SSブログ

畑用お尻椅子 [焼物以外のいろんな作り物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

もう4月(先日のランチの分少しの収入だけ)、5月は収入0確定である。

落ち込むけど、私だけじゃないから我慢だ[exclamation]落ち込んでも収入があるわけではないし・・・

この頂いた時間を有効に使わなくてはと思った。

この所、膝が痛い[exclamation]本当に年を感じている。

そういう事もあり、農作業を楽にやるために、せっかく頂いた暇な時間で物作り。。。

前にも畑用のお尻にゴムで付けて座りながら作業するのを作った。

何か月か使ってすぐ壊れてしまった。

自分に合わせてかなり考えて作ったが、やっぱり100均の発泡スチロールでは弱い[exclamation]

まぁ~考えようによっちゃ、私のケツ圧が凄いと言われるかも知れないけど・・・

家にあるいらない建材用の断熱材を剥ぎ合わせて作ってみる事にした。

切るのに出刃包丁と発泡スチロール用カッターを使って、継ぎ接ぎする。

IMGP0001.JPG

前に発泡スチロール用ボンドを買ってあったので、それでくっ付けた[exclamation]

IMGP0004.JPGIMGP0006.JPG

こんな感じで、畑の畝間は狭いので、少しでも接着面は倒れない程度の幅で・・・

これをお尻に付けて置かないと意味がないが、売ってるゴムでは話にならない。

それは前にやって、役立たずだとわかってるから・・・

なので、捨てようと思い、捨てないで置いたライトダウンを折りたたんで、座布団代わりと

ケツニ付けるため、結ぶと良いだろう[exclamation]と、考え付いた。

上手く折りたたんで、縫って、椅子に置く。

IMGP0008.JPGIMGP0009.JPGIMGP0010.JPGIMGP0011.JPG

おしりに付けてみる。

IMGP0013.JPGIMGP0012.JPG

いいなぁ~と思って畑作業したら、これで結んだ位だとすぐ落ちて来る。

なので、いらなくなったウェストバックから、紐金具を取って、縫い付けてみた。

IMGP0008 (1).JPGIMGP0011 (1).JPG

それと発泡スチロール用のボンドなのにすぐ離れて、座布団部分をガムテープで巻いた。

肘掛け椅子っぽくしたのに、すぐ取れて、苦労してくっつけたのに意味なかった[exclamation]

IMGP0009 (1).JPGIMGP0010 (1).JPG

これでバッチリ[exclamation]と早速作業しに・・・やっぱり下に落ちて、気になってしょうがない[exclamation][ふらふら]

3度考えて、辿り着いたのはズボンにくっつけた感じにすれば、いつもお尻の辺りに居る。

ズボンの足部分を切り取ったのにこの座布団部分を自分の座る長さを見積もって付けた。

IMGP0016 (1).JPG

そして、鏡に前で写して、何度も座ってみる。

IMGP0017 (1).JPGIMGP0018 (1).JPGIMGP0013 (1).JPGIMGP0020 (1).JPG

これで、今日少し作業したら、今の所バッチリ[exclamation]それでも壊れそうな気配はする。

前よりは建材用で緻密なのと、もし壊れたら、ガムテープを剥がし、

下の台の部分だけを取り替え出来るので、一番苦労した所は使い回しが出来る。

それとエプロン(ズボン)のようにウエストのボタンをして、パッチン金具をはめ、

装着が簡単になったのも、前のより少し向上した気がする。

自分的には前よりかなり良い感じに出来たと満足[exclamation](見た目ではなく、操作性)

これで膝の痛さも少しは軽減され、農作業が楽になるのではないかと期待している。

これを作るのに農作業を試しながら、2日掛かった[exclamation]

物作りって、難しいけど、出来上がると面白い[exclamation]

やっぱり、私は陶芸だけでなく、工夫しながら物作りする事好きなんだなぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

まほ

つまりは・・・立って仕事をするときは邪魔にならず、
座りたいときに、すぐに椅子になるモノを作ったのですね?
そうか、草むしり用の車が付いた椅子もあるのに、
と思っていましたが、読んでいてわかりました。
mutuminさん、すごいです!
by まほ (2020-04-10 22:17) 

HOTCOOL

マスク手作りすればいいと思う。
by HOTCOOL (2020-04-11 04:43) 

mutumin

まほさん・・・あの草むしり用の車の付いた椅子は私の畝間幅には大き過ぎるし、持ってるけど、意外に不便なんです。いつも持って歩かないと行けなく、重いですし邪魔にもなるんです。
こうしてお尻にいつもちゃんとくっ付いてれば、どこでもすぐ座れます!
軽い素材でズボンを履いてるのと同じ感覚で動ける。
私は電話でお客様にも呼ばれる。お客様が来た時はウエストのホックと足にお尻幅に付けている紐金具をすぽっと外すだけで、簡単に取れます。ズボンを脱ぐより簡単!エプロンを外す感覚です。
後は耐久性の問題だけ。だけど今回はこのダウンで作ったシートにだけ全部縫込みしたから、壊れてもすぐ下の発泡スチロール部分だけ作ってくっ付けるだけで簡単に作れるというのも考えた所です。材料家にあるしね。
by mutumin (2020-04-11 05:16) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・誰のために?
私は出かけないから、マスク必要最低限あれば、いらないんですよ。10枚位あるし、洗えば使いまわし出来るし・・・畑は私しかいないし・・・イベントしないからお客は来ないし・・・
by mutumin (2020-04-11 05:19) 

pn

おー、ズボンに着けるはナイスアイデア!ぶら下げるだけじゃどうしても位置が安定しないもんね(^^)v
by pn (2020-04-11 06:13) 

song4u

うーむ、何となく貧弱で壊れそうですね(笑)
ま、だけど、ある程度は消耗品だと思えば良いのでは?
mutuminちゃんの発想力とすぐやる力に脱帽です!!
by song4u (2020-04-11 06:41) 

mutumin

これは使っていて落ちて来ない安心感があります。問題は下の台がすぐ壊れそう!でも、前よりは建材用だから、全然違うから1カ月持ったら、今度は下の台の耐久性を追求しようと思う。
by mutumin (2020-04-11 08:09) 

mutumin

song4uさん・・・見た感じは頼りないけど、使っては前よりは少し耐久性がありそうです。下が壊れたら、今度は3つを同じ大きさに合体してやることで強度がますのではないかと思っています。下に着く接着面は少し広くなるけど、足を置く位置で何とかしたいと思っています。
by mutumin (2020-04-11 08:13) 

親知らず

必要は発明の母ですなぁ。
by 親知らず (2020-04-11 08:30) 

mutumin

親知らずさん・・・この暇な時間に楽しんでいます。
by mutumin (2020-04-11 08:47) 

paulo

後どおアイデア!材料を研究して商品化できそうですね。
by paulo (2020-04-11 10:36) 

mutumin

pauloさん・・・いや、しないです。その人によって、お尻まで長さ、ウエストが違うから難しいです。
by mutumin (2020-04-11 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。