SSブログ

母の13回忌と畑に雉がやって来た! [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年は母の13回忌。。。

今回はこういう事態なので、20日の日にお坊さん抜きで家族だけで墓参りしました。

私達夫婦と姉と長男と4人で墓参り。。。花は庭に咲いてる水仙。

IMGP0014.JPGIMGP0015.JPG

お墓は近くなので助かります。

もう12年も経ったんだなぁ~って・・・母は4月28日、父は4月30日。

父も今年で31年になった。30年以上経っても、まだ時々夢に出て来たリ、思い出す。

一緒に住んでた時は、有難みより、鬱陶しさの方が強かったけど、

今、その時の父と同じ年になった今、父の気持ちと子供達の気持ちがわかる。

結局、その年代と立場にならないと相手の気持ちを汲み取れないんだろうなぁ・・・

晩年の父の気持ちを、自分と照らし合わせ、考える事が多くなった。

時々、有りえないけど同じ年頃になった父と話してみたいものだ[exclamation]と思う時がある。

[ぴかぴか(新しい)]

昨日、雉が家の畑にやって来た。鳥好きのひげおじさんが私に教えてくれた。

IMGP0004 - コピー (2).JPG

雨が降ってて、窓からかなり遠くに居る雉を望遠で撮った。

それをトリミングして大きくしたけど、綺麗に映っている。

IMGP0004 - コピー.JPGIMGP0006.JPGIMGP0005 - コピー.JPG

それから畑の一番奥(家の窓から100m位)にいた雉を望遠、トリミングした写真。

IMGP0012.JPG

雉って、こんなに綺麗だったんですね[exclamation]肉眼で見るより大きくした方が綺麗です。

オスですが、見えなかったけど、近くにメスもいるらしい。

ハウス作業をしてる時、「ケンケ~ン[るんるん]」と鳴いてました。

私にはそういう音には聞こえなかったけど、ひげおいさんがそう言ってた。

耳が聞こえないひげおじさんにあの鳴き声聞こえるんだ[exclamation]と思ったけど・・・(笑)

こういう素敵な光景を家に居ながら出来るって、嬉しいですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

白鳥とかも来るんだから望遠レンズ買おう(笑)
by pn (2020-04-23 19:59) 

mutumin

pnさん・・・望遠よりマクロの方が先だよ!
by mutumin (2020-04-23 21:10) 

さる1号

耳が聞こえないのではなく聞こえる周波数帯域が違うだけとか
猫のサイレントニャーも聞こえたりして^^
by さる1号 (2020-04-24 05:16) 

HOTCOOL

長閑でいいなー
by HOTCOOL (2020-04-24 05:57) 

paulo

白鳥だけじゃなくて野生のキジまでが飛んでくるなんて良いところですね!色鮮やかに撮れてますよ。

by paulo (2020-04-24 06:37) 

mutumin

さる1号 さん・・・多少音域もあると思います。とにかく私が大声で話してるのは聞こえにくいみたいですが、私にとって、わから難い雉の鳴き声が聞こえるようです。
by mutumin (2020-04-24 06:49) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・はい!田舎ですから・・・
by mutumin (2020-04-24 06:50) 

mutumin

pauloさん・・・前に山方面では見た事があるんですが、まさか家に来るとは!オスって、ほんとに綺麗なんですね。
by mutumin (2020-04-24 06:52) 

親知らず

雉ですかー!珍しい!動物園でしか見た事ないですよ。
綺麗ですね。
by 親知らず (2020-04-24 07:48) 

mutumin

親知らずさん・・・私もまじかで観たのは初めてです。メスは見てないけど、一緒に近くに居たらしいです。オス、綺麗ですね。
by mutumin (2020-04-24 08:39) 

まほ

わぁ、桃太郎の絵本で見たキジと同じ模様ですね~!
by まほ (2020-04-25 01:34) 

mutumin

まほさん・・・そんなんですよ!昨日はいなかったので、雨が降ったから家で休んでいたのかな?
by mutumin (2020-04-25 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。