SSブログ

法蓮草、ラデッシュ、ベビーリーフの種まきと成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

6月からランチをやりたい[exclamation]

苺が採れるので、また美味しかった法蓮草と苺のサラダを作りたいのだ[exclamation]

5月7日・・・ランチのための法蓮草の種まき。。。

IMGP0224.JPGIMGP0225.JPG

法蓮草の他に写真は撮ってないですが、ベビーリーフとラデッシュも植えた。

[かわいい]3日目で発芽して、2週間経った、野菜たち[かわいい]

法蓮草はまだ種を所々に付けて、元気に育っています。

IMGP0529.JPGIMGP0534.JPG

葉っぱに種がツンと付いてる様が、3歳児の子がほっぺたにご飯を付けているようで

何とも可愛らしくて、大好きです[exclamation]

IMGP0532.JPGIMGP0533.JPG

ちょうど苺に合わせているので、6月の10日位までに成長して欲しい[exclamation]

ラデッシュ

IMGP0530.JPGIMGP0535.JPG

ベビーリーフ

IMGP0537.JPG

5月28日・・・立派に美味しく成長してる葉物野菜たち

ほうれん草、ラデッシュ、ベビーリーフ

IMGP0634.JPGIMGP0635.JPGIMGP0636.JPG

三日前から朝起きたら、今日の朝サラダ野菜をハウスに取りに行くのが私の日課。。。

IMGP0652.JPG

ケールはスムージーに[exclamation]サラダも朝採れ野菜で、新鮮で美味しい[exclamation]

IMGP0654.JPGIMGP0579.JPGIMGP0632.JPG

ケールのスムージーがさっぱりと美味しい[exclamation]これからはいろんな野菜が採れて来る時[exclamation]

パジャマ姿で朝摘みもプチ散歩で楽しい[exclamation]ちょっとずつ朝サラダに食べて行きましょう[exclamation]

私は、大好きなパンとサラダがあれば大満足なのだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

まほ

パジャマで朝積みができるのも、お宅が広いからですよ!(笑)
それにしても、贅沢ですねぇ。
取り立てのお野菜でサラダなんて、素晴らしい。
by まほ (2020-05-30 01:48) 

mutumin

まほさん・・・そう思って安心してパジャマ姿で行くと、たまにお隣の畑の人が朝早くいたりして・・・そういう時は挨拶もしないで、見なかったふりをして下を向いてハウスに入ります。
by mutumin (2020-05-30 04:53) 

HOTCOOL

おっランチが復活ですね。
感染予防をしっかりして、皆さんの笑顔を引き出してくださいね。
by HOTCOOL (2020-05-30 05:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。気を付けながらやりたいと思います。
by mutumin (2020-05-30 06:49) 

さる1号

朝採れ野菜で朝ごはん、素敵だなぁ
法蓮草って葉の先に種がつくんだ
今まで知らなかった・・・
by さる1号 (2020-05-30 08:13) 

song4u

432円のホウレンソウの種(笑)、
「ホウレンソウ」とは書いてないんですね。
その代わり、下のほうに小さく
“F1 Hybrid Spinach PRIUS β”なんて書いてある。
この表記がなかったら、ホウレンソウと分かりませんでした。
あと、「晩抽」って書いてあるけど、これは何ですか?
野菜のタネって、暗号がいっぱい!
それにしても、F1とかハイブリッドとかプリウスとか。
まるでクルマみたいじゃないですか、これって(笑)
by song4u (2020-05-30 08:34) 

親知らず

種を付けた法蓮草って可愛い!
朝採れ野菜のサラダ贅沢だなー。
by 親知らず (2020-05-30 08:38) 

paulo

朝露のついた野菜でシューストサラダなんて一流ホテルでも食べれませんよ!
by paulo (2020-05-30 09:07) 

ラック

種付きほうれん草の新芽可愛い!
前の記事でシャコ、トゲクリ蟹、帆立美味しそうね~。
群馬野菜ばっかりだから羨ましい~!
by ラック (2020-05-30 11:54) 

mutumin

さる1号 さん・・・葉の先に種が付くんではなくて、種から葉っぱが出て、種が硬いから、葉が出ても、本当は取れて落ちて行くのに、いつまでも付いてるという事なんです。
by mutumin (2020-05-30 12:39) 

mutumin

song4uさん・・・「晩抽」というのは徒長し難い性質という事。法蓮草は寒い所が好きなので、今の季節のように少し暑いとすぐ徒長して花が咲いてしまいます。法蓮草は葉っぱを食べる野菜なので、花が咲いてしまうと終わりで、美味しく無くなります。つまり暑さに少し強い、長く食べられるという品種という意味です。
今まで、いろんな法蓮草を作ったけど、この品種は確かに日持ちして長い期間食べられるので、この法蓮草に出会ってからは、ほかに浮気しませんし、今まで買った法蓮草の種捨てました。
種っていろんな種が出回ってるけど、本当に品種で違うって、植えてみて実感します。
by mutumin (2020-05-30 13:38) 

mutumin

親知らずさん・・・可愛いですよね。生まれたてって、なりふり構わずという感じで本当に感動します。
by mutumin (2020-05-30 14:02) 

mutumin

pauloさん・・・この新鮮さを味わって貰いたいな!と、思います。
by mutumin (2020-05-30 14:03) 

mutumin

ラックさん・・・青森は寒くて、雪が降って大変だけど、食べ物だけは美味しくて・・・だから離れられないのかもしれません。
by mutumin (2020-05-30 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。