SSブログ

雛飾りのハニカムボール作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ3日間缶詰状態で、雛飾りを作っています。

昨年は桜道。。。今年は吊るし飾りをやろうと思う。

その中に一つで、ハニカムボールという、折り紙で作る球形の手まりのような物。

ハニカムボールには簡単なものから、かなり難しい凝った物まであり、どれを作るか迷う。

作る前に2日間位ずっとネットで調べて、私でも作れる物。。。

つまり簡単で見栄えが良い物を選んで作ってみた。

一個作ったら、これは作るにはかなり時間が掛かると気付き、ひげおじさんと一緒にやる。

100均で、折り紙、ビーズ、ボンド、とにかく使えそうな物を買って来る。

そして始めた[exclamation]大量に作るためにひたすら型を取って、切り取り、糊付け。。。

IMGP8166.JPG

こちらは簡単な方なので、何とか2日掛けて、これだけ作った[exclamation]

IMGP8169.JPG

これをひげおじさんが作ってる間に、もう一つのカッコイイハニカムボール作り。。。

IMGP8165.JPGIMGP8167.JPGIMGP8168.JPG

ただ、これを作っていたら、1個作るのに2時間掛かったので、1個で諦めた。

昨日はこれらをひたすら、下げ物に作って行く。

とにかく、いろんなキラキラ物を使うので、材料が途轍もなく多く、12畳の居間が

ごちゃごちゃと物が溢れかえって、足の付き場がない[exclamation]

IMGP8180.JPGIMGP8179.JPGIMGP8181.JPGIMGP8184.JPGIMGP8186.JPG

一応ハニカムボールは作った分、全部下げ物に作った[exclamation]

IMGP8182.JPG

後は現場(展示室)に実施飾って、調整してみるしかない[exclamation]

足りなかったら、また作る[exclamation]というつもりではいるが、時間的にどうだろうか[exclamation&question]

折り紙って、意外と考えるし、時間掛かるんだよね[exclamation]

大体、何か作る時、どうしたら早く上手く出来るか[exclamation&question]いつも考える癖が付いている。

考えてからひげおじさんに作り方を教える。けど、考えてる時間の方が長かったり・・・

でも、どうも私は焼物でも料理でも、こういう飾り付け物でも、

作り方、段取りを考えるのが好きらしい。。。最近わかって来た。

それを導き出す過程を楽しんで、上手く行くと、超嬉しいのだ[exclamation]

この雛下げ物も上手く行き、より華やかに雛の添え物として生きてくれたらいいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

飾り付けが、楽しみなようで・・・怖いようで・・・ちょっと心の中は複雑。。。

試験の結果を待つような気持ち。

[ふらふら]

仕事が忙しくてもう5日も歩いてないので、足が弱って来てるかも・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

song4u

うわあ、大変そうだなあ。
こういう小道具、1回こっきりなんでしょうか?
もしもそうだとしたら、何だか切ない気がするねえ。
時間が無いのは百も承知だけど、そんな時こそ気分転換が大切!
30分でいいから、外の空気を吸いにお散歩しましょう!!
by song4u (2020-02-15 22:39) 

親知らず

ひげオジサンも折り紙大量に折るのは大変だねー。
どういう感じに飾るのか楽しみ。
by 親知らず (2020-02-15 23:45) 

まほ

手間暇かけてますよねぇ。
だから、素敵な展示になるのですけど♪
私も少しでいいからお散歩したらと思います。
by まほ (2020-02-16 01:47) 

HOTCOOL

もうそんな季節かぁー
by HOTCOOL (2020-02-16 03:55) 

さる1号

うわぁ大変そう
これだけ作ったらめっちゃ肩が凝りそう^^;
by さる1号 (2020-02-16 07:47) 

mutumin

song4uさん・・・そうしたい所だけど、間に合わないと思うからか、やってしまわないと気が気でなくて、まだ缶詰状態で、今日も朝の3時半までやってました。
一段落したら、外の空気吸いに行きます。今気持ちそぞろで、きっと歩いてても心配してるような状態ですから。
by mutumin (2020-02-16 08:31) 

mutumin

親知らず さん・・・やっぱり飾ってみないとわからないので、ぶら下げてから、調正するのが一番!くどくても困るし、足りなくても寂しい。。。複雑!
by mutumin (2020-02-16 08:32) 

mutumin

まほさん・・・散歩したいけど、気持ち競っているので無理!
今絵付けして、飾り付けの目途が付いたら、ちょっとだけでも散歩しようと思っています。あぁ・・・首が凝るし、寝不足。。。
by mutumin (2020-02-16 08:35) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・正月が来たかと思ったら、もう3月ですよ~!
by mutumin (2020-02-16 08:36) 

mutumin

さる1号さん・・・この後絵付けで、頭は下げっぱなしで首が凝ってます。
by mutumin (2020-02-16 08:37) 

paulo

毎年毎年飾りが華々しくなる分手間がかかりますね。
5日ぐらい休んでもかえって筋肉の疲れが取れていいと思いますよ。
by paulo (2020-02-16 10:03) 

mutumin

pauloさん・・・とにかく展示の目途が付かないと、気が気でなく、ウォーキングに出られない気持ちになっています。そういう時ほど、散歩に出てリラックスするべきなのですが、出来ないのが私です。展示会に向かって、緊張感が漂っています。
by mutumin (2020-02-16 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。