SSブログ

一万歩ウィ―キング、また始めました!

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月3日で雛展が終わり、4日からまた歩き始めた。

朝のテレビ体操も始めた。。。

仕事が詰まって来て、20日位ウォーキングをやっておらず、久しぶりに歩く。

いつもの防波堤に行ったら、海の匂いがして、気持ちが良い[exclamation]

今までは、ほとんどの鳥が海の中に居たのが、防波堤の上で集会してるようにいる。

DSC_8525.JPG

私が歩いて行くと、一斉に飛び立つ。。。私は鳥にとって、悪者かも[exclamation&question]

DSC_8527.JPGDSC_8529.JPG

歩き進めると、1羽、じっとしている。かなり近づかないと動かない。。。

DSC_8532.JPGDSC_8533.JPG

私が近くに行くと、やっと飛んで行った。

あまり白鳥を見なくなったのは季節が変わったのを意味するのか[exclamation&question]

遠くには船が浮かんで見える。

DSC_8537.JPG

この日はこの防波堤を7往復。。。

1往復するたびに石を置いて行く。。。雪だるまが石に変わった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

次の日はちょっと風が強かったので、防波堤2往復で終わり、

コメリの近くまで歩く犬の散歩コースを2往復歩いた。

その次の日はもっと荒れてて、波しぶきが防波堤まで打ち付けていたので、

途中で引き返し、犬の散歩コースを何往復模して一万歩達成。

土曜日になると釣り人が居た[exclamation]

変な人に思われるといけないのでウィ―キングをしてる事を伝え、歩く。

歩きながら、次のランチのメニューと盛り付けを考えて歩く。

ランチを妄想しながら歩くと、ちょっと楽しくなる。

[揺れるハート]

日曜日は晴れた[exclamation] 海が穏やかだから、今日は釣り人が2組居た。

SC_8522.JPGSC_8526.JPG

歩きながら、釣り人に声を掛ける私。。。

昨日の釣り人が居て、カレイを釣り上げた[exclamation]一緒に喜び、写真を撮らせて貰った。

SC_8529.JPG

そしたら、たった一匹しか釣れなかったのに頂いてしまった[exclamation]

嬉しい[exclamation]2人で一匹を夕食にしよう[exclamation]

向こうには網を持って、何か取っている姿が見える。

おばあさんまで浅瀬を越えて隣の防波堤に行く。

SC_8523.JPG

干潮なので、アサリを取っているらしい。。。

が、後で聞いたら、今年は暑さが早く来て貝がみんな死んでいたと話していた。

また防波堤の横ではワカメ採り。。。

SC_8531.JPG

ワカメもアサリも本当であれば獲っちゃいけないんだけど、

少し夕食分獲る分には誰も咎めないと・・・

こうして見ると漁業で栄えた油川は自然の宝庫なんだなぁ~と改めて思った。

油川は、青森の発祥の地である。遠浅だったため、大きな船が入り難く、

函館の連絡船と繋がる青森駅は今の所に作られ、油川は市の大きな町になれなかった[exclamation]

こうして散歩していて、青森の良さ、油川の良さを再認識した。

雪が少なかった今年位、青森はいい所だ[exclamation]住んで良かった[exclamation]と思った事はない。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]




nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

song4u

ウォーキングは歩きながら考え事ができる点がいいですよね。
ランニングだとそうは行きませんから。ランニングの場合は
走ることに体力の多くを消費するからか、考え事をし始めても
すぐに頭の中が空っぽになってしまいます。
ウォーキング、最高ですね(^^♪
by song4u (2020-03-10 21:37) 

まほ

良い町ですよねぇ・・・車を気にせず自然を感じながら歩き、
油川の良さを再認識できるなんて、素敵なウォーキングーキング!
by まほ (2020-03-11 01:01) 

HOTCOOL

ジムが新コロの関係で休業中なので運動不足です。原点に帰ってウォーキングしようかな。
by HOTCOOL (2020-03-11 04:23) 

pn

採っちゃダメならせめて顔隠してあげなよ(笑)
by pn (2020-03-11 06:14) 

親知らず

潮風を浴びながらウォーキングは気持ち良いだろうなぁ。
リフレッシュ出来そう。
by 親知らず (2020-03-11 07:49) 

フサヲ

私もオシゴト辞めてから、当時比でサッパリ歩かなくなりました・・・が、
逆に、カラダ引き締め系のストレッチや筋トレを、よくするようになりました!
by フサヲ (2020-03-11 09:57) 

paulo

青森は新コロナウイルスの問題がある国とは別の国にいるように感じます。
by paulo (2020-03-11 11:58) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよね。ウォーキングは、考えながら歩けるのがいいですね。それにはうるさくない!危なくない場所!それがここなんですよね。
汗びっしょり掻くし、一万歩歩くと達成感もあり、急に体が軽くなる気がします。最高ですよ!
by mutumin (2020-03-11 13:18) 

mutumin

まほ さん・・・今までこの地がそんなに好きじゃなかったけど、こうして歩いていると愛着が沸いて来るし、自然の良さ、有り難さをしっかり感じられるようになりました。
by mutumin (2020-03-11 13:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・カメラ持って、歩きましょう!
by mutumin (2020-03-11 13:21) 

mutumin

pn さん・・・顔見えてないから大丈夫だよ!
by mutumin (2020-03-11 13:22) 

mutumin

親知らずさん・・・歩いた後はすっきりするので、気分転換には最高です!
by mutumin (2020-03-11 13:23) 

mutumin

フサヲ さん・・・有酸素運動もいいですよ!
by mutumin (2020-03-11 13:23) 

mutumin

pauloさん・・・まだ感染者が出てない県なので、ピリピリ感が薄いです。
by mutumin (2020-03-11 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。