SSブログ

水仙花盛り [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]        [ぴかぴか(新しい)]        [ぴかぴか(新しい)]

寒い4月で、今も綺麗に咲いて、一昨日母の、今日父の命日なので水仙飾りました。

[わーい(嬉しい顔)]

4月20日、水仙花盛り。。。どこもかしこも水仙だらけ。。。

今年雪がほとんどなく、さぞや早く花が咲くんだろうな[exclamation&question]と思いきやそんなに変わらない[exclamation]

我が家の水仙だって、いかにも早そうだったけど、4月に入って寒過ぎて結局例年通り。

とにかく水仙はお手入れしなくていいので、黙ってても季節になるといっぱい咲く。

見てください[exclamation]

IMGP0006.JPGIMGP0007.JPGIMGP0014.JPGIMGP0015.JPGMGP0016.JPGMGP0019.JPGMGP0017.JPG

水仙の足元にはヒヤシンス。。。

IMGP0010.JPGIMGP0008.JPGIMGP0009.JPG

あっという間に咲いてあっという間に終わるタツタソウ。

18日に咲き始め・・・

IMGP0012.JPGIMGP0011 - コピー.JPG

20日には満開。。。

MGP0016 (2).JPG

23日にはほとんど散っていた。綺麗だけど、儚い花である。。。

[わーい(嬉しい顔)]

今コロナウィルスで花屋さんで花が売れてるとテレビで言っていた。

みんな癒しを求めているんだろうなぁ~[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

れっしぃ☆

4月が終わりますね。
うちも何種類か花の苗や球根を植えました(^^) 季節によっていろいろ咲いてくれたらいいなぁと楽しみです。山あじさいは小さな赤ちゃん苗なので、今年は咲かないかな? 多年草のお花たちの芽も出てきました。それぞれどんな花だったか忘れてしまいましたが(^_^;)、こちらも楽しみです。
by れっしぃ☆ (2020-04-30 18:03) 

song4u

花が売れてる?
おお、そうなんですか。でもその気持ち、よく分かるなあ。
一輪挿しでも鉢植えでも、何となくそんな気分だよねえ。

タツタソウという名は初めて聞きました。
検索したら、暑さに弱いらしく関東以西ではやや栽培が難しい
と書いてありました。
小さな花なんでしょうか? 淡い、優しい色ですね(^^♪
by song4u (2020-04-30 21:03) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・紫陽花は強い花なので、きっと咲きますよ!
多年草は構わなくても時期になると咲いてくれるので、私達みたいに忙しい人にはぴったりですよ!楽しんで下さいね!
by mutumin (2020-04-30 21:40) 

mutumin

song4uさん・・・タツタソウは栽培が難しいんですか?知らなかった!
この花は何年も前に元スタッフが植えてくれて、時々来ては肥料までやって、家の庭で育ててくれていますので、私は見るだけ。。。難しさも知らないで、いい所取りして、観ては写真撮っています。花は直径2~4㎝位の可愛くて、爽やかな花です。
by mutumin (2020-04-30 21:46) 

まほ

私が見たのは正反対の話で、
新コロの影響で、外出自粛しているので、
会議も宴会も結婚式も葬式も大々的にやらないため、
お花が多量に余っているという・・・。
あーでも、そういう大口ではなく、
家庭では花を買うのでしょうね。
by まほ (2020-05-01 00:28) 

mutumin

まほさん・・・そうみたいです。大口を扱ってる花屋さんではなく、家庭で買う花の事を言ってました。
by mutumin (2020-05-01 03:48) 

HOTCOOL

癒されたい・・・
by HOTCOOL (2020-05-01 05:29) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・空くんと遊んだり、お花を飾って下さい。
by mutumin (2020-05-01 06:43) 

親知らず

お花は良いよねー。
職場でも毎週配達して貰っているお花に癒されます。
by 親知らず (2020-05-01 08:04) 

mutumin

親知らずさん・・・花は見ると自分が優しくなれますよね!
by mutumin (2020-05-01 10:15) 

paulo

もう長いこと巣篭もりをしていると、こういう綺麗な花の写真に癒されますよ!
by paulo (2020-05-01 10:20) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。嬉しいわ!家は毎日雉がラブコールしてるみたいですぐ近くで鳴いています。花や鳥に癒されます。
by mutumin (2020-05-01 12:32) 

さる1号

花が売れているんだ
ずっとウチにいるからねぇ
自分も買ってこようかな^^
by さる1号 (2020-05-02 08:33) 

mutumin

さる1号さん・・・花の成長を見てると、癒されますよ!
by mutumin (2020-05-03 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。