SSブログ

レーズン酵母でじゃが芋フォカッチャ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

この前作った時は水の量が多かったみたいで、パン生地がデロデロになった。

その失敗を元に、また計算し直し 再度挑戦[exclamation]

前は冷凍したつぶしたじゃが芋を使用したが、今回は前にじゃが芋の粉を作ったので、

簡単に作るため、そのじゃが芋粉を利用した。私の作ったじゃが芋粉。

IMGP0030.JPG

このじゃが芋粉は、一度蒸かして、それを乾燥機に掛けて、粉にしました。

手軽にスープに出来ると思ったのですが、スープにしたけど、いまいち。。。[ふらふら]

今回はその粉をフォカッチャに利用してみました。

こうして、何度も同じ物を作り、自分レシピを見つけている[exclamation]

レーズン酵母中種法でやり、今回は水の量から、出来上がりまで、ちょうど良かった[exclamation]

前日に生地を作り、翌朝成型して、2次発酵してハーブとヒマラヤ岩塩を振りかける。

IMGP0026.JPG

焼き上げ~[exclamation]

IMGP0027.JPGIMGP0028.JPG

今回の出来上がり、味、膨らみ、硬さがバッチリ[exclamation]

ちょっと残念なのが、結構じゃが芋粉が入ってるのに、じゃが芋感が薄い[exclamation]

粉にしたから[exclamation&question] これからの課題はじゃが芋感をもう少し出す事である。

この日の朝食。。。

IMGP0031.JPG

南瓜サラダは紫白菜に包んで食べる。

IMGP0032.JPGIMGP0035.JPG

きんかんの甘煮入りヨーグルト

IMGP0033.JPG

そして、じゃが芋フォカッチャ

IMGP0034.JPG

美味しかったです[exclamation]

なかなか自分レシピを作って行くのは大変だけど・・・

「自分だけのパン」が出来た時は嬉しいです[exclamation]

ゆっくり[exclamation]一つずつ、地道に作って行きます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

pn

あー、確かに粉だけじゃジャガイモ感薄そうだけどジャガジャガしてるよか隠し味的存在でいーんじゃない?他に色々合わせやすいと思う。
by pn (2020-05-04 19:18) 

song4u

自家製のジャガイモ粉を使ったのに、ジャガイモ感がいまいち
…なんて、サラッと書いてあるところが、いかにもmutumin!
パン生地に自家製ジャガイモ粉を使うと言うだけでもひっくり返る!!
さすが、あくなき求道者mutumin女史であります(^^♪

今日、スーパーに片栗粉を買いに行ったんだけど、すぐ近くの棚、
小麦粉はキレイさっぱりスッカラカンでした。
どうでもいいけど小麦粉、一体どこ行っちゃったんでしょうかね?
by song4u (2020-05-04 22:20) 

まほ

期待したほどじゃがいも感が出なかったということですが、
さつまいもと違い、味も香りもそんなに無いし、
pnさんがおっしゃるように、じゃがいもが主張するほど入れると、
もそもそしちゃうんじゃないでしょうか?
写真で見る限り、かなり美味しそうなのですけど。。。
ホント、あくなき求道者ですねぇ!
by まほ (2020-05-04 23:19) 

HOTCOOL

世界にひとつだけのパンですね♪
by HOTCOOL (2020-05-05 03:54) 

mutumin

pnさん・・・そうかぁ・・・確かにそうかも!
by mutumin (2020-05-05 06:20) 

mutumin

song4uさん・・・じゃが芋粉を作るの、意外に大変だったんです。でも、使い方に困って、この利用の仕方ならバッチリ!と思ってたのにじゃが芋感がなかったのにがっかりしたんですよね。パン自体はとても美味しかったですよ!気持ちじゃが芋感を出すために生のじゃが芋を小さく切って入れてやればいいかしら?
関東の方も小麦粉がないと言ってました。私はネットで買ってるので、ネットで買えばいいんじゃない?と書いたら、そのネットでも注文が殺到してるので、電話は出ません。商品もかなり遅れるので、申し訳ありませんと書いていました。私はまだ粉はいっぱいあるので、大丈夫ですが、大変な時代ですね。
by mutumin (2020-05-05 06:44) 

mutumin

まほさん・・・前に蒸かしたじゃが芋でやった時はもう少しじゃが芋感があったんですよ。粉にするとしっかり強力粉と溶け合ってしまってじゃが芋が強力粉になり切っている感じがしたのよね。パン自体の味は良いのですが、じゃが芋フォカッチャと銘打ってるとじゃが芋感出したいじゃない?(笑)
by mutumin (2020-05-05 06:49) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そう言っていただけると特別感ありますね。
by mutumin (2020-05-05 06:50) 

paulo

次回は蒸して小さく刻んだジャガイモを入れてみたら?
by paulo (2020-05-05 09:18) 

mutumin

pauloさん・・・次はそうしてみようと思います。
by mutumin (2020-05-05 09:43) 

親知らず

充分美味しそうに見えますけど。
ハードル高過ぎじゃない?
by 親知らず (2020-05-05 09:57) 

mutumin

親知らず さん・・・充分美味しいんだけど、せっかくじゃが芋を粉にしてそれを入れたのに、その効果が薄いとがっかりするんだよね。
by mutumin (2020-05-05 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。