SSブログ

家族での夕食 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今の長男は、家とお嫁さんの実家を行き来してる2人だが、ハウスのビニール張りを

手伝うため、2週間ぶりに来た。

ビニール張りは天気次第。。。だから1週間滞在予定。最近風が強い日が続いてます。

来た日の夕食は、4月のランチと5月のランチの一部を予行練習。。。

もうメニューは決まって、後はポスター作りやどのように段取り良くやるかです。

シュークリームの皮を作って・・・

これが成功のカギを握っていて、難しいんですよ[exclamation]

DSC_0001_BURST20200313125512361.JPG

5月のランチのサラダは「シューサラダ」。こんな感じになります。

SC_8530.JPG

これが、美味しいんですよ[exclamation] 自分でも思い付いた時は、「イケる[exclamation]」と・・・

4月のランチももう決まっています。

試作を何度もして、決めたのが、「根野菜Onハンバーグ」

大根と人参とジャガイモをオリーブオイルで焼いて、敷き詰める。

その上にハンバーグとチーズを乗せてオーブンで焼いて、熱々を出す予定。。。

DSC_8546.JPG

よりアツアツを[exclamation]って事もあり、ずっとためらっていたオーブンを買ったんです。

そんなメニューだった夕食で、まずは乾杯[exclamation](写真ブレてます)

IMGP0008.JPG

サラダ2種類を大皿盛りにして、豪華に・・・

IMGP0009.JPGIMGP0010.JPG

ハンバーグ

IMGP0013.JPG

こんな感じで美味しくいただきました。

そんなにサラダを食べない長男が、珍しくシューサラダが良い[exclamation]って・・・

シュー皮が手軽に作れれば、ランチにもスイーツにも応用できます。

家族みんなで食べる夕食は、ほんと美味しいね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

pn

同居で良かろうに(笑)
by pn (2020-03-28 22:15) 

song4u


うん、誰しもがそう考えますよね(笑)
by song4u (2020-03-28 23:21) 

まほ

シュークリームの皮は難しいと言われていますが、
焼いちゃったのね、さすがです!
シューサラダ美味しそう
by まほ (2020-03-29 02:36) 

HOTCOOL

ポテサラ大好物なんです。
美味しそう^^
by HOTCOOL (2020-03-29 04:10) 

れっしぃ☆

奥さんの実家と行ったり来たりがいいですね(^^) 長男さんご夫婦との今の暮らしが続いてほしいような、でもコロナは1日でも早く収束してほしいです…!
次男の入園式が中止になってしまい、その日は担任の先生から園の生活について説明を受けるだけになってしまいました(涙) 入園児紹介のときにちゃんと返事できるかなとか、集合写真とか楽しみにしていたのに…(T_T)
by れっしぃ☆ (2020-03-29 04:55) 

mutumin

pnさん・・・そうですね。
by mutumin (2020-03-29 06:58) 

mutumin

song4u さん・・・また外国で暮そうと思ってるので、根無し草ですよ。この世の中、大変です!
by mutumin (2020-03-29 07:00) 

mutumin

まほ さん・・・暫く作ってなかったので、やっぱり一回目失敗です。
中々難しいですよ。
by mutumin (2020-03-29 07:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいですよ!
by mutumin (2020-03-29 07:02) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・保育園生活の第一歩の入園式、なんか寂しいですね。仕方ないけど・・・  私もちょっとハラハラドキドキ。。。ランチに来た時様子教えてね!
by mutumin (2020-03-29 07:05) 

さる1号

ポテサラにハンバーグ、美味しそうだぁ
シューサラダかぁ、よさそうだなぁ
でもシュークリームも食べたいな^^
by さる1号 (2020-03-29 07:18) 

親知らず

シュー皮って難しいんですよねー。凄いなぁ。
自分で作れたら楽しいだろうなぁ。
私ならシュークリーム食べ放題。(笑)
by 親知らず (2020-03-29 08:26) 

mutumin

さる1号さん・・・甘い物が苦手な長男はシューサラダ、人気でした。シュー皮が自由にできれば、どちらも自由に出来るのがシューの良い所で使い勝手がとても良いです。
by mutumin (2020-03-29 09:14) 

mutumin

親知らず さん・・・前に作ったのが1年以上も前だったので、しっかり作り方を忘れていましたので、1回目失敗!失敗の理由がわかったので、今度は大丈夫だと思っています。それにシュー皮は作り置きが出来るという事も今回の実験でわかりました。シュークリームアラカルトもそのうちスイーツでやりたいと思っています。
by mutumin (2020-03-29 09:18) 

paulo

いつも美味しそうなお食事を作りますね。
こんなお嫁さんが欲しかった!!
by paulo (2020-03-29 09:23) 

mutumin

pauloさん・・・ひげおじさんのようなお嫁さんでいいですか?
by mutumin (2020-03-29 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。