SSブログ

最近起こったハプニング [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は彼岸の〆。。。家族4人でお墓参りに行って来た。

歩いて行って来たのですが、帰りにはあられが降って来たよ~[exclamation]

あぁ・・・寒いよ~[exclamation]

DSC_8539.JPGDSC_8542.JPG

家族が揃った時でないと、息子たちは行く事が無いから、いい機会です。

[ぴかぴか(新しい)]

長男のいたドミニカ共和国もコロナの感染で、協力隊で派遣された人全員帰国。
 
もちろん仕事の途中であってもらしいが、飛行機が飛ばないので、困ってるらしい。
 
ある意味、良い時に帰って来たと長男たちは話している。
 
[がく~(落胆した顔)]
 
コロナで騒いでいる割には、我が家は普通な生活をしている。

普段から用事がない限り出かけないので、あえて不便な事は一つもない。

そんな時、警察から電話が来た[exclamation]

家のアパートの人の新聞受けが溜まってるので、何かあるのではないかと新聞屋さんが

警察に通報し、鍵を開けて様子を見るという。立ち会った。

中で倒れていて、すぐ救急車で運ばれた。命は助かった[exclamation]

年を取った一人暮らしなので、保証人に警察が電話して駆けつけた。

本当に良かった[exclamation]

こういう風に周りの方が変だな[exclamation&question]と気付く事の大切さをしみじみ感じた。

[ぴかぴか(新しい)]

アパートをやってるといろんな事がある。安いアパートなので生活保護者が多い。

お金を払わないでドロンされて、おまけにかなり汚くされ、修繕費が掛かったり、

入院したからと家賃を振り込まないままで、娘に引き取られ、娘は絶対払わないと・・・

訴える事も出来るが、そこに労力を使いたくないので、諦めた。

治療で払えないので家賃を待ってくれと言われれり・・・

そういう場合は、ちゃんと払う気があれば良いよ[exclamation]と・・・

心の病を持った女性が子供もいて離婚して、家のアパートに入った。

いつも隣の住人が夜中音をだしてるとか、自分の悪口を言っていると言いに来る。

暫くして施設からの連絡で立ち合いで鍵を開けしたら、睡眠薬飲み過ぎて救急車。

いろんな人の生き様をリアルに感じる事が多い。

アパート業も楽ではない[exclamation]

古いアパートなだけに、取り壊す時もお金が掛かるし、新しく作って大きな負債も嫌だ[exclamation]

これも仕事一緒で、住人がいる限り、終わり時がわからない。。。

[ふらふら]


[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

pn

立ち退いてもらって建て直した方がいいような気もするが。前居た人優先で応募すりゃ角も立たないと思う。
その前にローン組めないか?せがれに迷惑かけちゃうな(^_^;)
by pn (2020-03-23 20:55) 

song4u

色々と難しいですね。
この先、世の中がどうなって行くのか、全然見えませんし。
まったく闇の中ですからね、だったら無難策が一番かもしれません。
古いアパートのままで細々と、取りっぱくれたらアンラッキー
…ぐらいでやって行ったほうが憂いは無いと思うなあ。
もう、儲かることを考える時期は過ぎたと思います。
今は如何にして損しないかを考える時じゃないでしょうか。
恐らくmutuminちゃんは現在実践中だと思うけど。
by song4u (2020-03-23 22:12) 

まほ

いろいろたいへんなんですねぇ。
だから今は、建託とかって言って全部任せてしまうのですね。
でも、その倒れていた人、助かって良かったですね。
今、配達の人は、新聞や郵便や牛乳が溜まっていると、
警察や自治会に連絡するシステムができています。
うちの近所でも、それで連絡を受けて踏み込んだら、
もうお亡くなりになっていて、
立ち会った民生委員が、しばらく何も食べられなかったと。。。
そこまでいかなくて、よかったです。
by まほ (2020-03-24 01:13) 

HOTCOOL

青森もコロナ出たそうですね・・・
by HOTCOOL (2020-03-24 03:59) 

mutumin

pnさん・・・新しくしたら、高くなるから、この前住人は住めなくなります。やっと生活してるんですから、引っ越しも出来ないですよ。
by mutumin (2020-03-24 06:42) 

mutumin

song4u さん・・・そうなんです。今の状態で、少しでも続けて行くのが一番いい気がします。家賃を延滞させないために、持ってこない時、積もり積もらないようにこまめに声掛けをしています。いままでは溜まってしまってから払え!と言っても払えなくなって身動き出来ない状態が多かった。そしてドロン!それを解消するため、面倒でもこまめさが大切だという事がわかりました。
by mutumin (2020-03-24 06:48) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。・・・本当に良かった!
警察から連絡が来た時、中で死んでたら怖い!って、言ったら、中には入らなくていいと言われました。玄関で倒れていたようです。ひげおじさんが行きましたので・・・
by mutumin (2020-03-24 06:50) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうですね。八戸で!医師である友達が言うには、青森はいないんじゃなくて、調べてないんじゃない?って言ってました。確かに・・・(笑)
by mutumin (2020-03-24 06:53) 

親知らず

ああ、アパートの住人が亡くなる前に発見出来て良かったです。
by 親知らず (2020-03-24 08:24) 

mutumin

親知らず さん・・・ほんと良かったです。
by mutumin (2020-03-24 08:32) 

paulo

ご長男はいい時に帰国しましたね。運がいいですよ!
発展途上国の新コロナ事情は最悪です!!
by paulo (2020-03-24 12:16) 

mutumin

pauloさん・・・本人たちもラッキーだと胸を撫で下ろしていました。
by mutumin (2020-03-24 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。