SSブログ

令和のMy雛展の私のこだわり [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今回の「令和のMy雛展」は自分なりにこだわりながら形作っている。

多分、見てる方は私のこだわりを感じとってくれる人はごく少数だろう[exclamation]

まず、入って来た時に雛の笑顔と吊り花飾りのシャワー攻撃を受け、

それを見た方の顔が綻ぶ笑顔が見たかった[exclamation]こんな感じのシャワーイメージで[exclamation]

IMGP8412.JPG

この令和の時代、今の天皇、皇后さまに平和でゆったりしてほしい[exclamation]と願い、

庭先っぽい囲いの雰囲気作りと、丸まった猫と、小さな楚々とした花を

前に置く事で、そのまったり感を表現したかった[exclamation]

天皇をイメージして作ったお内裏様と丸窓の傍には5㎝位の鉢に入った虫取りスミレ。

DSC_8570.JPG

皇后さまをイメージしたお雛さまと向き合って、和気あいあいとお話してる雰囲気。

DSC_8565.JPG

塀と丸窓の間から、満開の桜とレンギョが咲いて、桜が風でひらひらと・・・

DSC_8555.JPG

手前には猫が丸くなって寝ている姿は時間が止まってかのような緩やかな時間の流れ

を表現したかった[exclamation]

自分の子供が生まれた時、だれでもそんな幸せな人生を送ってほしいと願うように・・・

真ん中にあるネコの座布団は重要だな[exclamation]と思い、この布を選んで作った[exclamation]

裏表、両方使える座布団。。。裏表間違ってミシン掛けして、解すのに苦労した。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

そして出来上った小さな座布団。猫もどっちがいいか両方乗せてみる。

IMGP8263.JPGIMGP8264.JPGIMGP8277.JPGIMGP8279.JPG

そして、こっちに決めた[exclamation]

DSC_8562.JPG

今まで書いた私の細かいこだわりを感じながら、このシーンを見てください[exclamation]

塀の間から咲いている満開の桜と猫と花とお雛さまと・・・

DSC_8553.JPG

花は絶対生花。。。これも私のこだわり。。。まやかしものでなく本物。。。

本物でないと本当の美しさは表現できないのだと私は信じています。

DSC_8573.JPGDSC_8571.JPG

小さい事にこだわりながら、作ってはいますが、感じて下さる方が少ないでしょう[exclamation&question]

それでも、少しでもわかって下さる方がいる事を願いながら、

信じて、細部まで時間を掛けて作った「令和のMy雛」です。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

こだわりも何もいつもスゲー作り込みしてるから半端無い熱量は伝わってるよ(^_-)
by pn (2020-03-09 21:03) 

れっしぃ☆

両面使える猫の座布団がいいですね! 買ったものでもできると思いますが、こうしてきちんと心を込めて作っていて、素敵です(^^)☆
by れっしぃ☆ (2020-03-09 21:46) 

song4u

いやいや。
説明してくれたこと以外にも、まだまだたくさんありそう。
未説明部分、軽くこの数倍はあるのでは?!

ぼくみたいな凡人は、説明を受けてやっと分かります。
そう考えると、簡単でもいいからその旨の説明書きが欲しいね。
あ、でも、そんなことしてたら、また作業が増えるね。
前言撤回!(笑)
by song4u (2020-03-09 23:43) 

HOTCOOL

mutuminさんのパワーには毎度頭がさがるわ。
by HOTCOOL (2020-03-10 03:51) 

親知らず

ひとつの事に入れ込むエネルギーには、いつも感服します。
お雛様を見ると春を感じます。和みますねー。
by 親知らず (2020-03-10 08:24) 

paulo

mutuminさんの作品はアップの方が情熱が伝わりますね。
by paulo (2020-03-10 10:53) 

mutumin

pnさん・・・有難う!わかって貰えると嬉しい。
やって良かった思う!
by mutumin (2020-03-10 17:22) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そうなんですよ!手作りするとピッタリなサイズと模様で作れるので、自分的に満足します。
by mutumin (2020-03-10 17:24) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。。。説明書き作る暇もない感じでした。それと書いて置いても、今までの様子をみても、ほとんどの人は見ないんですよ!じっくり見てる人にはお話するようにしています。
by mutumin (2020-03-10 17:39) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・パワーというより、気が済まないのです。
by mutumin (2020-03-10 17:40) 

mutumin

親知らず さん・・・そう!雛は春の季語ですね。。。春が来ると嬉しくなります。
by mutumin (2020-03-10 17:42) 

mutumin

pauloさん・・・そうですか!今度からはアップを心掛けたいと思います。
by mutumin (2020-03-10 17:44) 

まほ

mutuminさんの情熱が伝わってきました。
とことんやらないと、気が済まないんですよね。
私にはまねできませんが、いつも応援していますよ。
by まほ (2020-03-11 01:06) 

mutumin

まほさん・・・有難う!応援嬉しいわ!
by mutumin (2020-03-11 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。