SSブログ

ニンニクと玉ねぎ [生姜・ニンニクなど香味野菜]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日でランチを終えた。
 
終わった事自体はホッとはしたけど、いろんな意味で何かモヤモヤする。
 
きっとコロナで、世の中が騒然として、私も多少なりと影響を受けて先が見えない事に
 
モヤモヤしてるんだと思う。
 
昨日も10時過ぎに寝たけど、変な夢を見ながら1時前に目覚め、結局あまり寝てない。
 
あぁ~あ・・・
 
五月人形のDMを作って、印刷屋に出した。
 
データで印刷屋さんに出すと急がせると高いが、一番長い1週間が一番安い。
 
もし入れられたら、前倒しで印刷してもいいというと1週間より早く来ることがある。
 
今、印刷屋さんもイベントとかないので暇なのか、一日で出来てしまった[exclamation]
 
これって、微妙な嬉しさである。もちろん早くても値段は安い価格で変わらない。
 
というのは、こういう時にイベントのDM出していいんだろうか[exclamation&question]と心が揺れ動く。
 
DM出来たけど、これは幻になってしまうんだろうか[exclamation&question]とも、思ったりする。
 
そうすると五月人形の展示会の準備も、お金と手間を掛けたDMも徒労に終わってしまう。
 
そういう事も含めながら、体全体が怪しいモヤモヤに包まれてる感じ。
 
私がどんなにもがいたって、どうしようもないんだけど、暫くこんな状態なんだろうなぁ~
 
[もうやだ~(悲しい顔)]

ニンニクのと玉ねぎのお話。。。

今年の春はニンニクが一番元気[exclamation]4月1日のニンニクの元気な様子。。。

IMGP0004 (1).JPG

それに比べ、玉葱は白玉ねぎ100、赤玉ねぎ50も欠損して、消えている。

IMGP0005.JPGIMGP0006.JPG

秋植えてすぐ根着かず、白玉ねぎは300植えて100消えて、また100植えた。

それでも萎えて消えて行ったし、春になって、また消えていた。

結局それから100無くなったのだ[exclamation]全部で250個の苗が消えた事になる。

仕方ないので、また足りない分植えるので春苗を白玉100、赤玉50個の苗を頼んだ。

春苗は初めての経験だが、良かったら、来年から半分ずつ植えてもいいかな[exclamation&question]と・・・

北海道は全部春植えなんだよね。。。

でも、秋植えの方が早く食べれるので、両方あった方が良いと思う。

両方植えて、食べてみてから、来年の事は決めよう[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

あやけい

お久しぶりです。
青森でもコロナキャンセルが出ているんですね。
神奈川は土日はデパートや映画館はお休みになるし、東京の大学もGW明けまで全部お休みです。
勤め先の美術館も休館中で、それでも契約上出勤して雑務をしています。
休みでも遊びには行けないし、家にいます。
その分、庭仕事したり、畑仕事したり、趣味の手芸をしているので暇ではないんですが、フラも休みで友達と会えないのが辛いかな。
マスクも全く手に入らないので自分で作ってます。
今は我慢と時と思うしかないですね。

自分には庭や畑があるので、リフレッシュできてありがたいです。
できればバラの時期にはコロナが落ち着いて、庭園巡りができればいいなぁ。

by あやけい (2020-04-07 19:29) 

HOTCOOL

開催するか難しい判断ですね。
by HOTCOOL (2020-04-08 04:12) 

さる1号

印刷が1日で・・・
青森もイベント自粛が多いのですね
先が見えないのはモヤモヤしますね
by さる1号 (2020-04-08 06:01) 

親知らず

入り口にアルコールスプレー置いて、マスク着用を義務付けて、人数制限するとか、窓を解放するとか、工夫してみたら?
私の職場では、複数の人が一緒にならないように予約を減らしたり、人が入れ替わるたびに椅子、テーブル、ドアノブ等を清拭しています。
by 親知らず (2020-04-08 07:58) 

mutumin

あやけい さん・・・お久しぶり!
そうですね。陶芸教室やランチ。その他の陶芸仕事に影響出ています。そればかりか、東京に出張仕事をして来た息子がいるので、ハラハラして、食事も別々で接近しないように同じ家で生活してるのが、息苦しい。。。
今日は天気もいいので、苺の追肥と枯れ草を採って、気分を変えます。
by mutumin (2020-04-08 08:45) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ぎりぎりまで待とうと思います。
by mutumin (2020-04-08 08:45) 

pn

5月は日本全土が緊急事態宣言下に置かれますよ多分。
by pn (2020-04-08 08:46) 

mutumin

さる1号さん・・・そうなんですよ。印刷は諏訪の方の印刷屋さんにデータで出してるんだけど、今まで7日の所、4.5日出来るという事はあったけど、データで出来た次の日に出来ましたので発送しますは初めてです。それだけ、印刷するものがないという事なのかな?とふと思いました。
by mutumin (2020-04-08 08:48) 

mutumin

親知らずさん・・・家の場合、そこまでしてみたい!と思ってやって来てる人が少ないので、畑やってた方が利口かな?なんて考えます。
by mutumin (2020-04-08 08:52) 

mutumin

pnさん・・・そうですか!
by mutumin (2020-04-08 08:53) 

paulo

まだ青森はそれほど深刻じゃないし、まだ決めないで暫く様子をみましょう。
by paulo (2020-04-08 09:57) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。でも、とっても怪しい。。。
by mutumin (2020-04-08 13:59) 

まほ

親知らずさんがおっしゃる形ならいいかもしれません。
見に来るお客さんは、協力してくれますよ。
by まほ (2020-04-09 11:46) 

mutumin

まほさん・・・昨日、イベントは自粛して下さいと県知事が言ってまして、8月のねぶたも今年は取りやめなので、ちょっと無理な感じの方が濃いですね。
by mutumin (2020-04-09 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。