伊勢神宮旅行1・・・長岡黒壁スクエア散策 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、1泊2日のツアー旅行から帰って来ました。。。

一日目を終えた時、ちょっと強行スケジュールできついな[exclamation]と二人で話してた。

というのは、青森ー名古屋、バスで長岡、バスで信楽、バスでまた愛知帰って来て菜花、

またバスで伊勢志摩ホテルと、飛行機とバスに乗ってる時間が9時間なんです。

ホテルの付いたのは夜10時でした。。。この年齢には少しきつかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

21日の朝、久しぶりに青森は雪。10㎝積もってましたが、そのまま雪かきせず出かけた。

飛行機に雪が積もると、こんな機械で機体の羽の雪を上から吹き飛ばす。初めて見た[exclamation]

青森名古屋間はFDA(フジドリームエアラインズ)は初めて乗った。

小さい機体なので、かなり揺れるらしいと言われ、乗り物に弱い私は怖い[exclamation]不安[exclamation]

おまけに飛行機用耳栓を忘れて来てしまい、焦ったけど、空港で買えて助かった。

耳栓をやったので、耳の痛さは大丈夫でしたが、結構揺れました。

ただ、嬉しかったのは、コーヒーと共におやつも付くんです。

名古屋便なので、抹茶のういろうとコーヒー、そして可愛い飴。。。

帰りはチョコクランチで、少しの甘いおやつは癒され、ゆったり出来ます。

名古屋に着く少し前は、空の上が晴れて、山々が見えてとても綺麗でした。

名古屋で添乗員が待っていて、バスに乗り込む。。。花巻からのツアーと一緒らしい。

滋賀の長岡黒壁スクエアへ・・・ここではお昼を入れて1時間散策。

私達は事前に調べた「つるやパン、まるいパン」の焼き鯖サンドイッチを食べに~

本当にほとんどがまるパンだったが、1種類だけ長~いパンがありました。

ちょっと椅子があり、コーヒー、ジュースの自販機があったので、コーヒーと共に

食べたのが、焼き鯖サンドとみたらしサンドとラー油チキン(写真なし)を半分ずつ。

焼き鯖サンドはマヨネーズのようなのと焼き鯖とシソ葉がサンド。超美味しかった[exclamation]

意外な組み合わせだったマヨネーズとハムとみたらしが意外にベストマッチ。

この二つは私もやってみたいサンドイッチでした。ラー油チキンは思った通りの味。

その他にいろんなサンドとラスクが売ってて、まだ初日最初のか所なのに買ってしまった。

IMGP7581.JPGIMGP7580 - コピー.JPGIMGP7579.JPG

2日経ち今日の朝食べたけど、質は極端に落ちてなかった[exclamation]

その後、街並みを散策。。。

ここは江戸時代から明治時代の和風建造物の連続性が高い情緒ある町並み

その古建築を活用した美術館ギャラリーガラス工房等の文化施設、

レストランカフェ等がある。ぶら~り歩きながらお店に立ち寄る。IMGP7591.JPGIMGP7595.JPGIMGP7590.JPGIMGP7593.JPGIMGP7588.JPG

足を怪我してるけど、後ろ足の代わりに車を付けて歩いて頑張ってる姿が、可愛い[exclamation]

こうして地元の人がワンコと散歩してる風景が住んでる感がいいなぁ~と・・・

観光地ではあるが観光だけでない生活感も見えるおしゃれな町だなぁ~って思った。

[わーい(嬉しい顔)]

ここから信楽へ・・・ 明日に続く。。。

paulo

ヒゲおじさんと仲睦まじく良い旅をしていますね〜〜。
江戸時代にタイムスリップしたみたいな街並みですね。
by paulo (2020-01-23 09:34)

pn

みたらしとマヨは合いそうだがそこにハムかぁ、考えた人凄いな(^_^;)
by pn (2020-01-23 20:54)

れっしぃ☆

お帰りなさい(^^)

機内でういろう、いいですねぇ♪ 長男が「雲の上ってどうなっているんだろう?」と前から言っていたので、このブログの写真を見せたら、「おぉ〜!」とびっくりしていました。
by れっしぃ☆ (2020-01-23 20:56)

song4u

え? 名古屋から新潟(の長岡)?
・・・と思ったら、滋賀県の長岡だったんですね^^;
長旅、お疲れさまでした~♪
by song4u (2020-01-23 22:46)

mutumin

pauloさん・・・耳の聞こえないひげおじさんと車酔いが酷い私で、何とか補いあいながら旅行しています。素敵な街並みですが、時間が少な過ぎるのが難点!
by mutumin (2020-01-23 23:16)

pnさん・・・私もこの組み合わせにはびっくりしました。でもとてもマッチするんですよ!何でも挑戦してみるもんですね。ここのサンドイッチ、全部食べたいと思いました。
by mutumin (2020-01-23 23:18)

mutumin

れっしぃ☆さん・・・わぁ~ひろむくんに喜んでもらえて嬉しいな!国内旅行で、おやつ出たのはここだけです。揺れるけど、おやつ少し頂くだけで嬉しくなり、とても癒されました。
3カ月前予約だと意外に安く行けるので、お勧めですよ!明後日予定のなばなの里は子供も遊べてとても良い所だと思います。
by mutumin (2020-01-23 23:23)

mutumin

song4uさん・・・はい!私もこのツアーにのっからなかったら、この場所は知らなかったです。なかなか良い感じ所です。
by mutumin (2020-01-23 23:25)

まほ

焼き鯖サンドはちょっと遠慮するけど(笑)、
みたらしは食べてみたいです♪
長い移動時間は負担だったでしょうが、
ずいぶんいろいろなところに行かれたようで、
充実していましたよね。
明日からも楽しみにしてます~!
by まほ (2020-01-24 00:55)

HOTCOOL

おかえりなさいませ^^
お伊勢参りは神々しいよね。
by HOTCOOL (2020-01-24 06:43)

mutumin

まほさん・・・何も鯖だと言われずに食べるときっと美味しい!って、食べちゃいますよ!全然臭さは感じません。むしろ爽やかです。
ちょっと一日目、強行スケジュールで一つ減らして良かったのでは?と思いました。が、終わってからやっぱり行って良かったなと・・・
by mutumin (2020-01-24 07:01)

mutumin

HOTCOOL さん・・・一度は行ってみる所ですね。
by mutumin (2020-01-24 07:02)

親知らず

青森空港の滑走路整備&飛行機の除雪は日本一だとNHKで言ってました。
確かホワイトインパルスと言って、物凄い使命感で雪の青森からの離着陸を支えているんですってね。
by 親知らず (2020-01-24 07:57)

mutumin

親知らずさん・・・昔からみたら、かなり就航率が上がり、よほどじゃないと飛ばないという事はなくなりました。滑走路を長くした事と、こういう対策なんでしょうね。この高所機械で上から雪を吹き飛ばしてるって、知りませんでしたよ。
雪!って、嫌な気持ちになったけど、こういう仕事姿を見れたのはある意味ラッキーだったのかもしれません。
by mutumin (2020-01-24 08:33)