SSブログ

山菜が採れて来た! [その他の野菜・山菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと庭や畑隅に山菜が採れて来た。例年より少し遅いかも[exclamation]

[かわいい]可愛い蕨[かわいい]

IMGP0109.JPGIMGP0110.JPG

[かわいい]こごみ[かわいい]

IMGP0106.JPG

[かわいい]ウド[かわいい]

IMGP0105.JPG

そして、夕食は山菜尽くし。。。

IMGP0095.JPG

[かわいい]ポン酢で頂く蕨[かわいい]

IMGP0097.JPG

[かわいい]こごみの胡麻和え[かわいい]

DSC_8533.JPG

[かわいい]生の山ウドを甘みそで食べる[かわいい]

IMGP0098.JPG

[かわいい]山ウドの芽と人参、かぼちゃ、椎茸、ちくわのてんぷら[かわいい]

IMGP0096.JPG

また、別な日は[かわいい]こごみの梅和え[かわいい]・・・これがさっぱりして美味しい[exclamation]

IMGP0129.JPG

[かわいい]アスパラと山菜のカレー炒め[かわいい]

IMGP0130.JPG

[かわいい]茹でアスパラのタルタルソース掛け[かわいい]

IMGP0136.JPG

初物は美味しい[exclamation] 今は、山菜とアスパラの季節。。。

堪能しました[exclamation]

山に行かなくても山菜が食べれるって、いいねぇ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

親知らず

山菜って平地でも育つんだー。
自宅に庭で山菜がとれるなんて良いわねぇ。
by 親知らず (2020-05-06 18:53) 

れっしぃ☆

海が近いのに、山菜がとれるなんて(^^)☆ 春の味を堪能したのですね!
私も職場の先輩からこごみをいただき、天ぷらとごま和えにしました。恥ずかしながら、もらったときに何の山菜かわからず、調べましたσ(^_^;)
by れっしぃ☆ (2020-05-06 20:19) 

mutumin

親知らずさん・・・というか、池の裏は木がいっぱいあって、うっそうとしてるので、山の環境っぽいらしく、蕨も生えてるし、山野草が、居心地がいいのかどんどん増えて行ってるんですよ。ウドは私が山に行く度に採って半日陰に植えて行きました。
by mutumin (2020-05-06 21:42) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・池の裏が、小さな山の環境なんですよ。今黄色のカタクリも咲いています。山菜は今の時期しか食べれないので、しっかり味わって下さい。
by mutumin (2020-05-06 21:46) 

song4u

記事を読み終わって、「こごみ」って知らないなあ…
などと思いつつコメント欄に目を移したら、もっと本質的な
ことが書いてあって、思わずヒザを打ちました。

自宅の庭で山菜が取れるなんて聞いたことがない!(笑)
by song4u (2020-05-06 22:15) 

HOTCOOL

お庭で山菜が取れるなんて理想だわ^^
by HOTCOOL (2020-05-07 05:03) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです!山の畑ならともかく、海に近い平地ですから・・・(笑)
ここに移り住んで来てから50年。父や母が庭の景観としてこごみはたぶん植えたんだと思います。蕨は知らないうちに生えてました。山ウドは私が毎年山に行く度に、1,2本ずつ根っこから掘り起こして、家の畑の隅の日陰に植えました。花ワサビも植えましたが、ちっとも増えず、今年初めて食べました。
by mutumin (2020-05-07 08:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。。。これも50年住んで、地道に植えたからです。
by mutumin (2020-05-07 08:08) 

paulo

今時こんなに山菜を料理して食べるってすごい豪華なんじゃない?
by paulo (2020-05-07 11:12) 

mutumin

pauloさん・・・山菜は傍にあれば採るのは簡単だけど、アク抜きとか調理の段取りが大変です。でも春を満喫できますよ!
by mutumin (2020-05-07 12:51) 

さる1号

山菜、いいな
天麩羅が食べたいな
by さる1号 (2020-05-08 03:20) 

mutumin

3日に一回位の割で、天ぷら食べています。
by mutumin (2020-05-08 05:39) 

まほ

こごみって、私も知らなかったなぁ。
自然の味、堪能出来てうらやましいです。
by まほ (2020-05-09 01:27) 

mutumin

まほさん・・・こごみはアクが少ないので、いろんな料理に使えて便利だし、癖が少ない山菜です。裏から積んで来て、すぐ食べれるのは最高です。
by mutumin (2020-05-09 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。