SSブログ

ドイツパンに憧れて・・・ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は忙しいので、前に書いて置いたものを[exclamation] 1週間前のお話。。。

ハードで、ナッツと干し葡萄がたっぷり入ったドイツパンに憧れて、ぜひ作ってみたい[exclamation]

と、検索して、それに私なりのアレンジを加えて作ってみた。

ナッツを刻む。干しりんごも切る。干し葡萄、クランベリーも入れて混ぜる。

IMGP6676.JPGIMGP6677.JPGIMGP6679.JPGIMGP6680.JPG

これを全粒粉、黒糖。はちみつ入りのパン生地にまぜて・・・まとめる。

IMGP6682.JPGIMGP6683.JPG

長く、形を整えながら自然発酵させて、小麦粉をふって、クープを入れる。

IMGP6684.JPG

IMGP6685.JPG

焼き上がり~[exclamation]

IMGP6686.JPG

切ってみました。。。。

IMGP6687.JPGIMGP6688.JPG

二人で4~5回食べれそうです。早速夕食はパン食で[exclamation]

IMGP6689.JPG

サラダとトマト

IMGP6690.JPG

ビーフシチュー

IMGP6691.JPG

祝雷のオリーブ焼き

IMGP6693.JPG

ドイツパン・・・美味しいけど、ナッツ干し葡萄がもっと入っているのが良い[exclamation]

次はこの2倍入れてみよう[exclamation]

IMGP6692.JPG

これでワインあれば最高だったんだけど、最近飲んでないからなかったです。

誕生日がの時、ワイン飲もう[exclamation]

美味しいけど、もっと美味しいドイツパンをめざしたい[exclamation]

いきなり家にある物で作ったので、次はライ麦とかひまわりの種も入れてやってみたい[exclamation]

もう少し改善の余地ありだな。研究してみよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

れっしぃ☆

こういうハードなパン、大好きです\(^q^)/ いちじくが入っているのもいいなぁ☆
明日、実家に行きますが、雪道がどんな感じかドキドキです。十和田は気温は低いですが、雪はほとんどなくて走りやすいので。
by れっしぃ☆ (2019-12-06 17:29) 

pn

ライ麦いーねライ麦、んでレーズン多めでお願いします♪
by pn (2019-12-06 22:43) 

HOTCOOL

お店レベル!
by HOTCOOL (2019-12-07 03:24) 

さる1号

ナッツと干し葡萄がたっぷり入ったハードパンは大好物〜♪
でもウチじゃ自分しか食べないから焼けないのですーー;)
by さる1号 (2019-12-07 04:50) 

親知らず

凄いわー。何でも作れるのね。
ナッツとドライフルーツたっぷりのドイツパン大好きです。
簡単そうに見えるけど、簡単じゃないよね。
by 親知らず (2019-12-07 08:08) 

song4u

今日から展示会ですね~♪
青森はどんな天気かな?と思って tenki.jp を見てみたら
湿雪→みぞれ→曇り→小雨→みぞれ→湿雪…
曇りの時間帯が長く続けばいいけどなあ。
お客さんの出足を削がない天気になることを祈ってます!

寒くなって来ました。当地もただいま8℃。
時々寒々しい薄日が差しますが、最高気温は11℃という予報です。
コタツの番をしてると、あっという間に一日過ぎて行きそう(笑)
by song4u (2019-12-07 10:35) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・こういうパンって、飽きないですよね。
昨日の朝はびっくりしました。その前の日はそんなに積もってなかったのに、一晩で30㎝超えって凄いけど、展示室から家に帰る時、積もりそうな雪の降り方でしたよ。余裕を持って仕事したはずなのに、しっかり雪かきに時間を取られ、眼科で最後の診察、検査をし、花を買いに行ったら、雪道が混んで、結局、今日の始まる前まで値段付けに追われることになりました。神様は私に余裕を持たせないのでしょう!
by mutumin (2019-12-07 12:28) 

mutumin

pnさん・・・今回はライ麦でないですよ!家にあった全粒粉で補いました。
by mutumin (2019-12-07 12:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・まあまあです。
by mutumin (2019-12-07 12:30) 

mutumin

さる1号さん・・・安然ですね!素朴な味わいが美味しいのにね!
by mutumin (2019-12-07 12:31) 

mutumin

親知らず さん・・・難しいってほどではないけど、時間はかなり掛かります。全粒粉やライ麦を入れると膨らまないので、長時間発酵させますから・・・
by mutumin (2019-12-07 12:33) 

mutumin

song4uさん・・・昨日の朝の雪にはびっくりしました!朝起きて、外を見たら普通の長靴では雪が入りそう!後でニュースを見たら県内でも青森市がダントツ最高でした。おかげさんで雪かきなんかで、私の余裕はすべて消えました。
こたつの番は猫に任せて、外に繰り出しましょう!
by mutumin (2019-12-07 12:40) 

paulo

レパトリーが広いなぁ〜〜
クリスマス用にナッツ&干しぶどうも入れたパネトーネを作ってみてはいかがですか?
by paulo (2019-12-08 07:16) 

mutumin

pauloさん・・・クリスマスではないですが、パン教室でパネトーネの課題があるので、そのうち作る事になると思います。
by mutumin (2019-12-08 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。