SSブログ

伊勢旅行7・・・内宮 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

外宮からバスで内宮に移動。。。私は何か勘違いしていたようである。

外宮の中に内宮があると思っていたのですが、バスで10分という事は離れているのですね。

ツアーで、お任せという事もあり、ほとんど調べていないのが現状で、あぁ勘違い[exclamation]

外宮と内宮は建立した人も作った時代も違うようです。

鳥居に一礼して入ると橋が掛かっている。

外宮がお参りする時左側通行なのに対して内宮は右側通行で、真ん中に仕切りがあり、

橋の両側にカーペットのような物が敷いてあり、歩きやすくなっています。

IMGP7763.JPGIMGP7775.JPG(行は取ってなかったのでこれは帰る時の橋で、この向こう側来た。)

橋を渡りながら眺める川風景が美しい[exclamation]

IMGP7764.JPG

この川が内宮の中を遠くまで流れていて、中に魚も棲んで綺麗だ[exclamation]

IMGP7770.JPGIMGP7772.JPG

橋を渡ると、松の植木が綺麗に整えられた庭がずっと続く。。。

IMGP7765.JPG

奉納されたお酒の樽が太陽に照らされ、壮観だ[exclamation]

IMGP7767.JPG

手を清め、正宮へお礼参りをし、別宮へいくつも足を運ぶ。。。

IMGP7780.JPGIMGP7788.JPG

外宮も混雑してたけど、内宮はもっと混んでいた。

IMGP7783.JPGIMGP7785.JPG

大きな神楽殿。。。

IMGP7791.JPG

そして大木。。。

IMGP7786.JPG

沢山の人に触られているせいか、テカテカと茶色に光っていた。

それでもこの大木は葉っぱが青々としてるので生きているみたいだ[exclamation]

歴史を感じさせる大木と宮は、昔も今も多くの参拝客を見守って来たのだろう[exclamation]

最後の橋を渡った時、ちょんまげ結って ここを歩いたら 江戸時代と同じ光景かも[exclamation]

と、歩きながら妄想して、ニヤニヤしながら歩行者を見ていた。

IMGP7782.JPG5e78ab7a0f4c6ae390fecd320cd1bf5f.jpg

こうして、二人で元気に歩いてお参り出来た事に感謝し、

またこれからも元気で二人で旅行に行けますように[exclamation]とお願いし、内宮を出た。。。

[わーい(嬉しい顔)]

さぁ~ 次はおはらい町のおかげ横丁へGO[exclamation] つづき・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

song4u

>二人で元気に歩いてお参り出来た事に感謝

いいこと言うよね~♪
まったくその通りだと思います。
いつまでも元気で、歩いてお参りできるといいですね!
ぼくも負けないように頑張らなくちゃ(笑)
by song4u (2020-01-31 21:42) 

まほ

お水がきれいな川ですね。
さすがパワースポット♪
その大木は、ご神木なのでしょうか?
本当に大きな樹ですね。
お二人でちゃんと歩いて、楽しく旅行できるのは、
良いことです・・・これからも何度も行けるといいよね。
by まほ (2020-02-01 02:05) 

HOTCOOL

何時行っても混んでますよね。
by HOTCOOL (2020-02-01 03:19) 

pn

そうそれ、内側と外側だと俺も思ってた(笑)
by pn (2020-02-01 06:17) 

親知らず

ああ、ここがこの前天皇陛下がいらっしゃった所かぁ。
赤福食べた?
by 親知らず (2020-02-01 08:11) 

mutumin

song4uさん・・・そうだね!こうして毎日歩いていると以前ほど歩く事が苦にならなくなったのが不思議!お互い普段から歩いて、元気でいろんな所に行きましょうね!
by mutumin (2020-02-01 08:17) 

mutumin

まほ さん・・・何も書いてなかったけど、みんなが触って、茶光りしてる所を見るとそうなのかな?触りたくなる大きな木なんですよ!
魚が自然な感じで泳いでいる姿を見ると、私まで気持ち良いです。本当はどの川もこうでなくてはいけないのですよね!
元気で歩けるって、素晴らしい事だと改めて思いました。
by mutumin (2020-02-01 08:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうなんだぁ・・・
by mutumin (2020-02-01 08:22) 

mutumin

pnさん・・・やっぱり~!(笑)
by mutumin (2020-02-01 08:22) 

mutumin

親知らずさん・・・赤福はお土産で買って来て食べました。
混んでたので、無理して並んで買わなくてもいいや!と思って、ここで買わなかったのですが、バスで休息のため止まったインターのお土産屋さんにあったので、買いました。
買って良かったわ!やっぱり美味しいわ!
by mutumin (2020-02-01 08:26) 

paulo

『ふたりで元気にまた旅行へ!』これが今回の旅行のハイライトですね!
by paulo (2020-02-01 10:25) 

mutumin

pauloさん・・・当たり前のように思えることを一番大事にしないとね!
by mutumin (2020-02-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。