SSブログ

作る時間がないのに、ぎりぎりで発想が浮かぶ。 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今、干支展のためにネズミ作品を作っている。

ネズミって、干支の中では縁起が良いのに、いまいち私にとって良い印象がない[exclamation]

ネズミWorld「あの子の子っ!」というタイトルを付けたのは、

いろんなネズミを描きたかったが、中々作る段階で発想が沸かない。。。

出来ればお客さんに買って貰いたいから、お客さんが好む物を作りたい[exclamation]

と思いながら作ると、買いやすい小物を作る羽目になる。

そうすると作品展としてのインパクトに欠ける。

悩みながら小物を作っているうちに、時間がなくなって行く。

焼く時間もあるので、作る時間がタイムリミットは昨日まで・・・

そんな差し迫って来ると、なんかわかんないけど、発想が浮かんでくる。

作っているうちにどんどん発想が出て来て、始めは売れる物を想定してたのに、

だんだん自分の作りたいイメージに損得考えずに作ってしまう。。。

仕方ないかぁ~・・・

結局、売れる、売れないを全然度外視し、自分の中で描くネズミWorldの中に入って、

自分で楽しんで作ってしまった[exclamation]

パソコンのRadikoの方が音が良いので、ラジオを聞きながら、こたつの上で作っている。

IMGP6609.JPGIMGP6605.JPG

大きく口を開けて、笑っているネズミ。。。

IMGP6608.JPG

私なりのいろんな笑顔の福ネズミを作ってみた[exclamation]

見た人が思わずほっこり顔が緩んでしまうネズミちゃんたちを・・・

IMGP6615 - コピー.JPG

結局半日作りが伸びて、今日のお昼まで作るのに掛かった[exclamation]

まだ乾いてないので、またぎりぎり。。。

お客様が私の作ったネズミ作品を見て、癒されてくれたらいいなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

song4u

ようやく質問するチャンスが来た~♪
前から気になってたんですけどね、こういう作品群って
明確にある展示の最終形から逆算、そのイメージを分解した
パーツとして、ひとつずつを作っているのでしょうか?
あるいは逆に、出来上がった作品を見ながら展示イメージを
膨らませているのでしょうか?

ぼくの想像で言うと、前者:後者=4:6 って感じで
ある程度の最終イメージをもって作品造りに入るけれど、
最終的には出来上がったものを見て決めてるんじゃないか?
そんな気がするんだけどなあ。
by song4u (2019-11-25 21:27) 

pn

くれぐれも夢の国のネズミを作らないように(笑)
by pn (2019-11-25 22:19) 

HOTCOOL


うるさいらしいね。
by HOTCOOL (2019-11-26 04:27) 

親知らず

分かる~。
私も年賀状、ギリギリになってアイディアが浮かぶから大慌てで作る。
もっと早くから手を付ければ良いのにっていつも思う。
by 親知らず (2019-11-26 08:05) 

mutumin

song4uさん・・・その時に寄ります。今回は5:5くらいかな?
たいていテーマを作って、それに沿って、作品を作って行く事の方が多いです。つまり全体イメージが先行するのですが、1個作ったのが自分的に好きで、そこから作品イメージのテーマが決まるという事もあります。干支のネズミは3回り目という事もあり、事前に前の作品もあり、それにつけたし、前と違うイメージにしたいという狙いです。
でも、最終的には私の中にはいつも私の作品を見て心癒してほしい!というのが最終というか作品すべての全体テーマです。
by mutumin (2019-11-26 08:47) 

mutumin

pnさん・・・そこはしませんよ!
by mutumin (2019-11-26 08:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・同じにできないから・・・
by mutumin (2019-11-26 08:48) 

mutumin

親知らず さん・・・そうなんです!追い詰められないと浮かばないのが難点です!
by mutumin (2019-11-26 08:49) 

paulo

ネズミ嫌いな人も思わず手に取りたくなる作品ですね。

by paulo (2019-11-26 10:05) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。そう言って貰えると嬉しいです。
by mutumin (2019-11-26 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。