SSブログ

立春なのに雪 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は立春。。。

今まで、雪がなく春陽気だったのに立春と共に雪。。。可愛い雪ですが・・・

IMGP8128.JPG

でも、これから10日間位雪と寒さが襲って来るらしいです。

昨日は節分。。。我が家は必ず鰯料理である。恵方巻なんか食べない[exclamation]

だってここ関西じゃないし・・・ 商法に乗るのも嫌だ[exclamation]

そんな節分の日の夕食。。。

IMGP8120.JPG

[かわいい]目刺し[かわいい]

IMGP8124.JPG

[かわいい]鰯とごぼうの煮付け[かわいい]

IMGP8121.JPG

[かわいい]大豆と酒かすの入った豚汁[かわいい]かぼちゃの煮つけ[かわいい]

IMGP8122.JPGIMGP8123.JPG

法蓮草入り卵焼き。。。そしてまりんも鰯を食べました[exclamation]

IMGP8126.JPGIMGP8127.JPG

みんな鰯を食べて、匂いプンプンさせてるから、我が家には鬼は近づけません[exclamation]

最強だぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

HOTCOOL

青森最強のmutuminさま~
by HOTCOOL (2020-02-05 04:01) 

親知らず

私は流行りに乗せられるのではなく、美味しいから恵方巻き買ってます。
次女が願いが叶った事もあり、何となく続いてます。
by 親知らず (2020-02-05 08:08) 

pn

なんかすげー寒気が来たらしいからこっちも地味に寒い(^_^;)
by pn (2020-02-05 08:25) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・鰯臭い私。。。(笑)
by mutumin (2020-02-05 08:26) 

mutumin

親知らずさん・・・特別に恵方巻というのは食べませんが、普通の食事では手巻き寿司は食べます。
by mutumin (2020-02-05 08:30) 

mutumin

pnさん・・・今日は最高気温-1です。東京とは15℃違いますね。1週間は我慢です。
by mutumin (2020-02-05 08:32) 

paulo

こんなに雪の少ない冬のむつみ窯を初めて見た!!
by paulo (2020-02-05 10:36) 

フサヲ

私も節分の日のオベントは、朝から目刺しを焼いて、入れましたよ~!
あとは、(朝から私が作った、笑)太巻きと・・・
ドレッシングの小ボトルに、歳の数だけの福豆を入れときました!!
(後は、その他に・・・主菜1品と副菜2品です~)
by フサヲ (2020-02-05 11:39) 

song4u

青森のお天気を拝見したら、ここ1週間ぐらいが雪
となっていましたが、量は大したこと無さそう?!
その後はどうなのかなあ?
これで今季の雪はもう終わりになるのですかね??
目刺し。本当に目を刺してるのって、珍しくないですか?
by song4u (2020-02-05 12:26) 

mutumin

pauloさん・・・私も生まれて初めてです。が、これから1週間どれだけ降るのか?ちょっと心配。。。
by mutumin (2020-02-05 13:06) 

mutumin

フサヲ さん・・・節分には目刺し、大切ですよね。
頑張っていろいろ作ってますね。季節の節目ですからね!
by mutumin (2020-02-05 13:08) 

mutumin

song4uさん・・・昨日から降り出して、今はそんな量でもないけど、これから日曜日まで、ピークを迎えるようです。そのピークで終わってほしいけど、青森は4月まで、雪は降ると覚悟しておかなくてはいけないですよ!4月も一回は降るんですよ!
この目刺し、油が乗って、美味しかったです!一人4本。。。(笑)
by mutumin (2020-02-05 13:13) 

ラック

やっぱり青森には雪が無くちゃ!って群馬で雪の苦労の無い人が言える事では無いか?
あっ!ちゃんと目刺し!最近あまり見かけ無くなりました。
恵方巻やらバレンタインデーやらともかく商売の糧ですね~。

by ラック (2020-02-05 16:02) 

mutumin

ラックさん・・・昨日から、急に真冬日。。。今日は吹き飛ばされて、雪掻きするほどじゃなかったけど、明日あたりから雪かきもしないといけないかな?
私、あまのじゃくなのか、商法に乗るのは余り好きじゃないんです。
目刺しじゃ儲けにならないものね。
ひげおじさんは日本の行事、欠かしません。
by mutumin (2020-02-05 16:27) 

さる1号

今、仙台に来ていますが仙台も雪が全くないし・・・
恵方巻き、太巻きを切らずに一本一気食いするというそのコンセプトが大好きで毎年楽しみにしています
節分に関係なく通年で売って欲しいぐらい^^;
by さる1号 (2020-02-06 04:26) 

mutumin

さる1号 さん・・・今日は雪掻きしないといけない雪の量と降り方です。これが当たり前だから、雪かき頑張ります。
ある意味商法もあるので、通年で売っていいと思うな!
by mutumin (2020-02-06 06:57) 

まほ

mutuminさんちは、豊かな食卓ですよねぇ。。。
私も、恵方巻ではなく海苔巻きを買って食べました。
いろいろ入っていて、美味しいんだもん♪
もちろん、恵方を向かなかったし、
全部食べ終えるまで黙っていることもしなかったし、
何しろ「切って」食べました(笑)
by まほ (2020-02-07 01:19) 

mutumin

まほさん・・・そうそう!家も数日前に手巻き寿司は食べました。
寿司が嫌いなのではなくて、商法に乗るのが嫌いなのです。
by mutumin (2020-02-07 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。