SSブログ

いろんなパン [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

自然酵母に夢中だが、時々ネットを見てはイースト菌で作る美味しそうなパンも作る。

「本場北欧のシナモンロール」というのを見たら、本場もんって、どんな味だろう[exclamation&question]

と、ムクムクと作りたい欲望が沸いて来て作ってみた。

形も可愛いし、シナモンと砂糖が入ってるんだから美味しいに決まってる[exclamation]

と、私の頭に中は固まっていたが、カルダモンという香辛料を入れるので気になった。

ちょうど家にはカルダモンがなくて入れないで作って、焼き上がり~[exclamation]

IMGP0087.JPG

三角形のこんな形で可愛い[exclamation]

IMGP0088.JPGIMGP0089.JPG

食べる時に期待が膨らんだが・・・たかが知れた味だった[exclamation]

生地は中力粉なので、強力粉と薄力粉を使ってやっても同じと書いてあったので、

そのようにやったが、その生地が美味しくなかった[exclamation]

サクサクとした食感で美味しい[exclamation]書いてあったけど、お菓子にもパンにも中途半端。

見た目に騙された[exclamation]本場北欧という言葉に騙された[exclamation]感が強かった。

まぁ~そういう事もありますね[exclamation]

[ふらふら]

「りんごとアールグレーの香るライ麦パン」実は前のがあったので期待してなかった[exclamation]

が、見た目より、ずっと美味しく、アールグレイが香りがとても高貴に感じるパン。

一時発酵して、焼き上がりも見た目も、素朴極まりない。。。

IMGP0131.JPGIMGP0132.JPG

でも切って食べると、アールグレーの紅茶と胡桃とりんごレーズンがとっても合う。

IMGP0134.JPG

これは以外で、私のレシピに追加[exclamation]決定。。。

朝食に大根サラダ、アスパラ卵サラダと共に美味しかった[exclamation]

IMGP0135.JPG

[わーい(嬉しい顔)]

もう一つはレーズン酵母の食パンで作った丸パン、長パン、ナッツ入りパンにした。

IMGP0183.JPG

丸パンは前日のヒレカツをサンドするために作った[exclamation]

今最盛期のアスパラと頂き物のトマトとレタスを挟んで豪華。。。

2020-05-04 07.20.34.jpg

一口目が口に入らないぐらい、厚みがあった[exclamation]

IMGP0186.JPG

超、美味しいぃ~[exclamation] 朝から大満足[exclamation]

やっぱり、見かけ倒しもあれば、意外に美味しい物もあるから

作ってみないとわからない[exclamation]実践あるのみ[exclamation]

これだから、パン作りは楽しいのかも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

親知らず

パン作りは楽しいよね。
私はmutuminさんみたいに色々出来ないけど、ヨモギパンに色々な餡子を入れて楽しんでます。
by 親知らず (2020-05-19 20:30) 

mutumin

親知らずさん・・・ホームベーカリー買って良かったね!
by mutumin (2020-05-19 21:47) 

さる1号

豪快なヒレカツサンドがいいな
かぶりつく快感が楽しめそう^^
by さる1号 (2020-05-20 05:03) 

mutumin

さる1号 さん・・・ さる1号 の好みがだんだんわかって来たので、このパンに食いつく気持ちわかります。
by mutumin (2020-05-20 05:20) 

HOTCOOL

粉も薄・中・強と種類があるのね。
by HOTCOOL (2020-05-20 05:38) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうです。
by mutumin (2020-05-20 06:42) 

pn

カルダモン入れれば変わるんじゃね?
by pn (2020-05-20 08:31) 

mutumin

pnさん・・・パン生地そのものが私好みじゃないの!次の日かなりかたくなるし・・・
by mutumin (2020-05-20 09:40) 

paulo

こう言う具沢山のバーガーをガブッと!は大好きです!
しかも自家製パンで!朝から豪華ですね。
by paulo (2020-05-20 10:02) 

mutumin

pauloさん・・・お金はないけど、自分の食材で、手作りして、一番美味しい時に食べるので、最高の贅沢だと思っています。でも、この朝に焼き立てパンを食べるために朝4時は起きていますよ!
by mutumin (2020-05-20 10:15) 

まほ

ゴージャスなハンバーガーですねぇ!
丸パンに、自家製アスパラ他野菜がたくさん入っていて、
すっごく贅沢で美味しそうだもん。
by まほ (2020-05-23 00:28) 

mutumin

まほさん・・・美味しかったですよ!普通のばーがーにはアスパラは入ってませんからねぇ~
それにこのパンも食パン生地を丸くして焼いただけなので、バーガーの形をしたサンドイッチです。
by mutumin (2020-05-23 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。