SSブログ

今年のカマキリの卵は25個

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

昨年カマキリの卵を集めて、春に孵化させた。昨年は12個だった。

今年は、前に書いた10月22日で5個集まった。。。そしてその後の報告。

万願寺の所に、唐辛子の所に2個・・・

IMGP6353.JPGIMGP6348.JPG11-12.JPG

意外なのは後ろのキュウリ、ゴーヤの所の支え棒のアーチに4個

IMGP6669.JPGIMGP6668.JPG

ハウスにくっついてるのを剥がして1個と防虫ネットに2個付いていた。

IMGP6667.JPGIMGP6920.JPG

見つけると小屋に持って行って並べる。。。

IMGP6916.JPGIMGP6917.JPG

ハウスの中だけでなく、外のブルーベリーの木にも付いていた。

紅葉してるブルーベリーとカマキリの卵。

IMGP6347 - コピー.JPG

ひげおじさんが外畑を片付けていて、見つけたカマキリの卵5個。

IMGP6949.JPG

全部小屋に並べたら、カマキリの卵が花に見えて来た[exclamation]

私の大事なカマキリの卵花を見てください。(フラッシュなしとあり)

IMGP6952.JPGIMGP6954.JPGIMGP6956.JPG

全部で25個。。。昨年の2倍だ[exclamation]

華やかでしょう[exclamation&question]

カマキリの花を見ながら、来年を想像し、自然に顔が緩んで来る。。。

[わーい(嬉しい顔)] うふふふっ[exclamation] ニンマリ。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

pn

卵一つで何匹出てくるんだろう?このまま行くといずれハウスの中は子カマうじゃうじゃ(笑)
by pn (2019-12-20 20:42) 

HOTCOOL

マジにカマキリ夫人の誕生だ(笑)
by HOTCOOL (2019-12-21 04:56) 

さる1号

カマキリだらけで歩けなくなるかも^^;
by さる1号 (2019-12-21 07:48) 

song4u

カマちゃんとキリちゃん以外にはあまり姿が見えない
・・・なんて言ってたけど、実は人知れず、カマカマちゃんとか
キリキリちゃんとか色々隠れてたんですね(笑)

当地でも里山近くをウォーキングしてると、お腹の大きな
体長10cm超えのカマキリが舗装道路をノソノソと横断していて
危うく踏みそうになったことがあります。
今年は3回か4回ぐらいそんなことがあったなあ。

このところ忘年会続きで、ちょっとグロッギー気味です(笑)
最近は次第に酒の抜けが悪くなって来たような気がします。
ちょっと悲しいよ。
by song4u (2019-12-21 08:30) 

親知らず

春が楽しみだねー。うじゃうじゃ生まれるよ。
by 親知らず (2019-12-21 08:46) 

れっしぃ☆

来年は味方が何倍にも増えそうですね(^^)!

昨日は青森は積雪1㎝なのに、十和田は10㎝くらい、一面真っ白でした。こういうこともあるんだなぁと。子どもたちは大はしゃぎでした。
by れっしぃ☆ (2019-12-21 10:08) 

mutumin

pnさん・・・私はカマキリに囲まれて生きて行きたいわ!だって、正義の味方だもん!
by mutumin (2019-12-21 12:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・なんかカッコイイねぇ~! カマキリ夫人なんて・・・
by mutumin (2019-12-21 12:52) 

mutumin

さる1号 さん・・・歩けない位のハウスになってほしいな!
by mutumin (2019-12-21 12:53) 

mutumin

song4uさん・・・カマキリが舗装道路をノソノソと横断するんですか?さすがにこちらではそういう光景は見た事がありませんね。出来れば見てみたいです!
知らず知らずの内に体は老化しているというのが、最近とても感じます。お互い元気でいないと九州と青森でお話出来ないのですから、無理をしないでくださいね!

by mutumin (2019-12-21 13:25) 

mutumin

親知らずさん・・・春でなくても今楽しんでいます。その話は後程のブログで!
by mutumin (2019-12-21 13:26) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうです!私の周り仮面ライダーのような味方ばかり。。。(笑)
十和田は10㎝も降ったんですか?それは凄い!
by mutumin (2019-12-21 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。