SSブログ

裏庭で蕨と共にひっそり咲く可愛い山野草 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

裏庭で黄色のカタクリが咲いた[exclamation] 可愛くて大好き[exclamation]

薄暗く木でうっそうとしているが、たまに陽が入るここがお気に入りなようだ[exclamation]

私が植えたのはたったの4本だったが、10年掛かってるけど3倍位に増えた。

IMGP0212 - コピー.JPGIMGP0216.JPG

カタクリの花同士が元気におしゃべりしてる感じが好き[exclamation]

IMGP0143.JPGIMGP0146.JPG

下を向いてるので写真は撮り難いが、その姿が気恥ずかしさや憂いを

感じる人の姿に似ていて、つい擬人化して見てしまう。

IMGP0147.JPGIMGP0139.JPG

隣にはまだ咲いていないが、マイズルソウが爽やかに蔓延っている。

IMGP0148.JPG

マイズルソウの上にはピンクの椿が咲いている。

IMGP0150.JPGIMGP0149.JPG

裏庭から前に歩いて来ると途中には雑草のように生えてる勿忘草。IMGP0222.JPGIMGP0219.JPG

庭の前に来るとスノードロップが咲いて来た。

IMGP0211.JPG

花がどんどん咲いて来たなぁ~

人間界はコロナでストップ状態だけど、花の世界は自然な流れ。。。

自然が一番[exclamation]

美しさも人工的な美しさより、自然の飾らない美しさが一番[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

銀四郎

最後の言葉に同感。
人もそうだよね~。。。
by 銀四郎 (2020-05-09 17:45) 

pn

↑同意!
金めっきよか磨き抜いた鉄の方が美しい(*´▽`*)
by pn (2020-05-09 19:57) 

song4u

黄色と言えば、菜の花やひまわりを思い浮かべますが、
カタクリの花も可憐ですね~(^^♪

カタクリで思い出したけど、先日、片栗粉を買いにスーパーに
行ったら、今や片栗粉はカタクリから作らずにジャガイモから
作るんだと食品表示に記載があり、随分驚きました。
で、さらに驚いたのは、原産地がヨーロッパ(オランダ、ドイツ、
デンマーク、フランス)だったこと。おお、欧州産の片栗粉!!
今さらながら、世の中、知らないことだらけだ^^;
by song4u (2020-05-09 23:50) 

まほ

 ↑ 片栗粉なのに、カタクリからじゃないんですね!
私もびっくりしました。
勿忘草が可愛いですね。
ちーっちゃい花も可愛いなぁ。
スノードロップやスノーフレークも可愛いですよね。
by まほ (2020-05-10 01:47) 

HOTCOOL

自然との共生をいつのまにか拒否した人類への試練かもね。
by HOTCOOL (2020-05-10 05:13) 

mutumin

銀四郎さん・・・そうだね。人も素朴な内面から湧き出る美しい人は魅力的です。
by mutumin (2020-05-10 05:58) 

mutumin

pnさん・・・そうだね。。。
by mutumin (2020-05-10 05:59) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです!カタクリから取らなくなってかなり経つかも・・・こうして安いからというので、日本の物を無くしては、災害の時にしわ寄せが来ます。安いのが当たり前と思っていると、どうしても日本の高いのが消滅して作らなくなったりする。
もう少し、日本も食料自給率をあげないといけないと最近思っています。
パンを作っていて、こんなにわからないでパンを作っていたんだと思いました。少しずつですが、パンの材料の役割や入れ方も作っているうちに疑問を持ち、調べていたら、感動する事多く、パン作りもまだまだだなぁ~って・・・
それが楽しみに変わって来てもいます。知らない事がわかるって素晴らしい!
by mutumin (2020-05-10 06:17) 

mutumin

まほさん・・・まほさんも知らなかった?
小さい花って可憐で赤ちゃんみたいに包んであげたくなる母性本能のようなものがくすぐられるのかも・・・とふと思いました。
by mutumin (2020-05-10 06:21) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・人間のおごりですよ!
by mutumin (2020-05-10 06:22) 

親知らず

片栗粉はジャガイモだったんだー。私も知りませんでした。
by 親知らず (2020-05-10 07:25) 

mutumin

親知らず さん・・・じゃが芋を切って、水に漬けて置くと下に白いのが沈むで来る。あれです。
by mutumin (2020-05-10 08:15) 

paulo

これ椿じゃないんじゃない?
私の知っている椿って花びらがもっと少ないけど?
by paulo (2020-05-10 10:48) 

mutumin

pauloさん・・・これ椿ですよ!「姫椿」というらしいです。椿には一重と八重咲があります。
by mutumin (2020-05-10 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。