SSブログ

ウリ科の種まき [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月19日、きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤの種まきをした。

IMGP0001.JPGIMGP0002.JPG

ウリ科の種蒔きは一昨年は4月6日昨年は16日に植えていたが、それでも畝が間に合わず、

いつも水をあげて、苗が伸びきって、蔓が出て来て大変な思いをしてる。

なので、今年はさらに遅く植えることにした。

今年はコロナで5月人形展をやらないのでいつもより畝作りは早そうだ[exclamation]

いつもなら4.5日で出て来る芽も今年は4月が寒く、8日目にやっと出て来た。

10日目のウリ科の写真。。。

IMGP0091.JPGIMGP0090.JPG

鳥の口ばしのように可愛い芽。。。

IMGP0092.JPGIMGP0093.JPG

出て来たばかりの芽をみると、生命の誕生の素晴らしさを感じます。

IMGP0094.JPG

ゴーヤだけは5月3日のなってもまだ出て来ない。

ゴーヤの皮は硬くて、なかなか出てくれないんだよね。

例年よりかなり遅いけど、頑張って成長してね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

親知らず

始まったねー。
忙しくなりそうね。
by 親知らず (2020-05-03 21:32) 

あやけい

種まきお疲れ様です。
今年の4月は寒かったですよね。
私もコロナで暇だったのでキュウリの種を蒔いておいたんですが、その後の低温でシナシナになって半分枯れてしまい、生き残ってるのも成長がほぼ止まってます。
早く収穫するためには苗を買った方がいいかもって状況ですよ。
バラの開花も4月の寒さで例年通りになりそうです。
毎日ステイホームで庭仕事してるので園芸費(資材費)がかかって大変です!
居心地の良い庭にするために必要経費だと言い訳しながら遊んでいます。
by あやけい (2020-05-03 23:11) 

song4u

生命って、本当に素晴らしい(^^♪
もうそれ以外に言いようがない気がしますね。
by song4u (2020-05-03 23:12) 

まほ

目を細めて「大きくなぁれ!」と水やりしている、
mutuminさんが目に浮かびます。
by まほ (2020-05-04 01:43) 

HOTCOOL

ゴーヤチャンプル食べたくなった。
by HOTCOOL (2020-05-04 03:44) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!毎日忙しくしています。
by mutumin (2020-05-04 08:35) 

mutumin

あやけいさん・・・4月が寒過ぎて、風も強く、アスパラが芽が出てからやっと1カ月後に食べれた。やっぱり硬いですよ!早い!はやい!と言いながら、桜も水仙もは少しだけ早めで花は長持ちしています。
畑や庭って、お金掛かりますよね。私は畑も仕事の一環としてやってるのは広くて多く採れるのもあるけど、一番は経費が掛かり、仕事にすると経費として落とせるからです。
今私も畑の隅に11年間横倒しなってる大木を片付けています。大変な重労働で、毎日クタクタ。。。でも、10日やって、少し光が見えて来ました。
by mutumin (2020-05-04 08:41) 

mutumin

song4uさん・・・本当に自然の生命体って、凄いです。動じない生き様を見習わなくてはいけません。
by mutumin (2020-05-04 08:43) 

mutumin

まほ さん・・・はい!にっこりです!
by mutumin (2020-05-04 08:43) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ゴーヤのあのほろ苦さがたまらない!
by mutumin (2020-05-04 08:44) 

paulo

mutuminさんだけが巣篭もり無しで働けるってのは運がいいですね!
by paulo (2020-05-04 10:56) 

mutumin

pauloさん・・・働いているけど、収入のある仕事はないよ!
by mutumin (2020-05-04 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。