SSブログ

一足早いクリスマスプレゼント [雪だるま]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降り過ぎる青森では、雪が大きな重荷である。

雪が降る度に「また雪かきしないといけないのか[exclamation]」とうんざりするし、空を見ると

ずっとずっと雪が空から落ちて止まないから鬱のような症状になる。

雪に対して楽しく思うには、逆手に取り雪を利用したら、雪に対する気持ちが違うだろう[exclamation]

と思い立ったのが雪だるまをサプライズ用にして、雪のない地方に送る事。。。

発想は悪くないが、商売となるとなかなか上手く行くものではない[exclamation]

3年間ヤフーショッピングに出してみたけどそんなに需要がない[exclamation]

貸し冷凍庫代は加算で赤字で、いつやめるか悩んでいた。が、レオンの雑誌に載り、

少し注文が来たが、ヤフーショッピングのライトが無くなり、

もうやめようと思って、あえて更新しなかった。

だからと言って、ホームページも時間がなくて直してなかった[exclamation]

先日、突然電話で熊本の方から注文は雪だるま1個と雪だけの注文が入り、OKした。

展示会前に雪が一晩で40㎝も降ったので大丈夫だろう[exclamation]

と思ったが、その後雨ですぐ消え、後雪マークが怪しい感じ。。。

何とか少しだけ降った雪を朝のうちにかき集め、雪だるまと雪だけを詰めて、

すぐ貸冷凍庫に運んだ[exclamation]それ以来降ってないから、超ラッキーだった[exclamation]

それを17日に熊本に送り、その方が20日の日にクリスマスパーティーを開いた。

その様子を写真で送ってくれた[exclamation]私はその満面な笑顔のプレゼントを頂いたのだ[exclamation]

見てください[exclamation]素敵なクリスマスパーティー[exclamation]素敵な家族でしょう[exclamation&question]

image0 - コピー.jpegimage2 - コピー.jpegimage3 - コピー.jpegimage5 - コピー.jpeg

こんなに盛り上げてくれて、雪だるまも幸せです[exclamation]

もうやめようと思っていた時、こんなに喜んで貰えるともう少し細々と続けようかな[exclamation&question]

という気になった[exclamation]この写真とお礼の言葉で、今日はウキウキ気分。。。

元気になるワクワククリスマスプレゼントを頂いたのです[exclamation]

本当に有難うございます。

今まで、雪だるまを送ってこんな思いをした事がありません。

もう一つも福岡に送ったのですが、そちらもメールのやり取りをしています。

なんかヤフーショッピングでなく、直接の方がお互いを少しでもわかり合えていいかな[exclamation&question]

って、感じました。メールで、疑問点とかこうして欲しい[exclamation]というやり取りを

してる間にお互いの人柄が垣間見れて、わかって来ます。

遠いので、対面でお話は出来ないけど、ヤフーショッピングのように間を介して

やるより、ずっと心が見えて来ます。こんな素敵な写真を送って来て下さると

ちょっと自慢して、みんなに見せたくなります。

私は焼物でも、野菜でも、料理でも、雪だるまでも手作りの良さと心を伝えたい[exclamation]

私の作った物で笑顔になれて、癒されてくれたら、それだけで私は仕事をやった

一つの満足感と、自分が生きている意味があるんだと思える。

儲けるビジネスは出来ないけど、心を癒したり、人を信じれる、

一番大切な人間の根源の心に寄り添える仕事をしてるのだと自分では思っています。

自分よがりかもかも知れないけど・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

れっしぃ☆

お客さんの元に届いたものがどのように使われたのか、こうして伝えてもらえるとうれしいですね! 雪だるまを通じて、遠くの人とつながれるのもいいですね(^^) 維持費は大変ですが、まだまだ需要があるのではないでしょうか。
by れっしぃ☆ (2019-12-21 20:00) 

親知らず

本業は陶芸(野菜作りが本業?)だから、雪だるまばかりは作れないでしょうけど、こうやって喜んで貰える事が分かると嬉しいですね。
今度雪降ったら、雪だるま何個作るのかな?
あ、でも青森は今積雪ゼロだってニュースで言ってたなぁ。
嬉しいような嬉しくないような。
by 親知らず (2019-12-21 23:50) 

song4u

多角経営成功~♪
成功報酬はキャッシュだけじゃないですよ!
豊かな気持ちを得られるのも立派な成功報酬。
mutuminちゃんには、ネットモールよりも直接取引のほうが
性にあってるかもしれませんね!
ちょっと面倒くさいかもしれないけどね(笑)
by song4u (2019-12-22 00:06) 

