SSブログ

アスパラに芽が出た! [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月21日に植えたアスパラ11日目の4月1日にやっと発芽1個確認[exclamation]次の日は3個確認[exclamation]

見え難いので、赤い印を付けました。

この種は、まだ出回ってない種で、やっと手に入れたっ新種の種。

アスパラには、あまり知られていませんがオスとメスがあります。

オスは太く、メスは細く秋に種を付けます。

オスは食べ応えがあるので喜ばれるけど、メスは貧弱に見えるから、市場価値は低い。

今まではオスの立派なのを売って、私たちは家でメスの細いのを食べていた。

3年でやっと成長を遂げ、食べれるが、オス、メスの識別は大きくならないとわからない。

今までの種はそれが普通だったが、この種はオスしかならないという優れもの[exclamation]

しかし、まだ開発されたばかりだから出回ってないのと、一粒100円と高い[exclamation]

それだけに芽が出るかはわからないだけに、買うのに勇気が入った。

それも100粒単位のお取り寄せで躊躇したが、種苗店で50個を分けて売ってくれた。

高い種だけに期待と不安が入り交じり、芽はまだか[exclamation&question]まだか[exclamation&question]と毎日観察。。。

アスパラの発芽は2週間位[exclamation]と言われているので、11日目で発芽して少し安心した。

そのアスパラの初芽は、出はじめもやしのようにもこっと白い。

IMGP0001.JPG

その後も毎日見てると、少しずつ芽が増え、細く茎っぽい(葉[exclamation&question])なって来た。

IMGP0001 (1).JPG

出始めの感じが、まるで卵から出て来る虫のような雰囲気で種から出て来る。

ずっと見てると、今までの植物の光景と違い、ちょっと興味深い[exclamation]

種が水分で膨張しているのか、蜘蛛の卵のようだ[exclamation]

かなり拡大した写真。

IMGP0003.JPGIMGP0002.JPG

22日目のアスパラは少し葉っぱらしきものが出て来た。

IMGP0002.JPGIMGP0001.JPG

結局51個の種から発芽したのは43個。。。8個も発芽しなかった[exclamation]

高い種だけに「つい700円損したなぁ~」って思ってしまった[exclamation](1個はおまけ)

昨日(5月16日)、畝が出来たので、植えることにした。

種蒔きしてから2か月近く経って、こんな感じに成長。

IMGP0425.JPG

見た目より、根がアスパラっぽくなっていました。

IMGP0426.JPGIMGP0427.JPG

43本植え付けたけど、ちょっと足りなかった[exclamation]

IMGP0428.JPGIMGP0429.JPG

このアスパラはオスだけ種の太いのだけなるの3年待たずに2年で採れる。

だから投資したのだ[exclamation]それだけに期待が大きくて、2年後が楽しみ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

まほ

アスパラが3年経たないと収穫できないというのも、
mutuminさんに教わりました。
それが、2年で収穫できるなんて、素敵。
それなら、1粒100円でも安いですよね。
1.5倍採れるということでしょう?
さぁ、後はどんどん成長してね~!
by まほ (2020-05-18 22:02) 

pn

1年分はデカいなー、楽しみだね(^^♪
by pn (2020-05-18 22:12) 

song4u

植物に雌雄があるなんて初めて知りました!
検索したら、アスパラ以外にはイチョウとかキウイフルーツ
とかがそうらしい。いやあ驚きましたね(笑)

51個中43個の発芽で、8個「も」発芽しなかった…(発芽率84%)
との記述がありました。84%というと、ぼくにはかなり高率に
思えるけど、普通のタネでは発芽率ってどれぐらいなんですか?
90%とか95%とか、そんな高率で発芽するものなの??
by song4u (2020-05-18 22:40) 

mutumin

まほさん・・・アスパラは一つの株から2.3本しか取れないけど、10年位そのままで採れるというのが利点なんです。だから高くても買っちゃうし、だから3年が2年になっても。1.5倍というより。長い目でみれば一年分多いだけだからそんなにお得?と言う訳ではないですね。
by mutumin (2020-05-19 06:40) 

mutumin

pnさん・・・どんな太さかな?というのが楽しみ!
by mutumin (2020-05-19 06:41) 

mutumin

song4uさん・・・発芽率はその種によって違うのですが、何しろ高いと思わず損失としてすぐ計算しちゃう。発芽質としては84%は良い方ですよ!コーティング種だっただけに全部発芽するかも!と希望を持って植えたので、1畝で出なかった分の面積が余ってしまいました。来年また買って植えなくっちゃ!という感じ!
という感じで、毎年アスパラには投資していますよ。まぁ~好きだからなんですけどね。毎年年に1回美味しい肉を買って食べてる思えば、お得かも!(笑)
by mutumin (2020-05-19 06:50) 

親知らず

最初に出た芽がちゃんとアスパラの形で可愛い!
収穫が楽しみね。2年でも待ちきれない。
by 親知らず (2020-05-19 07:45) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう思うんだけど、意外にあっという間に時は経つのよね!
by mutumin (2020-05-19 08:40) 

paulo

アスパラにオスとメス?知らなかったよ!!!
by paulo (2020-05-19 10:45) 

mutumin

オスは太くて美味しいです。メスは種がなり、細いです。
by mutumin (2020-05-19 11:10) 

HOTCOOL

雄雌があるなんて知らなかった。味の違いはあるのかな?
by HOTCOOL (2020-05-19 14:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・大きな違いはないけど、太い方が食べ応えや食感があるので、美味しいです。
by mutumin (2020-05-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。