SSブログ

ニーダーでロールケーキ [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

パンのためにニーダーを買ったのだけど、ケーキも作れるというのでこれに決めた。

この機械で本当に作れるのか試してみた。羽根を卵の泡立用に替え、機械に設置。

IMGP0117.JPGIMGP0118.JPG

卵3個と砂糖を入れて、スイッチを入れる。

IMGP0119.JPGIMGP0120.JPG

泡立て、粉を投入して、鉄板に流し焼いた。

IMGP0121.JPGIMGP0122.JPGIMGP0123.JPG

この一枚を二つに切って、2種類のロールケーキを作った[exclamation]

一つは生クリームと桜餡のロールケーキ。。。

IMGP0125.JPG

もう一つはバナナ、キウイフルーツ、夏ミカンを入れたロールケーキ。。。

IMGP0169.JPG

夏ミカンのマーマレードを上に乗せて、夏ミカンの酵素ジュースと共に頂いた。

IMGP0167.JPG

夏ミカンのほろ苦い甘さとクリームがとても合って、美味しかった[exclamation]

ただ、ロールケーキの生地のキメが荒く、ちょっとパサパサ。

やっぱり生地はパン教室で作った方が美味しかった[exclamation]

ニーダーの泡立てが悪いのか[exclamation&question]材料の分量の組み合わせが悪いのか[exclamation&question]

良く解らないけど、出来る事は出来る。。。それなりに[exclamation&question]

やっぱり手で、納得行くように泡立て、粉を手で混ぜた方がずっと美味しく出来る気がした。

この頃はパンもおやつもほとんど作っている。買い物にはほとんど行かない[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

song4u

生地のキメが荒いのは写真からも感じられますね。
ま、人間のワザが機械に勝ったと思えば、腹も立ちません。
・・・でしょ?(笑)
by song4u (2020-05-12 22:58) 

HOTCOOL

なんでも作りますねー
by HOTCOOL (2020-05-13 04:23) 

mutumin

song4uさん・・・そうかぁ~・・・そう思えばいいんだ!すっきり!
by mutumin (2020-05-13 04:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほとんど手作りします。安心ですから・・・
煎餅だけは美味しく作れない!
by mutumin (2020-05-13 04:56) 

親知らず

え?御煎餅も作ったの?
by 親知らず (2020-05-13 07:38) 

mutumin

親知らずさん・・・一回作ったけど、煎餅にならなかった!だから煎餅だけは買う事にした、
by mutumin (2020-05-13 08:11) 

paulo

ロールケーキは好きですよ!
なんでもできる奥さんをもつヒゲおじさんって幸せだな〜。
by paulo (2020-05-13 09:00) 

mutumin

paulo さん・・・あら嬉しいわ!でも、パンとスイーツしか作らないから・・・(笑)
by mutumin (2020-05-13 10:43) 

さる1号

ニーダーでケーキも作れるんだ
でもやっぱり普通に泡だてた方が美味しいんだね^^;
by さる1号 (2020-05-14 05:14) 

mutumin

さる1号 さん・・・私はそう思いました。手に適う物はない!
by mutumin (2020-05-14 06:06) 

まほ

mutuminさんの腕が良すぎるの!(笑)
by まほ (2020-05-16 00:22) 

mutumin

まほさん・・・そんな事ないです。やはり一定方向に回るというのはそれだけ大した事が無いのかな?とか、二つの仕事をしようとするニーダーがどっちつかずなってしまっているのかな?と思いました。
by mutumin (2020-05-16 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。