SSブログ

パンいろいろ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

パンは買わないで、自分で作ったパンで朝食を食べている。

長男たちにも食べさせたくて

ライ麦、全粒粉、ヨーグルトを入れたパン。

これは本当はヨーグルト酵母を使うのだが、イースト菌を使ったので、水の量を間違え、

朝焼く時に気が付き、水をもう一度適度に入れて作ったから、ある意味失敗。

焼いた感じとか味はたぶんそんなに変わりないと思うけど・・・

本当は小分けして、焼くつもりが時間がなかったので、手抜きして大きく2個にして焼いた。

DSC_8533.JPG

お嫁さんが実家に帰るというので、アールグレイのケーキとパンを焼いて持たせた。

我が家もこの時ウニ頂き、夕飯に美味しく頂いた。

DSC_8534.JPG

テレビを見てたら、イングリッシュマフェンに卵を挟むのをやっていた。

ひげおじさんからイングリッシュマフェンを作ってくれと要望があり、作った[exclamation]

トウモロコシの粉が足りなくなったので、いりごまで代用。

IMGP0019.JPGIMGP0020.JPGIMGP0021.JPG

そして出来た朝食。。。卵を挟んで食べる[exclamation]

DSC_8536.JPGDSC_8539.JPGDSC_8538.JPG

美味しい[exclamation]けど・・・一口噛んだその後が卵の海。。。卵が破れて、食べ難い[exclamation]

DSC_8540.JPG

パンが10個作ったので、まだまだ残ってる。次の日はコロッケにした。

IMGP0005.JPG

あぁ・・・落ち着く。。。

パンを一日置いただけで、格段に味に差が出た気がする。

2日目でもパンメーカーで作ってるのよりは断然美味しいけど、

一日目と2日目の味の差がかなり違うのが残念で悔しい。。。

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

HOTCOOL

コロッケバーガーいいなー
美味しそう^^
by HOTCOOL (2020-04-12 04:33) 

paulo

パンは出来立てのまだ暖かいパンが一番ですね!
2日目のはトーストすると別の味が出るのでは?
by paulo (2020-04-12 07:28) 

pn

玉子しっかり焼かないと(^_^;)
by pn (2020-04-12 08:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・安定の美味しさです。
by mutumin (2020-04-12 08:36) 

mutumin

paulo さん・・・二日目はトーストしましたが、一日目が美味しかっただけに味の落ちが気になりました。
by mutumin (2020-04-12 08:38) 

mutumin

pnさん・・・これポーチドエッグっていうんだよ!知らないの?しっかり焼いたら、違うものになるよ!
テレビで卵特集が入っていて、イングリッシュマフィンにこのポーチドエッグを挟むが入っていてひげおじさんが美味しそう!ってやったんですよ!
by mutumin (2020-04-12 08:42) 

親知らず

イングリッシュマフィンもドイツパンもササッと作っちゃうのが凄い。
by 親知らず (2020-04-12 09:02) 

mutumin

親知らずさん・・・売ってるようなパンが出来るとプロに近づいてるな!とますますやる気が出てしまうんです。今は自然酵母にハマっています。
by mutumin (2020-04-12 09:14) 

song4u

イングリッシュマフィン、旨いですよねえ。
最初の出会いは、マックのエッグマフィンでした。
それから色々と凝って、旨いパン屋さんのマフィンを見つけて
一時は週3ぐらい食べてたかなあ?(笑)
子供たちがまだ小さかったから、もう30年ぐらい前の話です。
直近のことはすぐ忘れるのに、昔のことはよく憶えてます^^;
by song4u (2020-04-12 09:16) 

mutumin

song4uさん・・・うん!うん!わかる!
昔の事はよく覚えてるのにさっきどこにスマホ置いたか忘れて、ずっと探してるもん!
パン教室に行く前はあのイングリッシュマフィンが作れると思わなかったし、美味しいと思ったけど、自分で作って、焼き立てを食べると、売ってるのはそれなりだとわかりました。不思議ですよね!
by mutumin (2020-04-12 13:07) 

まほ

焼きたて、揚げたては何でも美味しいですよ。
それはしょうがないこと。
悔しがることではないと思いましょうよ!
by まほ (2020-04-15 23:58) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですが、差があり過ぎるのが困るんですよ。
出来れば、ある程度まとめて作りたいからね!
by mutumin (2020-04-16 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。