SSブログ

モンキーブレッド [パン教室]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お雛さまの展示が始まる2月の初めのパン教室のお話。。。

2月の課題はモンキーブレッド。

パン生地は作って置いてくれて、それを分けてベンチタイム。

IMGP8139.JPG

その間に、シロップを作っておきます。

IMGP8141.JPGIMGP8144.JPG

ベンチタイムが終わった生地を、大小ちぎって丸めて・・・

IMGP8146.JPGIMGP8147.JPG

シロップに付けて、クグロフ型に入れる。

IMGP8148.JPGIMGP8149.JPGIMGP8151.JPG

オーブンに入れて・・・

IMGP8152.JPG

焼き上がり~[exclamation]

IMGP8154.JPG

それを裏返すと・・・

IMGP8155.JPG

あのラム酒も入ったシロップが垂れて来るんです[exclamation]

IMGP8158.JPG

甘いから嫌だなぁ~と少し思ってたけど、スイーツ感覚で超美味しかったです。

大小丸くしたパンをシロップで集めた感じなので、つまみながら頂く。

これはパーティーの時など焼き上がりを頂くと最高だと思います。

IMGP8160.JPG

もう一つは、チョコトロリを作りました。

IMGP8161.JPG

作り方の写真を撮り忘れて、あっという間に出来ました。

これも美味しかったですよ[exclamation]

3月はコロナの関係でお休みです。

忙しいので、ホッとしたような・・・寂しいような・・・

このパンは、みんなが集まる時、みんなで食べたいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

れっしぃ☆

モンキーブレッド、初めて聞きました。サバランが好きなので、これもおいしそうだなぁと写真を見て思いました(^^)
むつみんさんも新型コロナの影響で、3月の予定がいろいろ変わってしまいましたね。
by れっしぃ☆ (2020-03-15 19:59) 

pn

景気の落ち込みが激しい(^_^;)
by pn (2020-03-15 21:30) 

まほ

モンキーブレッドって、私も初めて聞きました。
美味しそうですね。
甘いパンも大好きです。
by まほ (2020-03-16 01:32) 

HOTCOOL

この時期飲食は厳しいね。
by HOTCOOL (2020-03-16 04:12) 

親知らず

モンキーブレッド、私も初めて聞きました。
楽しそうだけど、手がベタベタになりそう。
フォークでつつく感じかな?
by 親知らず (2020-03-16 08:04) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・焼き立てはケーキより美味しい!と思いました。暫くすると固まって、普通の甘いパンな感じ。。。
モンキーブレッドという名前は焼き上がった姿が、猿が背中を向けてるように見えるからだそうです。
by mutumin (2020-03-16 08:33) 

mutumin

pnさん・・・予測出来た事ですよ!
by mutumin (2020-03-16 08:42) 

mutumin

まほさん・・・焼き立てを食べた時、みんなでつまんで食べるので、パーティー向きだと思いました。
by mutumin (2020-03-16 08:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2020-03-16 08:43) 

mutumin

親知らず さん・・・確かに手はベタベタになりますが、みんなでつまむから楽しいのです。
by mutumin (2020-03-16 08:44) 

さる1号

モンキーブレッド、親しみ感じる名前だなぁ^^
甘そうで好みな感じ♪
by さる1号 (2020-03-17 04:26) 

mutumin

さる1号さん・・・絶対さるさん好みだと思います。
by mutumin (2020-03-17 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。