SSブログ

ハタハタの季節 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この時期になるとハタハタが獲れて、店頭に並びます。

先日食べたいなぁ~って、思ったけど、貰い物の美味しい魚がいっぱいあったので断念[exclamation]

そしたら、姉が、子持ちのハタハタを持って来てくれたんです。

早速夕食はハタハタ料理。その日の夕食はこんな[exclamation]

IMGP6872.JPG

すき昆布の煮物

IMGP6869.JPG

カツオ入りのサラダ

IMGP6868.JPG

揚げ豆腐

IMGP6873.JPG

ハタハタと言えば秋田が有名ですが、青森だって、負けません。

ハタハタの田楽がとても美味しいんです。青森の郷土料理ですよ[exclamation]

IMGP6871.JPG

この卵がいっぱい入ってるのが美味しいんですよ[exclamation]

久しぶりに美味しい子持ちハタハタ、最高でした[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

青森は寒くて、雪がいっぱい降って大変な所だけど、

食べ物だけは美味しい物がいっぱいあるんですよ[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(13) 

nice! 11

コメント 13

HOTCOOL

地震大丈夫でした?
by HOTCOOL (2019-12-20 04:09) 

れっしぃ☆

昨夜はうちもハタハタでした。煮物でいただきました。子持ちでなくて残念でしたが。子持ちハタハタの田楽、おいしいですよね〜(^q^)☆

最近なかなか見ないですが、ブリッコ(ブリコ?)の煮たのをゴリゴリかじりたいです(^^)
by れっしぃ☆ (2019-12-20 05:35) 

paulo

子持ちハタハタの田楽! 
酒を飲みながら食べたら幸せだろうなぁ〜
by paulo (2019-12-20 06:40) 

親知らず

子持ちハタハタ!!!
美味しそう!
こっちではなかなか食べられないよー。
by 親知らず (2019-12-20 08:00) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難う!大丈夫ですよ!
by mutumin (2019-12-20 11:10) 

mutumin

れっしぃ☆ さん・・・子持ちはまた格別ですよね。家も貰ったから食べるけど、勿体なくて買えません。
昔、この時期になると駄菓子屋さんにぶりっこが売ってました。1個1円で、5個買って、そろばん塾の帰り買って、噛みながら帰ってましたよ!だからちっともそろばん上手くならないまま終わりました。ひろむくんには上手くなってほしい!
by mutumin (2019-12-20 11:15) 

mutumin

pauloさん・・・絶対美味しいつまみです。やっぱり日本酒が合いますね。
by mutumin (2019-12-20 11:16) 

mutumin

親知らずさん・・・昔はただのようなもので、駄菓子屋さんでこの卵を出汁漬けにして、1個1円で売って、よく食べたものです。今や貴重品で売ってません!
by mutumin (2019-12-20 11:18) 

pn

北は美味いもの多いからなぁ(*´▽`*)
by pn (2019-12-20 20:40) 

mutumin

pnさん・・・環境が厳しいから、その分美味しい物を食べなくっちゃ!
by mutumin (2019-12-20 21:42) 

さる1号

ハタハタ、好物好物〜♪
田楽にするんだ
美味しそうだなぁ^^
by さる1号 (2019-12-21 07:50) 

mutumin

さる1号さん・・・青森は結構味噌、または味噌田楽にするのが好きですね。だから茗荷が出来る時は茗荷も味噌田楽するんです。おでんは生姜味噌というのが、青森の定番!青森は味噌文化ですよ!
by mutumin (2019-12-21 08:39) 

わか (土瓶茶瓶禿茶瓶)

こんにちは。
お久しぶりで御座います。
ハタハタ!!!
銀座にハタハタ屋敷と言うお店があって、
先日、子持ち頂いて来ました。
ウンマイ。
すごく、ウンマイ。
初めて頂きました。
通年で提供していて、
何度か通ったのですが、
子持ちは、
漁解禁の12月が最高にウマウマでした。
また来年も食べる〜♪
by わか (土瓶茶瓶禿茶瓶) (2019-12-31 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。