SSブログ

七草粥

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1月7日は七草で夕飯に七草粥を食べました。家は七草というより[かわいい]大根粥[かわいい]

左上の小鉢は、まりんご飯。

IMGP7500.JPG

たまに食べるお粥は美味しいです[exclamation]

銀山温泉のお土産売り場に「おしん飯」というのがありました。きっと大根飯だよね。

IMGP7506.JPG

他に[かわいい]めかぶ[かわいい]エビの佃煮[かわいい]

IMGP7503.JPGIMGP7504.JPG

[かわいい]焼き魚[かわいい]

IMGP7502.JPG

長男が正月に送ってくれた銀座の有名所の[かわいい]さつま揚げ[かわいい]歯ごたえ、旨味最高[exclamation]

IMGP7507.JPG

青森の郷土料理[かわいい]人参の子和え[かわいい]

IMGP7505.JPG

まりんもこの子和えを入れたご飯。

IMGP7509.JPGIMGP7510.JPG

一生懸命食べてましたが、人参いっぱい入り過ぎてたのか、口で外に除けてました。

何にも芸出来ないのに、こういう事は上手く出来ます。後で食べたけどね[exclamation]

クリスマス、正月とご馳走をいっぱい食べた後はこういうのが一番[exclamation]

こういうの日本の行事もだんだん薄れて、忘れられて行くんでしょうね。

寂しいなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

pn

海老の佃煮美味そうだなー(*´▽`*)
by pn (2020-01-09 21:02) 

まほ

人参の子和えって、何を入れるのですか?
美味しそうですね。
お粥は、大根の葉と大根だけ?
七草入れるワケではないのでしょうか?
お粥も良いですね~やっぱり♪
by まほ (2020-01-10 00:37) 

HOTCOOL

七草粥ってやらなくなりましたわ。
by HOTCOOL (2020-01-10 04:07) 

親知らず

まりんちゃん、人参苦手なの?
むつにんは体に良いから残しちゃ駄目だよー。(笑)
by 親知らず (2020-01-10 07:37) 

mutumin

pnさん・・・これは長男が送ってくれた物。
by mutumin (2020-01-10 08:11) 

mutumin

まほさん・・・人参の子和えは青森で昔はタラがいっぱい獲れたので、その真鱈の卵を使って、昆布と焼き干しで出汁をとり、人参と高野豆腐を入れ、最後にドバっと真鱈の子(卵)を入れるのです。昔はいっぱい獲れるので子持ちタラも普通に貰って、正月料理に使ったけど、今では高級品です。見た目はそうじゃないけど・・・
まりんのご飯にはこの子和えを入れているので、人参多いんですよ!
by mutumin (2020-01-10 08:18) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・日本人の健康を考えた行事です。
by mutumin (2020-01-10 08:19) 

mutumin

親知らずさん・・・そんなに美味しいと思って食べてはいないですね。最後に仕方なく横にはじいた人参を食べています。
お腹いっぱいだと食べません。美味しい物から食べますからね。
by mutumin (2020-01-10 08:21) 

song4u

ちょっと出張の旅に出ておりました。
決して寝込んでいたわけではありませんので(笑)

七草がゆって、
朝食べる派と夜食べる派に分かれるんだそうですね。
実家(子供の頃)では朝だった記憶があるけど、我が家では夜。
大人になってから、朝は食べなくなっちゃったからです。
でも子供たちが家を出てからはやらなくなったなあ、七草がゆ。
旨そうですね~♪
by song4u (2020-01-10 08:55) 

フサヲ

ちゃんと6日の晩の内に七草セット(!)買ぉてきて、
7日の朝は、七草粥にしましたよ~ d(^ ^ )゛
次は、左義長・・・ですかね、食べられはしませんが (≧m≦。)゛
by フサヲ (2020-01-10 09:51) 

mutumin

song4uさん・・・寝込んでなくて良かったわ!

そうなんですか?家は七草粥に関しては夜(普段お粥食べる時は朝)なので、それが当たり前だと思っていました。朝食べる派もあったんですね。どうしても自分の家でやってることが当たり前だと思ってましたが、そうじゃなかったって、事がブログに書いてわかりました。いい勉強になりますよね!
by mutumin (2020-01-10 10:15) 

mutumin

フサヲさんも朝派だったんですね。こうやってみると夜派、朝派と統計取りたくなります。
by mutumin (2020-01-10 10:18) 

paulo

にんじんだけよけて食べるって難しいよ。まりんちゃんは頭がいい子だね。
by paulo (2020-01-11 05:02) 

さる1号

七草粥は餅を入れたのが好き^^
by さる1号 (2020-01-11 06:08) 

mutumin

pauloさん・・・そうとらえれば。可愛く簡易ますね!
by mutumin (2020-01-11 08:08) 

mutumin

さる1号さん・・・我が家入れた事が無いので、来年でもやってみます。
by mutumin (2020-01-11 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。