SSブログ

カマキリ飼育2 [益虫]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

・・・昨日の続き・・・

12月19日・・・孵化したカマキリを虫籠に入れてから2日。。。

ヨーグルトが腐って来たので、虫籠の掃除と餌を取り替える。

生きた虫を野菜から見つけたので、カマキリにあげた。虫の方が大きい[exclamation](笑)

IMGP6965.JPGIMGP6968.JPGIMGP6969.JPG

ちょっと死んでるかな[exclamation&question]というのも見える。

12月21日・・・また、虫を見つけて、虫籠に入れる。ヨトウ虫、大き過ぎ[exclamation]

IMGP7090.JPG

覗くとかなり死んでるようす。。。

IMGP7091.JPG

死んでるのをはじいたら、これだけ[exclamation]

IMGP7093.JPG

12月22日・・・明日から旅行なので、籠を綺麗にして、餌やりをする。

今日は結構な量が死んでる。虫を食べてないなぁ~・・・虫が大き過ぎる[exclamation&question]

IMGP7103.JPGIMGP7105.JPGIMGP7105 - コピー.JPG

カマキリは生まれたばかりなので、次々死んで行くが、テントウムシとクモと

ヨトウ虫は元気[exclamation]ヨトウ虫、早く食われろよ[exclamation]

IMGP7106.JPGIMGP7106 - コピー.JPG

カマキリを育てるために虫を入れているのに、赤ちゃんだからまだ食べれないのかな[exclamation&question]

これ以上死なないで欲しいな[exclamation]

12月27日・・・カマキリは旅行から帰って来た24日の夜には1匹だけ生きて居たが

27日には全滅してしまった[exclamation]死骸を見ながら、あぁ・・・寒しい。。。

IMGP7298.JPG

テントウムシとクモはとヨトウ虫は元気[exclamation]

生まれたばかりのカマキリには虫は大き過ぎたんだな。どうも小さい蜘蛛や

テントウムシにも虫は餌には大き過ぎるみたいで、虫は死んで貰う事に[exclamation]

はい[exclamation]ヨトウ虫と青虫は私の手で、殺しました[exclamation]

そんなわけで、昨年暮れからテントウムシとクモだけになった虫籠である。

テントウムシとクモは1カ月経った今も元気です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

pn

時期が時期だから予想できた結末だがやっぱ全滅は寂しいねぇ。
by pn (2020-01-17 21:09) 

song4u

まあ仕方がないね。
この時期に孵化しちゃったら、そうなりますよ。
by song4u (2020-01-18 00:47) 

まほ

昨日親知らずさんがコメで上げてくれた観察日記。
小学生とは思えない、すごい飼育で参考になりそうでしたね。
今回は時期外れだったからダメになったけど、
次からは、大丈夫そう♪
by まほ (2020-01-18 03:12) 

HOTCOOL

ずーっと元気でいて欲しいね。
by HOTCOOL (2020-01-18 04:35) 

とりのさとZ

 冬季のカマキリ飼育はむつかしいですね。
 https://mushi-suki.com/kamakiri/kamakiri-huka/
 餌は、やはり小さな昆虫のようですが、見つからないでしょうし。
by とりのさとZ (2020-01-18 07:51) 

親知らず

残念!
冬に孵化しちゃったのが不運だったね。
他の卵は寒くしておいた方が良いのかな?
by 親知らず (2020-01-18 08:04) 

mutumin

pnさん・・・わかっていても寂しいですね。
by mutumin (2020-01-18 08:22) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよね。。。すぐ死ぬより1週間位生きただけでも良かったかな?
by mutumin (2020-01-18 08:23) 

mutumin

まほさん・・・卵は25個あり、小屋に隔離してるので、春生まれたら、少しだけ、これを参考にまた飼ってみたいと思っています。
by mutumin (2020-01-18 08:25) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・いや、死んじゃったから・・・
by mutumin (2020-01-18 08:25) 

mutumin

とりのさとZさん・・・温度が確保できないし、小さい虫がいないので、なかなか難しいです。カマキリより小さくないと食べれないみたいです。
by mutumin (2020-01-18 08:32) 

mutumin

親知らずさん・・・他の卵25個は火の気のない小屋に置いてるので、これは春ハウスのビニールを張ったら、中に入れるので大丈夫だと思います。
by mutumin (2020-01-18 08:34) 

paulo

残念です。昆虫はカレンダーがないので気温で季節を知るしかないから仕方がないのかな??
by paulo (2020-01-18 11:50) 

mutumin

pauloさん・・・そうだね。カレンダー読めないから間違っちゃんだよね!可哀想だけど、仕方ないね!
by mutumin (2020-01-18 13:04) 

さる1号

テントウムシとクモ、どっちが勝つかなぁ
by さる1号 (2020-01-19 03:39) 

mutumin

さる1号 さん・・・大きさ的には同じなので、何とも言えないけど、テントウムシに勝ってほしい!
by mutumin (2020-01-19 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。