SSブログ

ハウスの片付け [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降るとハウスの屋根が潰れてしまうので、12月に入ってからハラハラしてた。

ランチに葉物野菜も必要なので、ランチ、展示会中は出来ない。。。

ランチ期間中に一日予約がない日があったので、その日は展示会前までハウスの片付け、

11時からは私が展示室の留守番、ひげおじさんはハウスの片付けをしていた。

そして干支展が終わった昨日からハウスの片付けを本格体にした。

そして今日はビニール剥ぎをして何とか片付け終了したので胸を撫で下ろしてる。

ハウスの中はレタスや白菜など秋冬野菜はまだ生き生きしてるが、

トマトは枯れて、幽霊のような風情。。。

IMGP6863.JPG

まずは枯れたトマト、パプリカ、万願寺、唐辛子、ナスを抜き取る。

IMGP6875.JPG

ブロッコリーはもう実は付いてないので、抜いて処分[exclamation]

IMGP6913.JPG

畝間シートやハウス横窓の虫よけネットも取り外す。。。

IMGP6918.JPGIMGP6919.JPG

こうして片付けて行くと、トマトの残骸とまだ生き生きしてるレタスの

対照的な風情が、何とも言えない明暗が浮き出て、妙な寂しさを感じる。

IMGP6878.JPGIMGP6880.JPG

その他に成長途中の物がいろいろあるが、法蓮草と春菊は今美味し頃。。。

IMGP6876.JPGIMGP6877.JPG

レタスと春菊と法蓮草にはナイロンを張って雪から守り、掘って食べよう[exclamation]

キャベツは強いので、雪を掘って、白菜はキャベツほどではないが比較的強く、

食べれる所まで食べ,凍ったら終わり。まだ成長してない野菜は春までそのまま置く。

駄目で元々、春に雪の中から出た時、食べれたら儲けもん[exclamation]

そんな感じで、ナイロンを掛けて置いた。

IMGP6923.JPGIMGP6924.JPG

今日の朝食用に、最後のサラダ野菜を採りにハウスに来た。

IMGP6881.JPG

毎日、美味しい朝食のために新鮮なサラダ野菜を採るのが面倒ながら、大好きだった。

これから私の朝のいつもの仕事が無くなり、寂しくなる。

[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の畑仕事の終わり。。。明日は今日やった最後のビニール剥ぎの記事。

続く。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

あやけい

片付け、お疲れ様でした。
抜き取ったトマトなどの残渣はいつもどうしてますか?
ゴミに捨ててるの?
埋めてるの?
積んでおくの?
うちは捨てるしかないんだけど、最近は燃やさなきゃいけないゴミを削減するため剪定枝や草などはまとめて取りに来てもわらなくちゃいけないの。
でも土のついた根は入れちゃいけないし、マルチなどのビニールが紛れ込んでもいけないなど、作業的に負担なんですよね。
まだ畑すみの片付けが終わっていないけど、もう年内は無理〜。
ぼちぼちやります。
by あやけい (2019-12-17 20:58) 

pn

おつかれー!
by pn (2019-12-17 21:33) 

mutumin

あやけいさん・・・まとめて野菜だけのごみ用の穴に埋めて土に返してます。黒マルチはゴミに出していますが、他も出しているので、何も言われません。青森市は他から見たら緩いです。生ごみや、枝はゴミに出してる人もいるけど、家は途轍もなく多いから忍びない。枝は焼物の窯で風の方向を見ながら焼いてます。なんたって、かなり大きな穴窯なので、年に5回位焼けば、枝や根なども無くなります。でも、ちょっと風の多い時焼いて、煙が近所に流れて行くと言われてしまいます。先日言われました。なかなか大変な時代になりました。
by mutumin (2019-12-17 21:41) 

mutumin

pnさん・・・ありがとう!
by mutumin (2019-12-17 21:42) 

HOTCOOL

今年の冬は降雪量は大目なのかな。
by HOTCOOL (2019-12-18 03:34) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今時点では少なめな雰囲気ですけど、降る時は一晩で40㎝降るから何とも言えません。
by mutumin (2019-12-18 05:46) 

親知らず

雪が降っても朝サラダの野菜が収穫出来るなんて逞しい野菜ですね。
春になって生き残っている野菜がどのくらいあるか、楽しみだなぁ。
by 親知らず (2019-12-18 07:50) 

mutumin

親知らずさん・・・寒さには強い野菜は結構ありますが、今まではハウスがあったので雪にはさらされず、朝サラダ野菜を収穫する事が出来ました。でも昨日ビニールを剥いだので、いつまで持つかわかりません。
by mutumin (2019-12-18 09:12) 

paulo

押し迫ってきてもまだ忙しそうですね。
今は農閑期ていうのがないのね?
by paulo (2019-12-18 11:16) 

mutumin

paulo さん・・・そうですね。これからは作品作りと旅行に行きます。
by mutumin (2019-12-18 13:06) 

さる1号

ボールに入った野菜がめっちゃ美味しそうに見える
自分、野菜不足なんだなぁ^^;
by さる1号 (2019-12-19 04:33) 

mutumin

さる1号 さん・・・やっぱり超新鮮だから美味しいですよ!
これからは朝採り立て野菜ではなく、冷蔵庫から出した野菜になります。寂しいです。
by mutumin (2019-12-19 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。