SSブログ

焼き芋干し芋 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先日、テレビで美味しい焼き芋の作り方の紹介が出た。

200℃のオーブンで焼くだけ[exclamation] えっ[exclamation]それでいいの[exclamation&question]

薩摩芋も細い方が焼けやすいと・・・ 出来損ないの細い薩摩芋ならいっぱいある[exclamation]

今まで、細いのは売れないので、自家消費してたけど、使い道が少なかった[exclamation]

形の良いさつま芋でも細くて小さくても、味には変わりはないらしい。。。

早速洗ってやってみた。細いので30分で焼き上がる。

IMGP6721.JPGIMGP6728.JPG

お昼前にスイッチを入れて、昼御飯は焼き芋。。。

超美味しい[exclamation] 安納芋が一番美味しかった[exclamation]紫芋もイケる[exclamation]

IMGP6698.JPGIMGP6699.JPG

もう皮ごと食べれる[exclamation]あんまり美味しくて、5~6本食べてしまった[exclamation]

美味しかったので、次のお昼も焼き芋を食べた。

IMGP6730.JPGIMGP6731.JPG

いっぱい焼いたので、残りを二人で皮を剥いて・・・

IMGP6732.JPGIMGP6733.JPG

干し芋にしてみた。。。

IMGP6734.JPG

焼き芋を干し芋にしたのも、美味しいわぁ~

IMGP6724.JPG

柔らか干しが、やっぱり美味しいね[exclamation]

今までは蒸してから干し芋にしてたけど、今度は小さいのは焼き芋にしてから作る、

「焼き干し芋」を作ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

song4u

今春だったかなあ、オーブントースターを新調したんですね。
そしたら、そのトースターのワンタッチボタンに「やきいも」
というのがあって、細めの芋でやってみたらベリーグーで(笑)
それ以来、時々やってます。トースター焼きいも。
旨いよね~♪
by song4u (2019-12-12 22:54) 

HOTCOOL

ホクホクだね^^
by HOTCOOL (2019-12-13 04:13) 

さる1号

焼き芋を干した方が味が濃くなりそう
美味しそうだ^^
by さる1号 (2019-12-13 05:13) 

pn

焼き立てとは言え気にならない皮、超パリっとしてるんだろうなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-12-13 06:17) 

親知らず

ふーん。オーブンで焼き芋出来るんだー。
美味しそうね。私もやってみようっと。
by 親知らず (2019-12-13 07:50) 

mutumin

song4uさん・・・そうそう!きっとオーブンでやるのと同じなんだと思います。細い芋が早いから良いよね!
by mutumin (2019-12-13 11:47) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんとベリーグー!ですよ!
by mutumin (2019-12-13 11:47) 

mutumin

さる1号さん・・・美味しいです!
by mutumin (2019-12-13 11:48) 

mutumin

pnさん・・・焼き立ては気にならないですね。干し芋は気になるかな?って、剥いでやりました。
by mutumin (2019-12-13 11:49) 

mutumin

親知らず さん・・・手軽に出来て、良いですよ!ただし、細い芋の方が良いです。
by mutumin (2019-12-13 11:50) 

paulo

焼き芋!
 ホクホクの焼き芋を寒いところで食べるって懐かしい!! 
by paulo (2019-12-13 22:36) 

mutumin

pauloさん・・・やっぱり冬は焼き芋ですねぇ~
by mutumin (2019-12-13 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。