SSブログ

大人になった子に親がしてあげられる事 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日の夕食を食べて、7時頃駅に送り、東京行きのバスに乗って帰って行った、

大人になった子に親がしてあげられる事・・・それは胃袋を満たしてあげる事ぐらいだ[exclamation]

年に2度しか来ないので、好きな食べ物を作ってあげる事。

ひげおじさんは一生懸命好きな物を作って食卓に並べていた。

私は3日間、早起きして、毎日いろんなパンを焼いた。(これはまた後で)

初日に夕食はステーキだったが、次の日の夕食はチャンチャン焼き、そして昨日は

今月のランチの「彩り野菜とウインナーのオーブン焼き」がランチ客にも評判良く

美味しいので、食べさせたかった[exclamation]

次男も食べて「このソース美味しい[exclamation]何が入ってるの[exclamation&question]」と珍しく聞いていた。

IMGP7326.JPG

そしてピザ、フルーツとナッツのサラダ。

IMGP7327.JPGIMGP7328.JPG

今日はねずみのお守りのラッピングで、焼物の仕事のお手伝いをして貰った。

テーブルの向い合わせで、2時間位、一緒にやった。

その後お父さんとお供え作り。。。

IMGP7329.JPGIMGP7330.JPG

お昼は突き立てお餅。。。それぞれ食べ方が違うが、私は納豆からみ餅。

IMGP7331.JPG

今日の夕食は、次男が大好きな、いくらと刺身、そしてすき焼き。。。

IMGP7332.JPGIMGP7333.JPGIMGP7337.JPGIMGP7336.JPG

黒豆

IMGP7334.JPG

早めの夕食を3人とまりんで、美味しくゆったり食べた。。。

IMGP7338.JPG

昨日の焼き芋も美味しかったが、それを干し芋にしたのがまた美味しくて、

残り全部をお土産に持って帰った[exclamation]

野菜は好きな物を自分で採って、りんごやミカンと一緒に自分で詰めて送っていた。

私達がしてやれることは美味しい物を食べさせて、胃袋を満たしてあげる事、

それぐらいである。。。むしろそれ以上のおせっかいはしてはいけない[exclamation]

小さい手が掛かる時は、早く大きくなって自立して欲しい[exclamation]と願ったけど、

希望通り、手が掛からなくなった時は、してあげる事のない寂しさを感じる。

そう感じながら、それでいいのだ[exclamation]と自分に言い聞かせる。

4日間、精一杯2人で美味しい物を作ってあげて、3人で一緒に食べた。

今度会えるのはお盆。。。後何回一緒に食事出来るのかしら[exclamation&question]

と、帰った後は、いつもそんな風に何気に指折りをしてしまう。。。

センチになりますね[exclamation]正月は二人だけで静かに過ごします。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

song4u

夜の高速バスですか。明朝、新宿着のヤツかな?
そりゃ大変だなあ。まあ若いから大丈夫ですかね。

してあげることがあったら、それはそれで大変だけど、
してあげることがないのも寂しいものですよね。
だけど、子離れと親離れはセットじゃなきゃね。
寡黙な感じで、いい次男クンだなあと思いました。
by song4u (2019-12-30 23:32) 

HOTCOOL

納豆がいいね。僕も好きです。
by HOTCOOL (2019-12-31 04:32) 

さる1号

つきたて餅で納豆からみ餅、美味しそうだ
ネギは入れない派?
良いお年をお迎えください

by さる1号 (2019-12-31 06:38) 

mutumin

song4uさん・・・そうです!そうです!学生時代は私がお金出すから新幹線でしたが、自分で出すようになったら、バスになりました。えっ!って驚いたけど、自分で出す身になって初めてお金の有り難さを知るんですよね。
子離れと親離れはセットじゃないと、歪が出ますよね。
きっと近くに居れば、もっと子離れ出来ないでいたかもしれません。
何とか普通に育ってくれて、喜ばなければいけないかもね!
by mutumin (2019-12-31 08:49) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・美味しいですよね!
by mutumin (2019-12-31 08:49) 

mutumin

さる1号 さん・・・はい!葱は入れない派です。
by mutumin (2019-12-31 08:50) 

pn

してやれる事って無理して来なくていいって言ってやる事じゃ無いのか?
by pn (2019-12-31 09:06) 

mutumin

pnさん・・・そんな事言ったら、あんまり会えないまま死んじゃうよ!若い時は親の傍に居なくても楽しい事ばかり。でも無理しないで、今度と行ってれば、会いたいと思った時には、もうこの世に居ないかもしれないよ!
私は嫌だな!子供って、親子ってそういう関係じゃないと思うよ!
無理しててもやってあげたりするのが本当の愛情だと思う。
by mutumin (2019-12-31 10:53) 

paulo

納豆の絡みもちは東京でも食べられないんじゃない。
母の味じゃない?息子さんも食べたんでしょう?
by paulo (2019-12-31 11:00) 

mutumin

paulo さん・・・それよりも若い人はお餅を食べなくなっていますから、こうして家に来て食べるだけのような気がします。
私達は伝統を次の世代へと繋ぎたいと思っていても、どんどん日本の伝統は無くなって行くと思います。お供え餅、持って行く?って聞いたら、いらないと言われました。
by mutumin (2019-12-31 13:44) 

親知らず

大人になった子供にしてあげられる事はお腹いっぱいにしてあげる事。ああ、私も同感です。
by 親知らず (2019-12-31 20:57) 

mutumin

親知らずさん・・・ほんと!それしかできませんよね!
by mutumin (2019-12-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。