SSブログ

紅茶の香りに魅せられて・・・ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前、紅茶とイチジクのドイツパンを作って以来、紅茶の香りに惹かれている。

私はコーヒー派なので、紅茶を貰う事はあっても自分で買う事はない[exclamation]

が、とうとうアールグレイを買ってしまった[exclamation]だって、アールグレイは貰う事が無い。

お菓子やパンに入れるののは香りの強いアールグレイだから・・・

何気にネットで見た紅茶ケーキが美味しそうで、作ってみた。

紅茶の量は結構入るし、細かく粉にして、中に入れ込む。

ドイツパンの時は3パック濃くお湯に溶いて入れたが、粉にして入れた方が香りが強い[exclamation]

ちょうど家にはコナッピーという粉砕機があるので、それで粉にした。

焼き上がり~[exclamation] 紅茶の粉感は全然なく、とっても美味しい[exclamation]

DSC_0184.JPG

あんまり甘くなくさっぱりした味。粉砂糖と生クリーム、ナッツ添えていただく。。。

DSC_0195.JPG

紅茶の香りが漂い、ケーキがそんなに得意じゃないひげおじさんも「美味しい[exclamation]」と・・・

私もこれはあっさりして食べやすいのに満足感がある[exclamation]と思った。

これはいつか限定ランチのスイーツとして出したいと思った。

イケる味で、他のフルーツと組み合わせて、豪華に盛り付けたい[exclamation]と、気持ち満々。。。

[わーい(嬉しい顔)]

これに味をしめて、私なりにアレンジして、紅茶食パンを作った。。。

牛乳に紅茶を入れ煮出し、なおかつ粉の紅茶もパンの粉と共に入れる。

DSC_0185.JPGDSC_0186.JPG

パン生地を2つにしてベンチタイム。。。

DSC_0187.JPG

そして焼き上がった紅茶食パン。。。

DSC_0188.JPG

切ってみる。紅茶色[exclamation]あぁ・・・紅茶のかおりが愛おしい。。。

DSC_0191.JPG

朝食は焼き立て紅茶食パンとサラダとコーヒーとりんご。

サラダは必ず大豆が入っていて、シラスも振りかけました。

DSC_0192.JPG

紅茶食パンにたっぷりに苺ジャムを付けて食べる。。。

DSC_0193.JPG

とっても合う[exclamation] あぁ・・・幸せ[exclamation]

美味しい朝食は、何か良い一日を予感してしまう。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(17) 

nice! 10

コメント 17

れっしぃ☆

すっかり魅せられていますね♪ 私はコーヒーより紅茶(お茶)派なので(いつもランチのときありがとうございます)、いつかランチで紅茶スイーツや紅茶パンに出会えるのを楽しみにしています(^^)
おひなさまランチも予定を立てておじゃましたいです☆
by れっしぃ☆ (2020-02-13 21:13) 

お名前(必須)

ぼくは珈琲も紅茶も両刀使い。
学生時代は紅茶研究会に所属しておりました。
紅茶研究会って何かって? 紅茶を研究する会ですよ(笑)

抹茶研究会ってのがあったら入りたかったなァ。
今は紅茶よりも珈琲よりも抹茶かもしれません。
by お名前(必須) (2020-02-13 21:57) 

song4u

↑失礼しました。
最近、すぐにログアウトするから面倒ですね。
by song4u (2020-02-13 21:59) 

まほ

すっかり紅茶にハマってますね。
私はアール・グレイは香りが強すぎて苦手ですが、
ケーキやパンになると、その香りが良いんです。
ランチにスィーツでケーキだけでなく、小さな紅茶パンもいいかも♪
by まほ (2020-02-14 00:53) 

HOTCOOL

最近、食パン専門店にはまってます。
by HOTCOOL (2020-02-14 04:12) 

さる1号

紅茶ケーキ、好きです♪
いい感じの仕上がりですね
こなっぴー、自分も買おうかな
by さる1号 (2020-02-14 05:56) 

pn

おお粉にするかー!
by pn (2020-02-14 06:18) 

親知らず

アールグレイもブランドによって香りが違うから凝ると底なし沼です。
by 親知らず (2020-02-14 07:57) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・はい!この紅茶スイーツは絶対皆さんの食べさせたいです。これを作った時病気の友達の所に一緒にお茶するために持って行ったら、「美味しい!今度のスイーツはこれ?」って言われて期待されちゃいました。それだけに近いうちにやりたいですね。
ランチ、ボチボチ予約が入って来てるので、土、日であればお早目の方が良いと思います。
by mutumin (2020-02-14 08:33) 

mutumin

song4u さん・・・うん!うん!わかります。欲張りな私もコーヒー飲みたいけど、和のお菓子の時は抹茶も飲みたい!派です。だから今回のスイーツは抹茶もコーヒーも付けちゃいました。
確かに紅茶とかコーヒー研究会って、何気に聞いた事はあるけど、抹茶研究会はないですね。私も抹茶研究会に入りたいです。二人で立ち上げましょう!(笑)
by mutumin (2020-02-14 08:39) 

mutumin

まほさん・・・確かにワンポイントに付ける紅茶パンいいな!ランチメニューに考えてみます。
by mutumin (2020-02-14 08:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・パンが大好きな私はどこに行ってもパンのお土産を買って来ます。いろいろ食べたけど、食パンの美味しいお店は他のパンも美味しいです。
by mutumin (2020-02-14 09:06) 

mutumin

さる1号さん・・・これは半プロ用なので、威力半端ないです。
by mutumin (2020-02-14 09:07) 

mutumin

pnさん・・・粉と煮溶かすのでは香りの持続が違います。
by mutumin (2020-02-14 09:08) 

mutumin

親知らず さん・・・底なし沼ですかぁ~・・・ 怖いなぁ~
by mutumin (2020-02-14 09:11) 

paulo

紅茶の煮出し汁より粉の方が味が濃くなるんですね。
次はジャスミン茶パンなんてどお?
by paulo (2020-02-14 11:53) 

mutumin

pauloさん・・・いいかも・・・
なかなか私と発想が違って、良いヒントなるわ!
by mutumin (2020-02-14 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。