SSブログ

里芋の芽出し・植え付け [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も涼しい。。。嬉しいが、明日から30℃超えらしい。。。

明日から9月なのに、嫌だなぁ~・・・

[ふらふら]

里芋のお話。。。

4月21日の里芋の芽出しの様子・・・葉っぱも開いて来ている。

IMGP0008 (1).JPGIMGP0009.JPG

5月7日の里芋の様子

IMGP0207.JPGIMGP0208.JPG

5月14日・・・やっと畑の用意も出来たので、二人で植え付けをした。

IMGP0363.JPGIMGP0364.JPGIMGP0365.JPG

これで暫くは、様子を見るだけ[exclamation]今回はとりのさとZさんから種芋を頂いたので、

かなり植えることが出来た。楽しみです[exclamation]

6月18日の里芋の様子・・・マルチの上から顔を出し始めた。

IMGP0943.JPGIMGP0944.JPG

8月中旬の里芋。。。こんなに立派になった[exclamation]IMGP1727.JPG

8月27日は私の顔まで葉っぱが高くなっていた。

IMGP1970.JPG

里芋、なんか期待出来そうな雰囲気です。

楽しみ[exclamation]と、期待してたら、とりのさとZさんの所は2m超えだって[exclamation]

暑いとそれだけ芋の採れる量が違うんだな[exclamation]とちょっと落ち込み気味。。。

でも、青森だから、それは仕方がない[exclamation]と割り切る事にした。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

song4u

里芋、大好きで~す♪
でね、笑わないで聞いて欲しいのですが、
この葉っぱの形、何度も見たことあるんです。
だけど、この葉っぱが里芋クンだったなんて!
66にもなって、初めて知りました!!
いやあ世の中って、本当に知らないことだらけだ(大恥)
by song4u (2020-08-31 21:48) 

pn

秋来るのかね?(^_^;)
by pn (2020-08-31 22:03) 

HOTCOOL

煮っ転がしが食べたい。
by HOTCOOL (2020-09-01 03:40) 

親知らず

職場の近所にもこの葉っぱがワサワサ生えてます。里芋だったのね。
by 親知らず (2020-09-01 07:53) 

paulo

里芋が2m?これぐらいの大きさでいいのでは?この畝はずいぶん高いみたいだけど、きっと作るのは大変でしたよね!
by paulo (2020-09-01 11:43) 

mutumin

song4uさん・・・暖かい所だと必ず里芋の葉っぱ見てると思います。
意外に興味を持ってなければ、自分の食べているものがどういう風に出来てるかわからないものですよ! 66歳でわかったのだから良かったじゃないですか!
by mutumin (2020-09-01 22:01) 

mutumin

pn さん・・・夜は秋の音ですよ!
by mutumin (2020-09-01 22:02) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・美味しいよね!
by mutumin (2020-09-01 22:02) 

mutumin

親知らずさん・・・ song4uさんと同じで、見てるけど知らなかったのね!
by mutumin (2020-09-01 22:04) 

mutumin

paulo さん・・・これは畝の中でも低い方です。
by mutumin (2020-09-01 22:05) 

とりのさとZ

 サトイモが元気そうです。これだと、あと30センチは伸びそうですよ。サトイモの親芋からの芽はグングン伸ばしますが、根元の子芋からの芽は曲げて土盛りして被せて枯らすのがいいです。こうしても芋が本来の茎なのでまだ大きくなりますし、孫芋も出てきます。芽が出た子芋は少し味が落ちるようです。
by とりのさとZ (2020-09-02 12:34) 

mutumin

とりのさとZさん・・・はい!やってみます。有難うございます。
今年のランチは里芋料理を考えなくっちゃ!
by mutumin (2020-09-03 17:13) 

まほ

里芋の葉っぱ、トトロに出てきましたね。
傘にしてた。
近所にも、作っている畑があります。
by まほ (2020-09-06 01:44) 

mutumin

まほさん・・・確かにトトロに出て来ますよね。今度私も傘に変わりにさして見ようかしら?
by mutumin (2020-09-06 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。