SSブログ

魚夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長男が家とお嫁さんの家と行き来している。

お嫁さんの実家は東通村で漁業をしてるので、美味しいお魚を頂く。

獲れたてなので、超嬉しい[exclamation]

今回は発泡スチロールにいっぱいカレイとソイ、ドンコが入っていた。

その他に昆布やタコ、長芋まで頂いた。

2回目に来た時は手作り海苔。この海苔が自然の塩味がした海苔で、とても美味しい[exclamation]

あの売ってる海苔のように四角く、整ってるのではなく、細切れに干して作った感じ。

多分海水なんだろうなぁ~って思える、ほど良い塩味が感じられる。。。

カレイを見た時、これはカレイなんだろうか[exclamation&question]ヒラメなのだろうか[exclamation&question]と悩んだ。

ひげおじさんは、目の位置はヒラメじゃない[exclamation&question]と・・・

電話でお礼を言ってから、聞いてみたら、ナメタカレイだった。

早速夕食にお魚料理。。。

DSC_8526.JPG

[かわいい]焼きナメタカレイ[かわいい]ちょっと皮が剥げてしまって見栄え悪いけど、味は絶品[exclamation]

DSC_8527.JPG

[かわいい]ソイの煮付け[かわいい]。。。

DSC_0001_BURST20200310193149703.JPG

[かわいい]焼きおにぎり[かわいい]竹輪きゅうり[かわいい]

DSC_8528.JPGDSC_8529.JPG

[かわいい]大根の鮭鋏漬け[かわいい]とランチ試作の残りの[かわいい]人参サラダ[かわいい]

DSC_8530.JPGDSC_8531.JPG

ナメタカレイなんて、高いからそんなに買って食べる事はない[exclamation]

かなり大きかったので、二人で食べても多い量で、大満足。

[わーい(嬉しい顔)]

昨夜は頂いたタコと長芋を使った料理だった。

SC_8530.JPG

[かわいい]たこときゅうりのサラダ[かわいい]これが美味しかった[exclamation]タコが新鮮で美味しいからね。

このお皿はランチの常連さんの注文で、常連さんの意に沿うよう写真に忠実に作った。

注文受けた時は私好みじゃない[exclamation]と思ったけど、こうして料理を乗せると映える。

注文より多く作るので1枚余り、このタコサラダを入れてみたのだ[exclamation]

SC_8531.JPG

長芋をつぶして、ポテサラではなく、長芋サラダを作った。

ねっとりとしてるのに、ポテサラよりあっさりな味である。

DSC_8532.JPG

久しぶりに餃子も食べて、大満足[exclamation]私は柚子胡椒で餃子を食べるのが大好き[exclamation]

どれも美味しかった[exclamation]大・大・大満足[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

HOTCOOL

ソイって東京では高級魚かも。
by HOTCOOL (2020-03-14 18:36) 

paulo

いいお嫁さんをもらいましたねぇ〜〜
ソイ、ドンコ、ナメタカレイって初めて聞いた!
ググったらナメタカレイも高級魚で1万円/Kg以上するそうな!
美味しいはずです!!
by paulo (2020-03-14 20:40) 

pn

竹輪よく切れなかったね、結構伸びるもんなんだねぇ(笑)
by pn (2020-03-14 21:57) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・きっとそうですね。大きいソイであれば、コブ締めがとても美味しいです。こうなるとそんなに簡単には食べれませんが、以前貰って食べたら、本当に美味しかったです。
by mutumin (2020-03-14 22:10) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです!その高級魚の30㎝位のナメタカレイが4尾も入っていました。だから頭を取って、魚焼きのコンロに入れて焼いても持ち上げるのに失敗して皮、べろべろになっちゃったんです。
最近は魚三昧です。お嫁さんのおかげで私達贅沢させて貰っています。
by mutumin (2020-03-14 22:17) 

mutumin

pnさん・・・ふつうは1/4のキュウリがやっと入るのですが、この竹輪はその辺にある安い竹輪ではなく、一個まんまキュウリが入るという弾力のある高い竹輪を買いました。高かった割には高級な味しません。つまみ用の美味しい焼き竹輪は一味も二味も違うからね。
by mutumin (2020-03-14 22:24) 

song4u

ちくわのキュウリはぼくも同じことを思いました。
よくぞあれだけ伸びたものだと(笑)

記事との関連は薄いけど、
ちくわや蒲鉾、高級な奴は本当にモノが違うよね。
我が家は正月だけしか食べませんが、特に高級かまぼこの
あのプリプリ食感は中毒患者になってしまいそうです(笑)
by song4u (2020-03-15 00:13) 

まほ

新鮮なお魚、すごいです。
・・・良いですねぇ!
ソイはお刺身、ナメタガレイは煮つけでも美味しいです。
次回は是非。
by まほ (2020-03-15 00:40) 

mutumin

song4uさん・・・家も貰わない限りは正月だけですよ。今回は面白いから買って見たらしいけど、安いのよりは心なしか美味しい気がするけど、大きな違いを感じなかったのが残念!
確かに1本300円以上するおつまみ用の竹輪は弾力があって、それでいて、歯切れがあって、美味しいです。そんなのを期待してたのですが・・・それほどじゃなかった。
by mutumin (2020-03-15 06:41) 

mutumin

まほさん・・・ソイは刺身にすると美味しいの知ってますが、それほど鮮度がある感じしなかったので、煮付けにしました。こちらを煮付けにしたので、カレイは焼いたのです。まだあるので、今度は煮付けで食べてみるね!
by mutumin (2020-03-15 06:43) 

さる1号

手作り海苔、香りが良さそう
花巻蕎麦で食べたいな
by さる1号 (2020-03-15 07:48) 

親知らず

新鮮で美味しいお魚が食べられるのは海が近いからですね。
良いですねー。
by 親知らず (2020-03-15 08:34) 

mutumin

さる1号さん・・・ミネラルがいっぱい入っている感じです。
by mutumin (2020-03-15 09:37) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。海に囲まれている青森だからですね。
by mutumin (2020-03-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。