SSブログ

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[手(グー)]さて、私の今年の漢字一字 [手(チョキ)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「令」

私も自分なりに一年を振り返り、11年前から漢字一字考えることにしている。

11年前は、「送」

10年前は、「思」

9年前は、「自」 

8年前は、「育」

7年前は、「農」

6年前は、「食

5年前は、「還

4年前は、壊」

3年前は、「無 

2年前は、「消

昨年は、「祝

そして今年は「老」  

 今年もいろんな事があった[exclamation]私の中での大きなニュース。。。

 今年は長男ドミニカ共和国に海外青年協力隊として行って、外国に行った。

当然ジャズフェスには来れないので、負担はジャズ飯だけになり軽くなった[exclamation]

今までより遠くにいるんだけど、ラインとかあるとそんなに遠くに感じない。

今までだって、東京に居ても、そんなに連絡来るわけじゃないし、7カ月だから

2月末には帰って来る。そんなに心配はしてないけど、いない感も少ない。

1月には伊豆旅行。。。初めてなので、結構楽しめた[exclamation]

3月には四国旅行。。。ひげおじさんと珍道中[exclamation]

思ったより四国旅行は楽しく、四国の人の優しさと食べ物の美味しさを満喫した[exclamation]

そして、先日、念願の山寺、銀山温泉へ・・・

もう子供達は家庭を持ったのだから、あてにしてもいけないし、援助もいらない。

私達の老後は、二人で仲良く元気にボケを進ませないように生活を楽しんで行く事[exclamation]

仕事も生き甲斐だし、たまには旅行をして、適度に冥途の土産話を多くして行く事。

仕事に置いては、相変わらず低迷というか、お金にならない仕事をしている。

老化を感じるいろいろな出来事も多くなり、落ち込んだりする。

何よりも頭だけでなく、体の老化をものすごく感じるようになった[exclamation]

腰に自信があった私が膝だけでなく、腰も痛くなって来た。

検診では血圧は引っかかった事ないのに血圧が引っかかり、骨密度も年齢より低い。

なんかショックだった[exclamation]確実に老化してるのだ[exclamation]

ひげおじさんも7月肺炎で入院した。これも老化の表れである。

我が家は広過ぎて、二人いなければ雪かきも出来ないし、もうここでは暮らせない[exclamation]

なるべく、二人の息子が帰って来れる場所を少しでも長く維持したい[exclamation]

出来ればこの広い所で孫を思いっきり遊ばせたい[exclamation]

どっちもそんな気配はみじんもないし、自分が高齢出産だったので、言葉に出来ない。

少しでも老いをくい止め、元気で居たいものである。そしたら孫の顔も見れるだろう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今年も無事病気もせず、過ごす事が出来ました。

来年も笑ったねずみちゃんのように暮らせますように[exclamation]と願いながら今年を締め括ります。

IMGP6759.JPG  

[わーい(嬉しい顔)]
  

2019年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。

また引き続き、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

老かよー(^_^;)
よいお年をー♪
by pn (2019-12-31 18:56) 

れっしぃ☆

まだまだご夫婦お元気で、お仕事も旅行も楽しんでほしいです!
お孫さんが生まれるまで、練習台としてうちの子どもたちと遊んでやってください(^^) 今年もお世話になりましたm(_ _)m
by れっしぃ☆ (2019-12-31 20:10) 

親知らず

祝から老ですかー。
誰もが歳を取るので、楽しい事を見て行きましょうよ。
良いお年をお迎え下さい。
by 親知らず (2019-12-31 21:02) 

まほ

「老」とは、意外でしたが、誰しも年は取りますけど、
それを感じる年になったということですね。
お互いに、無理せず暮らしましょう。
今年もよろしくお願いいたします。
by まほ (2020-01-01 03:32) 

HOTCOOL

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by HOTCOOL (2020-01-01 05:05) 

paulo

明けましておめでとうございます。
私から見れば『老』じゃなくて『熟』ですよ!!!
今年も良い年でありますようお祈りいたします。
by paulo (2020-01-01 07:56) 

mutumin

pnさん・・・ pnさんも65歳にならないとわからないよ!きっと!
by mutumin (2020-01-01 18:07) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・この頃ひざ、腰が痛くなり、立ち上がる時思わず「よいしょ!」と掛け声を自分に掛けているんですよ!
ひろむくんやたいしくんが来るとほんと元気を貰って、もう少し一緒に遊びたい!と思えて来るんです。頑張ります!
今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2020-01-01 18:10) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!楽しい事を妄想して生活を楽しみたいと思います!お互い頑張りましょう!
今年も宜しく願いします。
by mutumin (2020-01-01 18:12) 

mutumin

まほ さん・・・私は60歳を過ぎたここ数年、とても老いを感じて来ましたね。無理しないように。楽しみながら仕事や生活をして行きたいと思います。
今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2020-01-01 18:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2020-01-01 18:15) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。
体のいろんな所に故障が来てるし、とにかく疲れも早く出て来るようになりました。一番は何かやる時に億劫なんですよ!

今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2020-01-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。