SSブログ

マイブーム散歩コース [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

自分で用事を作って散歩もするが、道路を歩く事にストレスを感じるようになった。

きっと、畑をやって自然に触れてる私にとって、あの車の走る機械音が嫌なんだろう[exclamation]

最近のマイブーム散歩コースは防波堤先端の往復を歩く事。。。

家から防波堤(2か所あるけど)まで5分、ここは立ち入り禁止だが釣り人は入っている。

DSC_0193.JPG

この駐車場(魚加工工場)からあの先端まで往復すると約1000歩である事が判明。

ならば、道路を歩かず、ここを何往復もして一万歩しようと思った。

同じ所を歩くんだから飽きるでしょう[exclamation&question]と思うかも知れないけど、意外に飽きない[exclamation]

いろんな発見があるし、車にも人にも気を使わなくていいし、道は歩き易い。

一人で自然の音を聞きながら、自然の海風景を見ながら刻々と歩く。。。

飽きて来ると横に積んである石を子供の頃の石けりのように飛んで歩いてみたり・・・

DSC_0001_BURST20200110094121658.JPG

防波堤の先端をUターン。。。

DSC_0196.JPG

反対の防波堤では、のんびり釣り。。。

DSC_0207.JPG

海なので、風の強い日はやめるが、穏やかな日はここが一番[exclamation]お日様が光るさざ波。

DSC_0197.JPG

波の音や海の鳥の鳴き声も自然だから心地良い。。。打ち寄せる波の音。DSC_0204.JPG

海を泳いでいるカモ(たぶん)DSC_0209.JPGDSC_0214.JPG

これを眺めて気付いた事は泳いだ後の波がV時になる。これって白鳥の飛び方と同じ。

空と水の中なのに偶然ではあるが同じV。

自然って、抵抗感って、そういう事なのかな[exclamation&question]って自然の摂理のような物を感じた。

歩いてるだけでストレスを感じず、いろんな事を思えるのは良い。

これは1月10日の日の散歩。。。

[ぴかぴか(新しい)]

1月2日はまだ少し雪があった。。。この頃からこのマイブームは始まった[exclamation]

防波堤先端まで歩いていたら、鳥の足跡。。。ここを2羽の違う鳥が横切ったんだな[exclamation]

DSC_0177 - コピー.JPGDSC_0178 - コピー.JPGDSC_0177.JPGDSC_0178.JPG

カラスかウミネコか[exclamation&question] 白鳥かカモか[exclamation&question] 横切ってる姿を想像するのも面白い[exclamation]

この日は寒い事もあり、白鳥が多かった[exclamation]

DSC_0184.JPGDSC_0189.JPG

白い雪と白い白鳥はより肌寒く感じるものだ[exclamation]

そして今日ここを歩いたのは私だけだろう・・・

DSC_0179.JPG

私の辿った往復の道を振り返る。。。

私だけの道は、なぜかわからないけど嬉しい。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

れっしぃ☆

1枚目の写真、夫の実家から帰るときによく通るところなので、見慣れた風景です(^^)
2週間ぶりに青森に来たら、あまりの雪のなさにびっくり! いつもは、国道の車道と歩道の間に雪の壁ができるのに、ない!
by れっしぃ☆ (2020-01-18 17:53) 

pn

かかとから足付いてるんだ?転ばない?
レンズはマウント側からブロア吹いてみてダメなら分解清掃になるけどどこで買ったんだっけ?
by pn (2020-01-18 20:42) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうですね。。。必ずここ通ると思います。
私がこうして、ここを歩けるのは雪がないからなんですよ!いつまでかはわかりませんが、今日も歩いてました。
by mutumin (2020-01-18 21:10) 

mutumin

pnさん・・・年寄りはつま先からあるので、なるべくつま先をあげてかかとから全体を付くように歩いています。転んだ事はほとんどありません。
カメラは秋葉原のビックカメラです。マウント側って、どこ?ちょっと調べてやってみますが、駄目かも・・・分解掃除って、どれ位お金掛かるかなぁ~・・・
by mutumin (2020-01-18 21:14) 

paulo

自然に恵まれたとてもいい場所に住んでいますね。
日本ではなくカナダみたい!
この時期にもう一度お邪魔したいです。
by paulo (2020-01-18 23:20) 

song4u

ぼくの歩き始めは、2013年2月18日(月)。
体組成計(体重計)とともにPCにデータが転送できるから、
振り返りは簡単にできます。
ということで、もうすぐ丸7年になりますよ。
こんなに長く続いていることに、自分自身が一番驚いています。

なぜ続くのか?
それはやっぱりまず気分がいいし、考え事はできるし、
色々な気づきもあるし、ネガティブな要素がないからかな?
mutuminちゃんも長く続くように頑張って下さ~い!!
by song4u (2020-01-18 23:25) 

まほ

石の上を歩くときは、海に落ちないように気を付けてね♪
歩くのは何よりも体にいいことだそうですから、
良いコースを見つけてよかったですね。
15分から20分ぐらい歩くと、体が温まってきますよね。
by まほ (2020-01-19 01:24) 

HOTCOOL

歩幅があるね^^
by HOTCOOL (2020-01-19 03:22) 

mutumin

pauloさん・・・大した事ない場所だけど、自然な風景と音だけは私は大好きです。いらした時は一緒に歩きましょう!お待ちしてます。
by mutumin (2020-01-19 08:12) 

mutumin

song4uさん・・・7年も歩いているんですね。記録が自動的に転送されるっていいですね。素晴らしいです!

そうなんですよ!車運転して考え事は良くないけど、歩きながらは危なくない(この場所は)ので、自由。いろんな気付きがあり、歩くのは良い事だなぁ~って思いました。ただ、忙しくなると、ここに1時間半取られる事になるので、続くかどうかが問題です。たぶん畑をやり出したら確実に無理。でも畑で歩いているから、あえて歩き回らなくてもいいでしょう!
頑張ります!
by mutumin (2020-01-19 08:19) 

mutumin

まほさん・・・石の所はそんなに歩く事ないから大丈夫です。
ここは自分的に最高のコースな気がします。毎日うっすら汗を掻いています。一番あ雪がない事です!ラッキーですよ!
by mutumin (2020-01-19 08:22) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですか?普通な気がしますが・・・
by mutumin (2020-01-19 08:23) 

親知らず

私は普段通勤で歩く以外にランニングマシンで歩いたり走ったりします。
ランニングマシンは面白くないと最初は思いましたが、線路際にあるジムの窓から、色々な電車が走るのを見ながら歩くのは楽しいです。
ウォークマンに好きな曲を沢山入れて、そのリズムに合わせて歩いたり走ったりするので、あっという間に30分経ちます。
by 親知らず (2020-01-19 08:47) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよね!自分で楽しみを見出しながらあるとそれなりに楽しめるものです。自分の考え次第ですよ!
by mutumin (2020-01-19 09:45) 

ラック

良いお散歩コースですね!波の音が体中に広がって気持ちが良さそう!
by ラック (2020-01-19 15:56) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよ!やっぱり自然の音って、癒されますよね!
by mutumin (2020-01-19 16:21) 

olived

ウォーキング続けていらっしゃるんですね。
ずっと、運動らしいことせずに過ごしていました。
良い訳すれば、足腰の調子も悪かったこともありますけど。。
先日は無茶しました。
良くなったら徐々に母と歩きます。
by olived (2020-01-19 23:46) 

mutumin

olived さん・・・そうですね。。。体の調子が戻ったら、ウォーキング、いいですからやってみて下さい。
by mutumin (2020-01-19 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。