SSブログ

気忙しかった嬉しい理由 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前にも書いたが、雛展が始まった日に35年位前に陶芸体験教室で教えた方から

退職するので、会社のみんなにプレゼントをしたいという事で注文を頂いた。

期限まで1カ月なかったのと、ランチが始まると絶対作ってられない[exclamation]

まだ申告書を何にもやってない[exclamation]旅行の予定があった[exclamation]

と、かなり密に予定が詰まっていたので、ランチの前に作りだけでも仕上げたい[exclamation]と・・・

注文を受けた日からランチの日まで、雛展の展示時間始まる前までと、

終わってから夜遅くまで根を詰めてやっていました。

注文されたコーヒーカップはこれ[exclamation]

このカップと皿の裏にプレゼントされた側の名前を書いた、Myオリジナルカップ。

DSC_8228.JPG

とにかく夜な夜なひたすら必死で作りました[exclamation]

お客さんの居ない時展示室に持ち込みながら、留守番しながら作る。。。

DSC_8224.JPGDSC_8226.JPGDSC_8225.JPGDSC_8230.JPG

そして、やっとランチの前日夜6時半に出来上がり、その後ランチの準備。。。

私の担当はスイーツの和菓子「お雛さまの練り切り」作り。

まるで陶芸の続きをやってるようにお雛さまを夜中の2時まで作り続けました。

まぁ~何とかこなしたので、安堵。。。

10人位が私達二人で出来るが限度。一日以外は満杯になったので、

毎日お雛さま練り切りとランチの仕込みを毎日やり続けたので、

私は不健康になり体重が減りました。

体重が増えていただけにちょうど良かったみたいです。

[わーい(嬉しい顔)]

今はこの時作ったコーヒーカップを乾かして、素焼きの準備。。。

ぎりぎり間に合いそうです[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

pn

何人分だっけ?
by pn (2020-03-07 21:28) 

song4u

カップにも、お皿にも、スプーンにも。
とんぼがキーワードなんでしょうか。赤とんぼ?

アンジュレーションのお皿もいいけど、カップの色、
これがまた何とも言えず、いいですねえ。
何色って言うんですか、この色は? 薄い藍色??

PS
今年は確定申告期限が1カ月延びて助かりましたね!^^
by song4u (2020-03-07 22:34) 

まほ

これはたいへんだ。
よく短い期間で作れましたね。
すごいなぁ、mutuminさん!
発注した方ももらった方も、本当にうれしいでしょう。
by まほ (2020-03-08 02:21) 

HOTCOOL

間に合いそうで良かった。
by HOTCOOL (2020-03-08 05:53) 

親知らず

嬉しい注文、受けない訳には行かないけど大変でしたね。
でも無事に納品出来そうで良かったー。
ゆっくり休んで下さいね。
by 親知らず (2020-03-08 08:34) 

mutumin

pnさん・・・カップは19人分
by mutumin (2020-03-08 09:25) 

mutumin

song4uさん・・・秋地蔵と赤とんぼがテーマのコーヒーカップなので、そうですね。この薄い藍色は土に秘密がありまして、釉薬は普通の白ですが、土の色が投影されて、薄藍色になっています。私がこういうのを作るためにブレンドした家のオリジナルの土です。
by mutumin (2020-03-08 09:28) 

mutumin

まほさん・・・大変だったけど、集中して出来たので良かったです。
by mutumin (2020-03-08 09:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!
by mutumin (2020-03-08 09:30) 

mutumin

親知らずさん・・・まだ焼いてないから何とも言えないけど、時間的には間に合いそうで良かった!
by mutumin (2020-03-08 09:31) 

paulo

なんと言うのか...もうすごい馬力ですね!!
by paulo (2020-03-08 09:53) 

mutumin

pauloさん・・・やらなくてはいけない時は頑張らなくっちゃ!
by mutumin (2020-03-08 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。