SSブログ

アワビの入った豪華おでん [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お昼ご飯を食べないでおやつで済ませてしまった、いけない私。

それだけにお腹が空いて、夕ご飯を早く食べたくて「今日なあに[exclamation&question]早く食べたい[exclamation]

と言ったら、「おでんの予定だから、今から作るわ」と、ひげおじさん。

さぁ~夕食タイム。。。おかずはおでんとカツオの入ったサラダと人参の子和え。

何と蓋を開けたおでんには二つ切りにしたアワビがど~んと[exclamation]入っていた。

IMGP7560.JPG

取り鉢に盛り、青森の生姜味噌を掛けて食べる。。。

IMGP7563.JPG

「超うめっ~[exclamation]」アワビも美味しいけど、崩れたじゃが芋がホクホクで美味しい[exclamation]

カツオの刺身が入ったサラダ。

IMGP7561.JPG

郷土料理の人参の子和え。(これは多く作って、半分冷凍した物)

IMGP7562.JPG

こんな料理があると、ついノンアルではあるがビールが飲みたくなる。

お腹いっぱいになり、大満足[exclamation]

このアワビは長男のお嫁さんの実家から頂いたものです。

お歳暮に発泡スチロールいっぱいにいろんな魚、タコ、イカ、貝類、海藻が入っていて、

それがまた、どれも超美味しい[exclamation]先日食べた鯖の一夜干しも買ったのと一味違う。

最近、海の幸を贅沢させて貰っています。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

旅爺さん

アワビまで入ってるおでん!”彩りも良く実に美味しそうです。
サラダに人参の子和えも凄いご馳走ですね。
by 旅爺さん (2020-02-07 17:49) 

まほ

おでんにアワビだなんて、すごい贅沢ですねぇ!
うらやましいです(^^)/
by まほ (2020-02-08 01:11) 

HOTCOOL

鮑いいなー
さすが青森!
by HOTCOOL (2020-02-08 04:15) 

pn

ひげおじさんもネタになりそうな物作ってるね(笑)
by pn (2020-02-08 06:09) 

mutumin

旅爺さん・・・ちょうどアワビを貰っていたからでしょうね。美味しかったです。
by mutumin (2020-02-08 07:07) 

mutumin

まほさん・・・偶然頂いたから、美味しい贅沢させて貰いました。
by mutumin (2020-02-08 07:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・こんな贅沢なおでんは初めてです。
by mutumin (2020-02-08 07:10) 

mutumin

pnさん・・・私もそう思いましたよ。(笑)
by mutumin (2020-02-08 07:11) 

親知らず

豪華だなー。良いなー。美味しそうだなー。
by 親知らず (2020-02-08 08:06) 

さる1号

おでんに鮑@@;)
なんてゴージャスな
美味しいだろうなぁ==)
by さる1号 (2020-02-08 08:09) 

mutumin

親知らず さん・・・おでんに鮑はびっくりしましたが、なかなか味なおでんになっています。
by mutumin (2020-02-08 08:31) 

mutumin

さる1号さん・・・私も初めてです!本来の鮑料理でないだけにびっくりしましたが、なかなかいいもんです。
by mutumin (2020-02-08 08:34) 

song4u

うちにもヒゲおじさん欲しい~(笑)
by song4u (2020-02-08 09:35) 

paulo

けっこうヒゲおじさんに懐いてますよ!
by paulo (2020-02-08 10:32) 

mutumin

song4uさん・・・宅急便で送りましょうか?(笑)
by mutumin (2020-02-08 11:39) 

mutumin

pauloさん・・・そんな感じですねぇ~・・・
by mutumin (2020-02-08 11:40) 

とりのさとZ

 わたしにとって、アワビやトコブシは「買う」ものでなくて、「磯で採ってくる」ものでした。20歳過ぎくらいまでは採れました(父が漁協に入っているので無資格ではありません)が、その後はその機会もないままです。都市で生活するようになって、食べていませんが、アワビの刺身は固いだけで、おいしいとは思わなかったです(味覚が成長してなかったためかも)。
by とりのさとZ (2020-02-08 19:03) 

mutumin

とりのさとZさん・・・わかります。高級食材であるアワビはその値段に見合う位美味しいか?って言われれば、私もノー!と答えます。
そういう事もあり、ひげおじさんがおでんに入れたのだと思います。出汁が出て、少し柔らかくなり、刺身や酢の物より美味しいです!
by mutumin (2020-02-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。