SSブログ

椎茸がお目見え [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

コロナの勢いに、押され気味。。。[ふらふら]

家のランチもキャンセルが相次ぎ、気持ちが沈む。。。

もちろん保育園の陶芸教室とか、別な注文もオリンピック延期に共に延期になった。

損失はあるし、先が見えないのもあるが、解雇とか生活出来ないと言う訳ではない。

そういう事もあり、ランチは木曜日までの予定を調整して火曜日で終わる事にした。

そして、その分の二日間をしっかり、畑をやろう[exclamation]と気持ちを変える事に決めた[exclamation]

畑をやってれば、コロナとは関係なく春の季節を感じる事も出来るし、

野菜が成長して前に進もうとしてる一生懸命な姿に元気も貰うだろうと・・・

仕事が一つだと、それが駄目になるとそれだけだから、落ち込みも激しい。

2つも3つも持ってれば、多少気分を変えられると思うから助かる。

そういう風に決めて、今日のランチ作りに取り組んだ[exclamation]

今日のランチのお客様は常連さん3組。。。コロナの影響を聞いたりしておしゃべりした。

食事をした後、来月のランチ予定を見て、メモしながら、

「今日も美味しかった[exclamation]月に一度のこのランチだけが楽しみなんだぁ~[exclamation]と・・・

その言葉に落ち込んでいた気持ちがいっきに嬉しさに変わった[exclamation]

あぁ・・・どんなにしんどいと感じても、この魔法の言葉に救われる。。。

月に一度のワンメニューだけのランチを楽しみにして来てくれる人がいる[exclamation]

家のランチで元気が出る人がいるのだ[exclamation×2]と思うと、この魔法の言葉で、

「もう少し頑張ろうか[exclamation]と自分にカツを入れる事が出来るのだ[exclamation]と・・・

嬉しかった[exclamation]心がハートなら、ハートがジャンプするほど嬉しかった[exclamation×2]

そして、明日と明後日、ランチ、全力で頑張ろうと・・・

コロナなんかに負けないぞ~[exclamation]

[パンチ][わーい(嬉しい顔)]

椎茸はひげおじさんが管理してるので私はわからない。

ハッと思った時、食卓に上って初めてわかる。それかひげおじさんに呼ばれた時に写真。

IMGP0011.JPGIMGP0013.JPGIMGP0014.JPG

今年は榾木が2倍近くになったので、菌植をやめた。

今までだって採算取れてないのに、榾木2倍になったのでは、ちょっと無理[exclamation]

仕方ないなぁ~・・・椎茸は山を持ってる人に任せるしかないかも[exclamation]

後2年位は成るけど、3年後には菌を植えないと食べれない[exclamation]

しょうがないかぁ~。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

pn

換気ちゃんとするんだよー。
by pn (2020-04-05 20:30) 

song4u

魔法の言葉かあ…ホントだよねえ。
ランチを始めた理由は別のところにあったと思うけど、
世の中って面白いと言うか、よく出来てると言うか。
不思議にも上手く繋がって行くモンですよねえ。

でもそれは、不断の努力があればこそだと思います。
何もせずに、決して魔法の言葉はもらえないと思う。
すごく象徴的な話だなあ、と感じました。
by song4u (2020-04-05 22:45) 

まほ

美味しそうなシイタケなのになぁ、残念ですね。
mutuminさんたちが、研究して工夫して作っているから、
食べた人には分かるんですよね。
魔法の言葉、よかったね~!
by まほ (2020-04-05 23:49) 

HOTCOOL

席の間隔もあけないとね。
by HOTCOOL (2020-04-06 03:29) 

mutumin

pnさん・・・隙間が多い建物ですから・・・
by mutumin (2020-04-06 06:46) 

mutumin

song4uさん・・・有難うございます。ランチを色々考えて、コロナでキャンセルが相次ぎましたが、こうして月に数日しかない、それもワンメニューしかないランチを楽しみに待ってくれてる人がいるって事は、無駄な仕事をしたかなと少し悔んだりしたけど、仕事に無駄という事がないという事だな!と改めて思いました。
by mutumin (2020-04-06 06:52) 

mutumin

まほさん・・・はい!嬉しかったです。
by mutumin (2020-04-06 06:53) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!
by mutumin (2020-04-06 06:53) 

親知らず

今をどう乗り切るか、大事な時期ですよね。
みんな我慢しているんだから、自分もと思ってます。
by 親知らず (2020-04-06 08:08) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。。。
自分なりに気持ちの切り替えや調整をして乗り切りたいですね。
by mutumin (2020-04-06 08:20) 

paulo

三密に気をつけてね!
by paulo (2020-04-06 09:16) 

ラック

月一回のランチが楽しみって私も言ってみたいな~。
そうです気持ちを切り替え野菜さん達と沢山お話しをして下さい!
by ラック (2020-04-06 11:49) 

mutumin

pauloさん・・・はい!気を付けます。
by mutumin (2020-04-06 18:11) 

mutumin

ラックさん・・・明後日からは天気次第ですが、畑に勤しみたいと思います。気持ちの切り替え、大切ですよね!
by mutumin (2020-04-06 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。