SSブログ

不用品利用の作り物、直し物 [焼物以外のいろんな作り物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑に出だすとスマホが汚くなる。それを何とかしようと畑用スマホ入れを作った。

これもまた2度目である。前に作ったのはすぐ汚くなって、それも上手く反応しないので

イラつき、1カ月もしないうちにボツにした。

家電が携帯に転送なので、作業中に電話が掛かって来ると汚い手袋で取る。

後ボケットにそのまま入れるのが一番いいのだが たまに落ちるし、後ポケットに泥が入って

スマホがほこりだらけになるのだ[exclamation]

なので、一昨年腰に付けるランニング用スマホ入れを買ったが、これは横になって見難い[exclamation]

横というのはかなり使いずらい[exclamation]取らないうちに電話が切れてしまう。

なので、今回その使ってないランニング用スマホ入れを改造した。

改良前は腰に付けるタイプ(左)、改良したのは、ベルトを切って片っぽを止めて、

紐を付けて下げるようにした。袋の生地はツルツルの水泳棒のような薄い生地。

IMGP0014 (1).JPGIMGP0002.JPG

これを斜め掛けをして、後ろポケットに入れる。

取り出し易いし、万が一落ちても体に付いてるので、土の上に落ちない[exclamation]

掛けてるだけだと邪魔だし、重い。掛けてポケット入れると重みが軽減される。

IMGP0003.JPGIMGP0004.JPG

取り出したら、すぐ見れる方向でスマホを入れる。

良さげなので、これで暫く使ってみよう[exclamation]畑準備万端[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

一日使って見た。。。スイッチを入れる度に誤作動ですと出る。何でだろう[exclamation&question][ふらふら] 

色々触ってると入れてる袋の密着度が薄いからかな[exclamation&question]と思って来た。

別に使えないわけじゃないけど、OKボタンを押すと出来るが一手間がなくしたい[exclamation]

接着面がしっかりするといいのかな[exclamation&question]とお菓子の袋留めでパチッと固定させてみた。

IMGP0007.JPG

万全ではないけど、前より出る回数は少ない感じ。。。


今回のこのスマホ袋の良い所は後ろのチャックが真ん中にあり、下に下すと

袋を脱がさないで、充電が出来る所。。。

IMGP0001.JPGIMGP0002.JPG

うん[exclamation]中々良い[exclamation]後は耐久性だけだ[exclamation]

買った袋を改造してるだけだから、自作よりは持ちが良いだろう。

布の素材が軽くて肌触りがいいのも嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

もう一つは家に居る時、普段付けないが畑には必ず必要な時計。。。

それもすぐ取り外しが出来る伸び縮みするジャバラタイプがいい。

3年使って、ジャバラの元が壊れちゃた[exclamation]テグスでくっつけていたが、それも壊れた。

安物時計だけど動いてるので捨てたくない[exclamation]畑だから見た目なんてどうでもいい[exclamation]

どうにか交換出来ないかと、古い壊れた時計の中から探す。

IMGP0005.JPG

サイズが違って、使えなかった[exclamation]残念[exclamation]この中から壊れた万歩計に目を付けた。

それは中に入ってるタイプなので、時計の方がかなり大きいけど、入れてみた。

IMGP0006.JPGIMGP0007.JPG

入るじゃないかぁ~[exclamation] やったぁ~[exclamation]これで買わないで済むぞ~[exclamation]

IMGP0008.JPGIMGP0009.JPG

捨てないで置いて、役に立つことが意外にあるのだ[exclamation]

これだから、捨てない癖が付いていて、ガラクタ屋敷になっちゃうんだよね[exclamation]

こうして、今までどうにかしたい[exclamation]と思うけど暇がなかった[exclamation]

この時間がある時に、改造し直し、また使えるようにすると嬉しくなる。

お金が稼げないんだから、工夫して使わないで解決する方法を考えるのも楽しい[exclamation]

昔の人はそうして大事に物を使ったのだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

おー、ぶら下げられるのはniceだねー(^^♪
by pn (2020-04-16 21:07) 

song4u

昔の人は、本当にモノを大切にしましたよね。
モノがなかった時代だったから大切にするのは当たり前なんですが、
大切に使っている内に、モノの有難みや、そのモノが持つ本質的な
素晴らしさに接することができるようになる、分かるようになる
という有形無形のリターンも同時に享受していたように思います。

その後、世間は大量生産・大量消費の時代に移って行き、
ちょっと手を入れれば使えるようになるのにその手間を惜しみ、
壊れたものを直すよりも買い替えるのが美徳と言わんばかりの
使い捨て風潮が一般的になったのはご承知のとおりです。
だけど、壊れたものにちょっと手を入れて使えるようになったら、
損得勘定などは抜きに、すごく嬉しいものですよね。

ぼくたちぐらいの世代が、ちょうど「昔の人」と「今の人」の
境目って感じじゃないでしょうか?
「もったいない」というのは、モノの本質を知ることと同義だよ
ということを、次世代にもキチンと伝え残したいものですね。
by song4u (2020-04-16 23:36) 

HOTCOOL

懐中時計ならぬ懐中スマホですね。
by HOTCOOL (2020-04-17 03:36) 

mutumin

ぶら下げ+ポケットが便利です。
by mutumin (2020-04-17 05:59) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよ!私達は境目の年代で、思いっきり捨てられない年代なんですよね。断捨離しなくっちゃ!と思いながら、こうして捨てなかった物を再利用できた時、本当に嬉しいです。
今の使い捨てマスクだって、家は洗って使ってます。あの阿倍ノマスクだって、税金掛けて各家庭に2枚配る必要はですよ!家みたいに洗って使ってるし、作れば良い事。何も困っていません。あれは配る送料を郵政に儲けさせているだけではないでしょうか?税金の無駄遣い!それよりマスクを必要としてる所にどんどんやるべき。各家庭で家庭人数分作り、それを洗えばいいのです。生活は工夫する事で、結構どうにでもなるもの。それを今回のコロナで学んでほしいですよね。今の人に再利用をもう少し伝えてあげなければいけないと思いました。
by mutumin (2020-04-17 06:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2020-04-17 06:14) 

親知らず

マスクが無い無いと言いながら、皆さんマスクしているよね。
もう既に洗うとか作るとかしてるんだよね。
アベノマスク配布するより、そのお金を医療現場に使って欲しい。
by 親知らず (2020-04-17 08:08) 

mutumin

親知らずさん・・・私もそう思います。無駄に税金使わないで欲しい!
by mutumin (2020-04-17 08:11) 

paulo

この時計のバンドは何か時計が簡単に外れそうなので気をつけてね!
by paulo (2020-04-17 10:55) 

mutumin

pauloさん・・・実はそうなんです。だからあまりきつく締めないようにしてます。
by mutumin (2020-04-17 12:45) 

まほ

「いつか何かに使えるかも知れない」と取っておいて、
私の場合はクリエイティブじゃないから、そのままあるだけです。
mutuminさんみたいに、創意工夫すれば、
いつか使えることもあるのですね~♪
by まほ (2020-04-18 01:33) 

mutumin

まほさん・・・取って置いたのを思い出せばね!(笑)
取って置いたのを忘れる事や、どこにとって置いたか忘れる事が多くなりました。
by mutumin (2020-04-18 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。