HOTCOOL

レオンに載ったんだー
凄い^^
by HOTCOOL (2019-12-22 03:56) 

pn

ショッピングは分からんがヤフオクはもうつまんないよ。事務的な処理が進むだけでやり取りあんま無いもん。
by pn (2019-12-22 06:09) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・要するにあんまり作らなければいいんですよね。貸し冷凍庫には雪だるまだけでなく、野菜類もいっぱいあるので、無くする事が出来ない状態になってしまいました。(笑)
by mutumin (2019-12-22 06:09) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!これを作って以来雪は積もっていません。そういう意味ではほんとに良かったです!
by mutumin (2019-12-22 06:11) 

mutumin

song4uさん・・・私も今回で、本当にそう思いました。喜んで貰える喜びも立派な成功報酬だと感じましたよ!私はそういう仕事をしてる事を誇りに思います。
by mutumin (2019-12-22 06:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今年の2月に2ページに大きく載せてくれたので、良い宣伝になりました。
by mutumin (2019-12-22 06:21) 

mutumin

pnさん・・・きっとそうですよね。ヤフーショッピングも多いのでそんなに問い合わせ来ません。意外に売ってやるからという、人の褌で相撲取るような業者の問い合わせが多いです。
by mutumin (2019-12-22 06:21) 

paulo

いろいろなことに手を広げるのはいいですよね。
でも、身体に気をつけてね。
by paulo (2019-12-22 09:55) 

mutumin

paulo さん・・・はい!体には気を付けます。
by mutumin (2019-12-22 12:18) 

とりのさとZ

 今年の12月は本州でもスキー場は雪がありません。青森でも雪がないようなので、雪かきに悩まされないのはよいのですが、しかし、こちらでは暖かすぎます。12月中旬には陽だまりにハエが一杯飛んでいて、こんな12月は初めてのことです。この暖冬が一過性であることを祈るばかりです。
 私も周りの笑顔を見ると嬉しいですよ。私の場合は釣って来た魚を農場のお手伝いさんなどに差し上げて喜ばれています。でも冬はほとんど釣れないので、春まで待っていただきます。
by とりのさとZ (2019-12-22 16:27) 

mutumin

とりのさとZさん・・・スキー場は困ってるみたいですね。家的には雪だるま以外では楽して、助かっていますが・・・地中、日本全体から考えたら、困りますよね。
笑顔を見られると幸せ感じますよね。
by mutumin (2019-12-22 18:48) 

佐藤

今回は突然の依頼にも関わらず、丁寧なご対応をいただきありがとうございました。おかげさまで、とても思い出深いクリスマスにすることができました。
「熊本」というと、青森の方々からすれば雪が降らないイメージがあるかと思います。ですが、熊本は阿蘇山をはじめとする山々に囲まれている為、山間部はもちろん平野にも、わずかではありますが雪自体は降ります。ただ、降雪量がかなり少なく、子ども達はまともな「雪だるま」は作れません。
私も子供のころ、車のボンネットに積もった少量の雪を集めてまわり、小さな雪だるまを作ったのを覚えています。真っ白な雪を集めたはずなのに、何故か集めると茶色になって、溶け始めると真っ黒になって…テレビで見た真っ白な「雪だるま」は見たことがありませんでした(笑)

下の娘も8歳になり、サンタさんを信じる時間も残りわずかとなりました。「この子の為に何がしてあげれるのか」と考えたとき、熊本ではあり得ない、だからこそ「ホワイトクリスマス」を見せてあげられたなら…と思いました。

娘は日々大きくなります。近い将来、あるいは少し先の未来、サンタさんが誰なのかを彼女は知るでしょう。でも同時に、あの年、あの夜、あの公園で不思議な雪を降らせてくれた遠い青森の方がいたことも知るでしょう。

雪だるまは次の日には溶けてしまいましたが、きっと、娘の思い出の中には溶けずに残り続けることと思います。

素敵なクリスマスをありがとうございました。
by 佐藤 (2019-12-22 22:51) 

mutumin

佐藤さん・・・有難うございます。私にとってもご家族のの笑顔と娘さんの笑顔が令和の超嬉しい思い出に残るクリスマスプレゼントになりました。
家も子供が小さい時、お父さんがサンタの恰好をしてました。子供はサンタさんの正体がいつかわかる時が来るけど、いつまでも夢を持てる素敵な大人になってほしいですよね。夢を持てる子は親御さんが持てるような事をいっぱいしてあげたからです。
夢を持ち、その夢を実現にしようとする力はその子の人生を豊かにします。
きっと夢をいっぱい持てる素敵なお嬢さんになりますよ!私もそのひとかけらにお手伝い出来た事を嬉しく思っています。
私も早くこんな孫が欲しいな!

by mutumin (2019-12-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。