SSブログ

テ・フィグ・ノア・セグールというドイツパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ドイツパンに今凝ってる私は、ネット検索したら、「テ・フィグ・ノア・セグール」と

いうドイツパンがあった[exclamation]

舌を噛みそうですが、日本語だと「紅茶と胡桃とイチジクのドイツパン」ですよ。

無性に作りたくなった[exclamation]ドライイチジクがないので、ナッツも合わせて買った[exclamation]

無添加のを買うと送料も合わせてかなりの値段になり、パンを買った方が格段に安い[exclamation]

おまけにアールグレイの紅茶もパン2個作るのに3個も使い、濃く紅茶を出す。

IMGP7478.JPGIMGP7479.JPG

紅茶を覚まして、水の代わりに混ぜる。フランスパンとライ麦と混ぜ、

刻んだ胡桃と柔らかドライイチジクを刻んで入れる。

ベンチタイム[→]ライ麦撒いてクープを葉脈っぽく入れる[→]焼き上り[exclamation]

IMGP7480.JPGIMGP7482.JPGIMGP7483.JPG

アールグレイなので、焼き上がったら、紅茶の香りがして、いい感じ[exclamation]

切るとしっかりイチジクと胡桃が見えます[exclamation]

IMGP7485.JPGIMGP7484.JPG

この日朝食はこの焼き立てパンとサラダ。

IMGP7486.JPG

祝雷という自作の新しい野菜も入っています。

IMGP7487.JPGIMGP7488.JPG

パンは紅茶の香りが良いのですが、イチジク、胡桃の相性はどうなんだろう[exclamation&question]って・・・

前のドライフルーツたっぷりよりインパクト的に弱い気がする。

イチジクでない別のドライフルーツと合う相性があるような気がしてならない。

その所をもう少し追求してみたいと思っています。

いろんなドライフルーツと組み合わせて、研究してみたい[exclamation]

特に私的にはドライ林檎が合うのでは[exclamation&question]と睨んでいるのですが・・・どうだろう[exclamation&question]

それとこの2個のパンで紅茶、3パックとナッツ、フルーツでかなり高くつく[exclamation]

紅茶の香り効果を保ちながら、コストを少し抑えた美味しいパン作りをしたい[exclamation]

と考えている。このドイツパンに関してはもっと研究余地あり[exclamation]ですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(17) 

nice! 12

コメント 17

pn

いずれイースト菌とかも自分で作るんだろうなぁ(*´▽`*)
by pn (2020-01-10 21:47) 

song4u

アールグレイは紅茶パンによく使われてますよね。
味も香りもしっかりと強めだから、他の味にも負けません。
そこへクルミとドライいちじく。旨そうですね~♪
でも、mutuminちゃんとしてはイマイチだったわけね?
完璧主義者だからなあ。
ま、納得するまで突き進んで欲しいですね、mutuminらしく!
by song4u (2020-01-10 23:56) 

まほ

ドイツパンは、質実剛健というイメージですが、
アールグレイとは、しゃれた感じ。
でも実はイチジクは大好きですがアールグレイの香りは苦手です。
以前の、ドライフルーツをこれでもかってぐらい入れたパンの方が、
非常に食べてみたいです♪
by まほ (2020-01-11 01:36) 

HOTCOOL

自給自足はよいなー
by HOTCOOL (2020-01-11 04:20) 

paulo

ココにはドライフルーツのパンは多いのですが+アールグレイの香りはありません。きっと売れ筋になりますよ!1
by paulo (2020-01-11 04:58) 

さる1号

うわぁ、このパンめっちゃ好みだぁ
胡桃とイチジクにアールグレイ、好きなものばかり^^
by さる1号 (2020-01-11 06:06) 

親知らず

ドイツパン良いなぁ。イチジクも紅茶も大好き。
ドイツパンは作れないけど、ちぎりパンで作ってみようかな。
by 親知らず (2020-01-11 08:08) 

mutumin

pnさん・・イースト菌は作れないけど、40年前は葡萄から自然酵母を作り、パンを作ってました。でも酸っぱめだからひげおじさんの好みでなく。仕事が忙しいのもあり、やめました。
by mutumin (2020-01-11 08:14) 

mutumin

song4uさん・・・これはこれで紅茶の香りが漂って好きなんだけど、たっぷりのドライフルーツパンには負けるんです。もっとドライフルーツの組み合わせ次第では優しい味で勝感じがするのですが・・・ちょっと頑張って追及してみたいと思います。
by mutumin (2020-01-11 08:17) 

mutumin

まほさん・・・まほさん・・・私はアイスで飲むならアールグレイだけど、ホットは好きじゃないの!でも、こういう卯に紅茶パンに入れるととても香りが引き立っていいですね。
たっぷりドライフルーツの方が私の中では最高です。今送っても食べられるように考えているからね。
by mutumin (2020-01-11 08:22) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・手間は掛かるけど、楽しんでいます。
by mutumin (2020-01-11 08:22) 

mutumin

paulo さん・・・紅茶の香り、最高です!後は中のドライフルーツ
をどうするか?もう少し、試作してみます。
by mutumin (2020-01-11 08:24) 

mutumin

さる1号さん・・・イチジクが好きで、紅茶派のさる1号さんにはぴったりかも!
by mutumin (2020-01-11 08:25) 

mutumin

親知らず さん・・・ 親知らず さんは紅茶が好きだから好みだと思いますよ!
by mutumin (2020-01-11 08:26) 

フサヲ

イチジクとクルミにレーズンも入ってたら、
フサ的に最強です d(^ ^。)!!
by フサヲ (2020-01-11 16:51) 

mutumin

フサヲ さん・・・これにはレーズン入ってないから、レーズン入れみようかな?
by mutumin (2020-01-11 17:55) 

まほ

わ~いっ、ぜひぜひ前向きにご検討ください!(笑)
by まほ (2020-01-12 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。