SSブログ

初雪は3㎝ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

火曜日から水曜日に掛けての夜は吹雪のような強い風の音がしてました。

朝さぞかし雪が積もってるんだろう[exclamation]と思ったら、風で雪飛ばされて雪は少なかった[exclamation]

うっすらと積もった初雪。。。

IMGP6565.JPG

せっかく紅葉してる庭はどうなったんだろう[exclamation&question]と気になって、見に行った。

墨田の花火の紫陽花はちょっと弱っていたけど、健気に咲いてました。

[ぴかぴか(新しい)]雪とのコラボで写真[ぴかぴか(新しい)]。。。こんなことはめったにないからね[exclamation]

IMGP6566.JPGIMGP6567.JPG

あの紅葉した楓と紅葉。。。そしてその前にある灯籠と雪囲いした木。

IMGP6569.JPG

ただ紅葉してるだけでなく、白い雪があると、それはそれで絵になる風情。。。

この景色も素敵だけど、池に雪がうっすらと積もった落葉した紅葉葉の美しさ。

IMGP6575.JPGIMGP6577.JPG

菊は強いので、雪の中で、平気な顔で笑ってます。

IMGP6572.JPG

紅葉するのは木ばかりだと思ったら、草花も紅葉して枯れて行くんだと気が付いた。

ただの枝なのに、いろんな色があって、綺麗でしょう[exclamation&question]

IMGP6581.JPG

最後に今回の一番好きな池の写真。。。

IMGP6579.JPG

初冬の庭と池の風景もまたオツなものだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(15) 

nice! 7

コメント 15

れっしぃ☆

池に美しさが閉じ込めてあって、素敵ですね(^^)!!
久しぶりに「おとらじ」聴けてます☆
週末は今年最後の暖かさだとか。明日、油川市民センターのもちつきに行ってみようと思っています。
by れっしぃ☆ (2019-11-22 05:13) 

pn

雪と紅葉が同時に見れると思えば雪国暮らしも楽しめ・・・ないか(^_^;)
by pn (2019-11-22 06:11) 

とりのさとZ

この時季になると、早朝に寒暖計をよく見ます。5℃以下になると畑に霜が降りるので、昼前に溶けないと収穫も出荷も難しいし、霜で萎れて枯れるエンドウも出てきます。
 掘ったサトイモをそのまま早朝の霜に当ててしまい、台無しにしてしまったことがありました。
 こちらではここ数年積雪を見なくなりました。温暖化が進んでいるのがわかります。暑い氷も張らなくなっています。このおかげで夏季の暑さがひどくなって35℃超が1か月以上続きました。
 そちらでも積雪量は幾分減ったでしょうか。雪かき、しばらくしていません。こちらの野山の紅葉はちっともきれいではありません。
by とりのさとZ (2019-11-22 07:02) 

song4u

最後の写真なんか、印象派の絵画みたいですね。
いろんな色彩が入り混じって、その上、雪のトッピングまで
加わって、本当に豪華絢爛って感じ♪
by song4u (2019-11-22 07:29) 

親知らず

最後の写真、本当に綺麗ですね。
しかし、いよいよ冬本番かー。
by 親知らず (2019-11-22 07:49) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・まだ紅葉途中で雪がうっすらと降ったので、いろんな色があって綺麗です。
私はこの頃遅くまで起きてる日もあるのと日の出が遅くなったので、私も起きるのが遅くなって、タイムフリーで聞いています。あさぷりも聞いていて、 れっしぃ☆さんのが読まれると嬉しくなります。

三世代餅つき大会に来るんですね。楽しんで下さいね。
by mutumin (2019-11-22 08:36) 

mutumin

pn さん・・・う~ん!楽しむ所まで行かないなぁ~
by mutumin (2019-11-22 08:44) 

mutumin

とりのさとZさん・・・紅葉は寒暖差がないと綺麗じゃないですよね。野菜も寒暖差で美味しくなるようです。特に秋野菜、冬野菜は寒い方が甘さが増します。
どんどん温暖化が進んでるので、雪国も以前より雪かきは楽になっています。ここ3年位、屋根の雪下ろしをしてません。嬉しいですが、ある意味、いきなり降ったらどうしよう?って、心の準備が出来て無く、怖い感じがします。要するにいきなり災害が来たら?という心配するような気持ちです。
まぁ~なるように成るしかないけどね。朝は0℃に近くなり。昼も一ケタ。冬がこれから、半年続きます。
by mutumin (2019-11-22 08:55) 

mutumin

song4uさん・・・印象派と言われて、超テンション上がりました。嬉しいな!
ラーメンにいろんなトッピング入ってたら、ほんと楽しめる!これからも寒さをなるべく楽しみに変えるように頑張りたいです。
by mutumin (2019-11-22 08:58) 

mutumin

親知らずさん・・・初雪降ると、もう冬だと・・・
半年の冬生活をなるべく楽しみたいと思います。
by mutumin (2019-11-22 08:59) 

paulo

紅葉した落ち葉が透き通った氷の下に見える写真がキレイですね
by paulo (2019-11-22 10:26) 

mutumin

paulo 有難うございます。私のお気に入りです。
by mutumin (2019-11-22 12:24) 

さる1号

紫陽花と雪、この組み合わせが見られるとは@@)
池の紅葉が綺麗だなぁ^^
by さる1号 (2019-11-22 21:31) 

mutumin

さる1号 さん・・・普通絶対観られないだけに、記念に写真撮って置きました。紫陽花ある意味ボケたんだろうねぇ~
by mutumin (2019-11-23 08:20) 

mutumin

さる1号 さん・・・普通絶対観られないだけに、記念に写真撮って置きました。紫陽花ある意味ボケたんだろうねぇ~
池の紅葉風景、偶然見つけたけど、綺麗です。
by mutumin (2019-11-23 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。