SSブログ

里芋の芽出し

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前里芋を食べようと思った時、干からびてもう駄目になっていた。えっ[exclamation]残念[exclamation×2]

今回その採った里芋から芽出しして、今年の里芋にしようと思っていただけにショック[exclamation]

まぁ~初めて植えたので、管理が悪かったらしい。。。一つの勉強だ。

そんな時、とりのさとZさんから、貯蔵のアドバイス貰った。

里芋は温度が高ければ良いだけでなく、湿度もないと干からびてしまうらしい。

そうかぁ~・・・今年、サツマイモのために15℃以上を維持するため、

かなり良いお値段(さつま芋何年分も買える)で最新のデロンギの電気ストーブを買った。

s10296.jpg

でも、乾燥し過ぎて、確かにさつま芋も水分の少ない品種は干からびた。

今まで別な部屋に置いて寒過ぎて駄目になったので、部屋を写してストーブ買った。

湿度も考えないといけない事がわかり来年は、それも頭に入れて対策しよう。

里芋を駄目にしてしまった事をブログのコメントに書いたら、とりのさとZさんが

余った種芋を大量に送ってくれた。。。「超嬉しい[exclamation]

とりのさとZさん、有難うございます。助かりました。。。

3月15日頂いた里芋の種芋を発泡スチロールに土を入れて植えた。

DSC_8539.JPGDSC_8540.JPG

土をかぶせ、毎日毎日覗いていた。

とうとう12日後の27日に2個の里芋の芽発見[exclamation]

IMGP0001.JPGIMGP0002.JPG

そして30日には3個増えて5個の発芽が確認。。。

里芋の芽出しを家の中でした事がなかったので、こうしてやればいいのだな[exclamation]と・・・

そればかりか、自分の里芋がほとんど縮んで腐っている感じになった中で、

まだ腐ってないのを数個残して置いた。

そしたらその中の2個から芽らしきものが・・・

IMGP0003.JPGIMGP0004.JPG

とりのさとZさん、これも芽だよね[exclamation&question]

これを今のように土に埋めればいいのかな[exclamation&question]もしかしたら右が親芋って事[exclamation&question]

写真を見て、回答よろしくお願いします。

この調子で芽が出て来たら、いっぱい出来ちゃいます[exclamation]

芽がいっぱい出たら、里芋の苗あげるね[exclamation]って、ランチを食べに来てくれる畑友達

に言ったので、あげられそうです。昨年少し里芋の種芋頂いたので、お返しできそうです。

世の中って、こうして回り回って行くんですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

保存しといてダメになってるとショックデカいよね(^_^;)
by pn (2020-03-31 22:25) 

HOTCOOL


うん、デカい。
by HOTCOOL (2020-04-01 03:18) 

paulo

ストーブを使うサツマイモ? 
投資が続きますが早く回収できるといいですね。
by paulo (2020-04-01 09:57) 

mutumin

pnさん・・・仕方ないね!
by mutumin (2020-04-01 13:41) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私の保存の仕方が悪いからだと思う。もっと芋の気持ちにならないと・・・
by mutumin (2020-04-01 13:42) 

mutumin

pauloさん・・・寒い地方で暖地の物を植えるから、中々難しいですよね。
by mutumin (2020-04-01 13:43) 

親知らず

苦労して結果が出ると嬉しさも倍ですね。
このまま順調に大きくなりますように。
by 親知らず (2020-04-01 16:07) 

mutumin

親知らずさん・・・順調に大きくなってほしいな!
来年はもっと湿度も考えた保存方法を工夫しなくっちゃ!
by mutumin (2020-04-01 17:41) 

とりのさとZ

コメントが遅くなってすみませんでした。こちらも昨日まで雨ばかりで、それでもしないといけない農作業もあって、ちっともはかどらないし、腰の痛みが続いています。

 さて、サトイモが発芽してきましたね。元気な芽の種芋は使えます。移植の時季ですが、およそすべての夏野菜はそちらの遅霜(一番遅い霜)が終わった後に「地上に芽が出るように」、または苗を移植することです。露地に植える場合、サトイモなどは遅霜より前に植えてもかまいませんが、早く移植したり、芽が地上に出てものは霜に当たると枯れてしまいます。ハウスの中に植える場合はもっと早く植えてもかまいません。私の場合はハウスは種まき用だけで、夏野菜なども露地ばかりですので、ハウスの利用の仕方はわかりません。そちらの地方の週間天気予報(または釣り用週間天気予報)をごらんになって、4℃5℃まで下がる日は霜の恐れがあります。そちらだと5月連休くらいでしょうか。
 こちらの農家はサトイモ(親芋)に地上30センチ以上の土盛りをして保管できています。こういう保管がそちらでできるかどうかは、ただやってみるしかわからないでしょう。その上にワラをかぶせたりして、工夫してみてください。では。
by とりのさとZ (2020-04-02 12:04) 

mutumin

とりのさとZさん・・・有難うございます。遅霜は確かに5月連休以降が普通です。それと耕運機を掛けるのがいつも連休後なので、ちょうどいいかもしれません。ただこのままだと大きくなってしまうかも・・・ そこが一番問題かも!

保管の仕方は今年は頂いた種芋でいっぱい採れそうなので、2、3のパターンでやってみようと思います。畑に埋めるのと家の中で2か所に分けて湿度を感じさせるようにしようと思います。それだけ管理できるか、心配ではあります。
by mutumin (2020-04-02 12:22) 

まほ

里芋の芽が可愛い!
by まほ (2020-04-04 01:04) 

mutumin

まほさん・・・芽は可愛いけど、背が高く、でっかくなるんですよね!
by mutumin (2020-04-04 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。