SSブログ

次男に食べさせたかったパン3種 [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も箱根駅伝と一緒に走ったり、歩いたり、外散歩して12500歩。。。

一万歩クリア[exclamation]明日はマラソンないから心配だ[exclamation]

[ふらふら]

青森に来た日から、私は次男に美味しいパンを食べさせたい一心で、毎日焼いた[exclamation]

一番食べさせたかったのは、一度焼いて美味しかったドイツパン。

これはぜひ食べてほしい[exclamation]それも一番美味しい時に[exclamation]と思い、初日に作った。

これは時間が掛かるから、青森に着く9時頃を目安にしながら作り始めた。

全部ドライもので、家で作ったドライトマト、りんごも含めながら、レーズン、メロン

マンゴー、クランベリーとドライフルーツだけで6種類。その他、木の実が4種類が

ずっしり入ってるドイツライ麦パンである。

前はライ麦がなかったので、全粒粉でやったし、フルーツ不足な感じがした。

これだけのドライフルーツと木の実が入り、ライ麦も結構入る。

DSC_0169.JPG

これに混ぜ込む。見てください[exclamation]このドライフルーツと木の実の量。。。

DSC_0170.JPG

ベンチタイム、2次発酵して形を作って、ライ麦をまぶし、クープ入れる。

IMGP7284.JPG

焼き上がり~[exclamation]切ってみる。。。

IMGP7285.JPGIMGP7287.JPG

こんだけ入っていたら不味い訳がない[exclamation]そして3人で朝食。。。

IMGP7295.JPG

ジャコの入ったサラダとパン。。。

IMGP7296.JPGIMGP7297.JPG

次男は美味しい[exclamation]と帰りに冷凍して置いたこのパンを持って帰った。

自信がある美味しいパンだが、フルーツたっぷりな分、かなりお金も掛かる贅沢なパン。

お店で高いのがわかる[exclamation]我が家のはお店以上にたっぷりだからねぇ・・・

[わーい(嬉しい顔)]

二日目は芋あんとレーズンの入ったパンと入っていない菓子パン。。。

これは普通に美味しい[exclamation]

でも、早起きして作って、焼き立てだからフワフワで美味しいと思うよ[exclamation]

DSC_0172.JPGDSC_0171.JPG

[黒ハート]

三日目は得意な食パン。。。何でも融通が利くから・・・

IMGP7309.JPGIMGP7310.JPG

この日のサラダ。。。まだ自家野菜で、畑に残したレタスがまだ採れていた。

IMGP7312.JPG

パンの上に乗せるのは卵サラダと自家製苺ジャム。。。

IMGP7313.JPGIMGP7315.JPG

焼き立て食パンに乗せて食べて、超美味しい[exclamation]

最高の食の贅沢をさせてあげたかった[exclamation]

残った食パンは4日目にトーストして、小豆島の期間限定檸檬オリーブオイルを

掛けて食べさせた。。。

料理はひげおじさん担当で、パンは私担当。。。

毎朝早起きし過ぎて、帰った後疲れてしまった[exclamation]

でも、親がしてやれるというか、私がしてやれる最高の美味しいパンを食べさせたと思う。

子供はどう思うかは知らないが、自分的には大満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

そーなんだよなー、家で作るとコスト気にせず入れちゃうからね(^_^;)
by pn (2020-01-03 21:13) 

親知らず

とーーーーーっても美味しそうなフルーツたっぷりドイツパン!!!
私も食べたーーーい!
これ友情便で送れないかしら?
by 親知らず (2020-01-03 22:35) 

まほ

 ↑ 前に私もそう言ったけど、
パンは時間が経つと美味しくなくなるからダメだって
mutumin言ってましたよね(T_T)
本当に美味しそうで、深夜に見てるとホント飯テロ(笑)
息子さんは、幸せ者ですね~!
by まほ (2020-01-04 02:59) 

HOTCOOL

近くにジムはないの?
by HOTCOOL (2020-01-04 03:40) 

mutumin

pnさん・・・そうなんですよね。
by mutumin (2020-01-04 08:42) 

mutumin

親知らず さん・・・このフルーツは自分で作ったのは無添加、買ったドライフルーツもナッツもほとんど無添加の物を選んで買っています。
フワフワパンでないので、送れる可能性はありますが、送り方を考えてみます。
by mutumin (2020-01-04 08:45) 

mutumin

まほさん・・・フワフワパンは焼き立てと次の日では雲泥の差があるけど、ハードパンはそれほどの差がないので、次男は作った日にすぐ切って冷凍して、帰る日の夜に冷凍庫から出して常温で持って行きました。たぶんこのパンなら焼いて食べるので大丈夫だと思います。冷凍ののままだともっと安全で美味しく食べれます。家は作ってその日食べて、他は全部冷凍して、何日か食べるけど、まぁまぁですよ。
by mutumin (2020-01-04 08:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・車で5分位の所になりますが、私はジムはきっと続かないと思うんです。自由人ですから・・・
一人で好きな時間にすぐしたい!それも短時間。体力が続かないから少しずつ何ラウンドもして、人並みにと思うと、ジムは無理です。お金も掛かるしね。
by mutumin (2020-01-04 08:56) 

paulo

このフルーツが入ったパンはパネトーネそのものですよ!
息子さんは母のパンとしてコレからも覚えているでしょうね。
by paulo (2020-01-04 23:16) 

mutumin

pauloさん・・・パネトーネはバターとか砂糖とか入った、ケーキ的なパンですが、これは砂糖もバターも入っていない素朴なハードパンです。
今時の子だから、好きじゃないとはっきり要らない!というんですが、これを食べた後、すぐ貰って行く!って、言ってくれたので、嬉しかったです。
by mutumin (2020-01-04 23:28) 

さる1号

ドライフルーツと木の実がおっぱい
美味しそうすぎる〜
このパン、めっちゃ好みだ^^
by さる1号 (2020-01-05 08:18) 

mutumin

さる1号さん・・・美味しかったけど、このために材料だけで5000円位のドライフルーツと木の実を買っちゃった!美味しい物はお金が掛かるなぁ~・・・
by mutumin (2020-01-05 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。