SSブログ

山寺2 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日までの所で半分位の階段位置(500段)で、疲れながらもまた登る。

IMGP7141.JPGIMGP7143.JPG

IMGP7145.JPGIMGP7146.JPG

横の壁を見ると岩のほこらの中に灯籠のようなものが見える。

自然の中にも修行僧が何か作ったような緻密さが見える。。。またひたすら登る。

IMGP7147.JPGIMGP7148.JPG

やっと頂上(実は私達が入れない修行のためのもっと上がある)に着いたようだ。

IMGP7156.JPGIMGP7158.JPG

撫でるとボケないというおびんずるさまを私達は二人で撫で捲る。

IMGP7155.JPG

横にある階段とかを数えるとたぶん1000段以上に登っていると思う。

階段を登るという事は足の力はいるけど、歩数は意外に少ない[exclamation]

ここから、下を見おろす。。。

IMGP7161.JPG

この真ん中くらいにうっすらと見えるのが里の家々。。。見晴らし台からの写真。

IMGP7178.JPG

今まで登りながら見える風景と下りながら見える風景は明らかに違うものである。

IMGP7169.JPG

横を見ると明らかに修行の場なのか[exclamation&question]と思える危険な岩盤。

IMGP7180.JPG

大きくすると・・・途中の岩穴に建物がある。どうやってあそこに行くのだろう[exclamation&question]

あそこで座禅でもするのだろうか[exclamation&question]と想像が膨らむ。。。
岩や木をみながら仙人や天狗や山伏を想像するのは私だけ[exclamation&question]
芭蕉も同じ風景を見て歩き、句を詠んだのだろうな[exclamation]と思うと感慨深いものがある。

IMGP7182.JPG

いろんな想像をめぐらしながら、やっと下に着いた。

登るのは辛い、でも下に降りるのも力を使ってるのだなぁって思った[exclamation]

足がワナワナしている。もうこれ以上の階段は危険かも・・・と感じた。

出口の所でホッとして岩を見たら、猿が横になってるような岩に見えた。

IMGP7185.JPG

そう見えませんか[exclamation&question]来る時は感じなかったのに・・・

と思って、出て入口の方から見たら、まるで違う。

見る方向でこんなに景色というものは変わるものだ[exclamation]と感じた。

それにしてもホッとしたら、お腹が空いたぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

上りより下りの方がきついんだよ、もろ膝に来る(^_^;)
by pn (2019-12-26 20:36) 

HOTCOOL

素敵なところですねー
by HOTCOOL (2019-12-27 04:02) 

mutumin

pnさん・・・確かに膝が笑っていました。
by mutumin (2019-12-27 05:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・山登りをしたような爽快さと素敵な景色が見れて満足です。
by mutumin (2019-12-27 05:32) 

親知らず

観光地だと思って普通の靴で登ったらきついね。
しかし俗世間と違って別世界みたい。
by 親知らず (2019-12-27 08:03) 

paulo

なんと無く日本というより中国の山奥(行ったことないけど)って風景ですね?
下りで膝が笑いましたね!
by paulo (2019-12-27 09:42) 

mutumin

親知らずさん・・・靴だけはしっかりした物を履かないと1000段は登れないですよね。
とっても素敵な場所です。
by mutumin (2019-12-27 12:58) 

mutumin

pauloさん・・・墨絵の世界ですね。
少しでも練習して行ったので、やっと登れました。
by mutumin (2019-12-27 13:00) 

あやけい

階段お疲れ様でした。
私も登れる気がしない…。

夫婦旅いいなぁ。
来年、いろいろ片付いたらおばあちゃんをショートスティに入れて旅行したい!
バラの時期のハウステンボス行きたい!
でも夫は相変わらず忙しいので無理かな〜。
仕方ないから(?)フラ友とハワイ行くか!

楽しいことを考えないと今を乗り切れないですよ。
by あやけい (2019-12-27 13:08) 

mutumin

あやけい さん・・・うん!うん!わかる!
私夏の間は休みなしで仕事してるので、冬の旅行を楽しみにしながら仕事してます。
ショートスティとか使った方が良いで宇よ!その方がお母さんに優しくなれます。
by mutumin (2019-12-27 16:19) 

さる1号

山寺、自分の行ってみたい場所の上位にあるのですが・・・
いつ行かれるかなぁ==)
by さる1号 (2019-12-29 05:18) 

mutumin

さる1号さん・・・ここは絶対行っておくべき!って、思います。ぜひ行ってみて下さい。
by mutumin (2019-12-29 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。