SSブログ

撮影時のカメラ技術が面白かった! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

NHKの撮影時に、いろんな機材と映し方をみるのがとても調味深かった[exclamation]

普通の撮り方。。。ニュースとかは大体こんな感じ。。。

IMGP8206.JPG

器を綺麗に撮りたい時は別コーナーにセッテング布を敷き、背景も決めて撮る。

取った作品がこれ[exclamation]

IMGP8486 - コピー.JPG

同じくセッティングして取るけど、ろくろを回すように自動でゆっくり

回しながら器全体を見せるようにとる時、電動で回る台の上で撮る。

DSC_0191.JPGDSC_0192.JPG

紐が出てるのが電源コード。。。

一周したら、止めるようにも出来、単純な仕掛けだけど、面白い[exclamation]

そして写したのが、これ[exclamation]

IMGP8480 - コピー.JPG

一周して、後ろ姿も見せたお雛さま。。。

IMGP8494.JPG

その後に出て来た機材は、もっと面白い[exclamation]

特撮を撮る時の小さい版のような物で、レールがあって、そこにカメラを付け、

カメラが電動で左右に動かす仕組み。。。

その2メートル位のレールとカメラを据えた時のがこんな感じ。。。

IMGP8209.JPGIMGP8210.JPG

こうして取ってたのが、テレビのこの映像。。。

IMGP8491 - コピー.JPG

撮影内側を見ていて、テレビを見るとまた面白さが倍増する。

あのシーンがこうなるのか[exclamation&question]とか、いっぱい撮ったけど、このシーンが使われた[exclamation]

とか、その撮影風景と細かい技術をこうして目の当たりに見たのは初めてである。

このように見てると、撮影って楽しい仕事だなぁ~って感じる。

映像でも、焼物でも、野菜でも、料理でも、想像した物を形にして、

生み出す仕事すべて、楽しく興味深い。。。本当に楽しかった[exclamation]

また、まだそんなに数をこなしていない若い赤坂理菜アナウンサー、よくあそこまで

頑張ってまとめあげ、編集したな[exclamation]と感心しました。

難しいけど、思いを形に作り上げた時は楽しい[exclamation]

だから、みんな映画監督になりたんだろうなぁ~・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

親知らず

ああ、これは面白い!
私も雑誌の取材を受けた時は、カメラ撮影が面白かったなぁ。
プロのやり方は色々参考になりますね。
宣伝にもなるし、また来て欲しいですね。
by 親知らず (2020-03-08 20:44) 

まほ

知り合いで、某テレビ局のカメラマンがいたんだけど、
人を撮るとき、頭のてっぺんを切って写すそうです。
その分、顔が大きく撮れるし、頭のてっぺんは要らないとのこと。
プロの撮影方法を吸収して、
さらに良い写真撮りそうなmutuminさんですね。
by まほ (2020-03-09 00:59) 

HOTCOOL

素敵なお皿ですね。
by HOTCOOL (2020-03-09 03:30) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんですよ!プロのやり方を見て、写真にも少し応用できそうですね。
動画もやりたいけど、編集に時間掛かるので、中々手が付けられなくています。
by mutumin (2020-03-09 05:54) 

mutumin

まほさん・・・そうなんだぁ~
頭のてっぺんを取らない!参考になります。
by mutumin (2020-03-09 05:56) 

mutumin

ありがとうございます。
by mutumin (2020-03-09 05:57) 

paulo

さすがNHK! プロはやはり違いますね。

by paulo (2020-03-09 08:46) 

mutumin

pauloさん・・・私もそう思いました。こんな機材は初めて見ましたから・・・
by mutumin (2020-03-09 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。