SSブログ

カマキリの飼育1 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

12月中旬のハウスを片付けていた時、カマキリの赤ちゃんを見つけた[exclamation]

ビニール剥ぎをした日とその前日はとても暖かかった[exclamation]

そういう日はハウスの中は外の何倍も急激に暑くなる。

アーチに付いてたカマキリの卵が季節を勘違いしたようで孵化していた[exclamation]

IMGP6914.JPGIMGP6915.JPGIMGP6915 - コピー.JPG

この時期に凄くないですか[exclamation&question]

このままだと寒くて死んでしまうので、家に持ち帰り飼う事にした。。。

IMGP6925.JPG

が、今年はハウスの中で自然にふ化し育てたので、人工的な育て方はわからない[exclamation]

インターネットで検索して、お家を作ってやる。。。

肉食だけど、餌にはヨーグルトと水を混ぜたのを脱脂綿含ませてあげると良いらしい。

IMGP6926.JPG

葉っぱも1枚入れて・・・ 捕まって遊べる網のような物を入れると良いらしい。。。

IMGP6927.JPG

本当は大きい飼育箱がいいのだが、ないので、大きくなったら入れ替えてやりたい[exclamation]

まだ生きて、動いています。

IMGP6928 - コピー.JPGIMGP6928 - コピー (2).JPGIMGP6928 - コピー (3).JPG

テントウムシも一匹見つけたので、一緒に入れてあげた[exclamation]

IMGP6921.JPGIMGP6922.JPGIMGP6930.JPG

元気に動いていたので、嬉しくて毎日ワクワクしながら見てました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

冬の楽しみが出来たんですよ[exclamation] ・・・続き・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

HOTCOOL

カマキリ博士になれるんでわ^^
by HOTCOOL (2020-01-16 17:46) 

フサヲ

・・・テントウムシさん、大丈夫ですか Σ( ̄  ̄ )!!?
発想が浅はかですが、カマキリさんに食べられてしまわへんか心配です。。。
by フサヲ (2020-01-16 21:20) 

song4u

うわー、面白そう、楽しそう(^^♪
しかし、とうとうカマキリのお母さんにもなっちゃったか。
もう何でも来い、来るものは拒まずって感じだね!^^;
by song4u (2020-01-16 21:24) 

pn

テントウムシ入れるのヤバくない?子カマ食われちまうんじゃないか?
by pn (2020-01-17 00:04) 

まほ

うわっ、ごめんなさい・・・正視できなかった。
そ、そのぉ、mutuminファームに必要で、
そう思ったら愛おしくなったのもわかります。
分かりますが、このサイズのうじゃうじゃはダメだぁっ!( ;∀;)
by まほ (2020-01-17 01:13) 

さる1号

あらら、暖かい冬に季節を間違えたのかな
by さる1号 (2020-01-17 04:46) 

paulo

暖冬だから時期を間違えたのね?
数多く産まれたと言うことは8割は育たなくてもいいと言うことですので安心して育ててください。
by paulo (2020-01-17 06:27) 

親知らず

私もテントウムシとカマキリの同居はマズイような気がする。
大きさによってはカマキリがテントウムシを食べちゃう可能性もありそう。
↓ カマキリを孵化させて成虫にした小学生の自由研究を見つけました。
https://www.shizecon.net/award/detail.html?id=373
by 親知らず (2020-01-17 08:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!なりたいな!
by mutumin (2020-01-17 08:25) 

mutumin

フサヲさん・・・いえいえ、そういう事はありません。カマキリよりテントウムシの方が大きいから・・・
by mutumin (2020-01-17 08:35) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね!来るものはよほどじゃないと拒みません。カマキリのお母さんって、呼ばれると照れちゃうけど、嬉しいなぁ~・・・
by mutumin (2020-01-17 08:37) 

mutumin

pnさん・・・いえいえ食べてはいませんね!食べるには大きいんじゃないかな!
by mutumin (2020-01-17 08:38) 

mutumin

まほ さん・・・うふふ・・・嫌がって目を伏せてるまほさんの顔が見えます!赤ちゃんはどんなものでも可愛いよ!
by mutumin (2020-01-17 08:39) 

mutumin

さる1号さん・・・完全にそうですね。。。
by mutumin (2020-01-17 08:41) 

mutumin

pauloさん・・・それがそうでもないんですよ!
by mutumin (2020-01-17 08:42) 

mutumin

親知らずさん・・・カマキリとテントウムシより、環境が良くなかったようですね。
ありがとうございます。この小学生の観察日記はとても参考になりました。これからに生かしたいと思います。
by mutumin (2020-01-17 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。