SSブログ

さつま芋の芽出し

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

2月の初め、少しさつま芋の芽が出てるかのような気配を感じた。

「春だよ~[exclamation]」と目覚めさせようと早速さつま芋をお風呂に入れた。

その後、ちょっと放置した事もあり、土に埋めても、なかなか芽が出て来ない[exclamation]

だんだん心配になった2月26日、やっと安納芋から芽が出て来た。

2-26IMGP8280.JPG2-26IMGP8281.JPG

紫芋は、腐ってきた部分もあり、芽が出る気配がない[exclamation]

2-26IMGP8286.JPG

2月29日・・・安納芋の様子

2-29IMGP8500.JPG

3月4日

3-4-s1.JPG

3月9日

3-4-s2.JPG

3月12日・・・こんなに大きくなった[exclamation]

3-12_8532.JPG

この日「、やっと紫芋の芽が一個だけ、出て来たのを確認[exclamation]

3-12_8533.JPG

ストーブの傍に置いてるので、温かくて、ひょろひょろの徒長気味。。。

場所も移した方が良いし、切って、挿し木もしてやらなくっちゃ[exclamation]

去年はさつま芋の芽が出て来るのが遅く、苗を作れず、全部買った[exclamation]

今まで買う事が少なかったので苗代が掛かった[exclamation]

それよりも買った苗を植えて根が付くまで時間が掛かり、毎日ハラハラした。

自分で作った苗だと切って、すぐ(根が付いてるのもある)植えて、水は植えた時だけいい。

いらない手間が掛からないし、安心[exclamation]

それだけに頑張ってほしいなぁ[exclamation]さつま芋の苗。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

HOTCOOL

綺麗なパープルね^^
明日、八戸・十和田に行きます。寒いかな?
by HOTCOOL (2020-03-16 17:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今日は雪がちらついていました。まだコートが要りますよ!明日の気温は最高気温7℃、最低気温4℃です。気を付けてお出で下さいね。
by mutumin (2020-03-16 19:03) 

まほ

頑張れさつまいも~!
さつまいもの葉っぱって、綺麗ですねぇ。
by まほ (2020-03-17 01:22) 

mutumin

まほさん・・・どんどん増えてほしいな!
by mutumin (2020-03-17 06:23) 

親知らず

春を感じさせるお風呂って何度なの?
まさか40℃じゃないよね?
by 親知らず (2020-03-17 08:06) 

mutumin

親知らず さん・・・48℃で40分です。これくらい熱くすると、サツマイモは目覚めるらしい。。。
by mutumin (2020-03-17 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。