SSブログ

トマト [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年のトマトの種類は10種類。。。

ぷにょぷにょ、黄色ぷにょぷにょ、みどりちゃん、フラガール、オレンジフラガール

プレミヤムルビー、あかねスイート、イエローミミ、トスカーナバイオレットはミニ、

大玉はアロイトマト。。。フラガールは今年初めて植えてみました。

3月20日に植えて、4月12日に鉢上げしたアロイトマトの苗は順調に育っている。

IMGP0010.JPG

苗がどんどん大きくなって行く。畑の準備が出来たので、定植。

ひげおじさんはトマトのために外畑の雨除けを設置する。

IMGP0373.JPG

ナスと一緒に暴風対策をした。。。

IMGP0374.JPGIMGP0388.JPG

5月末、やっと頼んでいたハウス用の接ぎ木苗が届いた。植え付けた。

IMGP0637.JPGIMGP0638.JPG

その後、暑いせいもあり、順調に育った。

IMGP0834.JPG

この一週間前ミニトマトが少しだけ届いて、植えたのは大きくなり始め、紐で釣った。

IMGP0835.JPG

かなりの差がある。後で届いたぷにょぷにょトマト。

IMGP0836.JPG

大きくなったのを見計らって、とりのさとZさんお薦めの道具を買い、止めてみる。

今まではゴムでやっていたが、こちらの方が投資はするが、全然楽。。。

IMGP0935.JPGIMGP0936.JPG

買って良かった[exclamation]と思った。

6月のランチをやってる間1週間みなかったら、わき目が凄い[exclamation]

わき目を取る前と取った後

IMGP0937.JPGIMGP0938.JPG

こんなにすっきりした。凄い量の脇芽でした。

わき目に力を注ぐので、その分成長が遅れる。やれないという事はそういう事だ[exclamation]

6月25日、実がトマトらしくついて来た。

大玉のアロイトマト・・・まだ2段果なので、まだまだ食べれないが・・・

IMGP1113.JPG

期待のフラガール

IMGP1114.JPG

多分プレミアムルビーだと思う。

IMGP1115.JPG

だんだん色付いてきて・・・

IMGP1337.JPGIMGP1338.JPG

7月9日やっと収穫[exclamation]

IMGP1339.JPG

まだまだ数個ですが、これから食べれると思うと嬉しいです[exclamation]

やっとトマトの季節がやって来ましたよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

親知らず

フラガール可愛い♪ フラダンサーが仲良く踊っているみたい。
色づいたらもっと可愛いんだろうなぁ。
by 親知らず (2020-07-15 08:09) 

song4u

トマトは毎夕食、大人のコブシ2個分ぐらい食べさせられてます。
少し前まではフルーツトマトという、まさに果物みたいなトマトで
毎日喜んで食べてましたが、最近、それは終わってしまったらしく
今は普通のミニトマトやフラガールになりました。
何が違うかと言えば、一番は皮ですね。皮が全然違う。
あの薄くて張りのあるフルーツトマトの皮。うまく言えませんが。
ああ、フルーツトマトが食べたい。あれはダントツに旨かった。
by song4u (2020-07-15 09:06) 

paulo

10種類のトマト祭りができそうですね。
フラガールって熟すと実がゆらゆら揺れるの?
by paulo (2020-07-15 09:19) 

とりのさとZ

こちらは7月に入ってもずっと雨続き、降らない日は曇天です。こんな雨続きはあまり経験がないのですが、そのためかトマトは赤くなっても味が乗っていません。トマトらしい甘さ酸味いずれも弱いのです。こんな天候だからしょうがないと思いますが、来週くらいからは晴天続きにならないと、今年はトマト不作の年になってしまいます。
 プリンスメロンもよく取れますが、雨で表面が傷みやすく、保存性が弱いものの、日持ちするものはとても甘くておいしいです。ただ、種は1粒50円でもホームセンターでは入手できず、タキイ、サカタ、大和で購入しています。いずれも自家用でなくて、直送販売用です。
by とりのさとZ (2020-07-15 12:02) 

pn

雨は大丈夫?
by pn (2020-07-15 19:37) 

mutumin

親知らずさん・・・面長です。まだ本当のトマトの美味しさにはなってないけど、サラダにトマトがあると嬉しいですね。これから4カ月位、食べれるのが嬉しい! 
by mutumin (2020-07-15 21:24) 

mutumin

song4uさん・・・こちらは皮が薄いといえば。ぷにょぷにょ。だけど薄過ぎて日持ちがしないのが難点。だからスーパーにはおいてないけど、産直のような所にはあるかも・・・トマトは体にとても良いから、それぐらいいっぱい食べた方が良いです。フルーツトマトは中玉位ですよね!作った事あります。トマト大好き!
by mutumin (2020-07-15 21:29) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。トマト狩りしたら、楽しいだろうなぁ~ その時ゆらゆらしてたら、もっと楽しい!無理だけど・・・
by mutumin (2020-07-15 21:31) 

mutumin

とりのさとZさん・・・家も雨でメロンの表面が汚くなってしまいました。雨で苗が一つ折れてしまったのか、葉っぱが萎れてしまったので、せっかく着いた実も熟さないうちに駄目になってしまいました。仕方ないけどね。
トマトも味がいまいち・・・最初のトマトはそんなに美味しくはないようですよ。9月後半から10月のトマトが一番美味しいですよ!
by mutumin (2020-07-15 21:38) 

mutumin

pnさん・・・少しは被害あったけど、大丈夫です。
by mutumin (2020-07-15 21:41) 

HOTCOOL

夏野菜が美味しい季節ですね。
by HOTCOOL (2020-07-16 04:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これから満喫できます。
by mutumin (2020-07-16 06:50) 

さる1号

しちゅうキャッチ、良さげな
ウチのベランダの鉢植えはタイラップでとめているけれどコレに変えようかな^^
by さる1号 (2020-07-17 06:09) 

mutumin

さる1号 さん・・・ここのメーカーのが私は使いやすいです。
by mutumin (2020-07-17 08:14) 

まほ

わぁい、トマトだぁっ♪(笑)
by まほ (2020-07-19 01:33) 

mutumin

まほさん・・・美味しく食べてね!
by mutumin (2020-07-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。